※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oss
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの成長について相談です。歩行や食事、発語などの進捗について興味があります。同じ月齢のお子さんの状況も知りたいです。

1歳4ヶ月のお子さんをお持ちの方
どんなことができますか?

うちは
一人歩き
フォークで食べる(自分では刺せません)
スプーンも食べようとはしますが
まだまだ下手です。
積み木を1つ積める
はいどーぞができる(ちょうだいはできない)
持ってきてと言ってもあんまりわかってない
パチパチ
バイバイ
ばんざい
滑り台を滑る

発語は
パパ、ママ、も!(もしもしの真似して)
お母さんと一緒をみながら
ポッポー、ブンバボーン
だけです。

あんまりしゃべらないので
同じ月齢のお子さんはどんな感じかなーとおもいました。

コメント

ともちん

うちもまだあんまり喋らないですよ〜(笑)
最近アンパンマンをアンパンと言えるようになりました😊

ありしゅ

うちも喋りは同じくらいですね!
女の子はおしゃべり早いから〜って言われると心配になりますよね。。

具体的には
は〜い
パパ ママ じじ ばば
にゃんにゃん わんわん
ぴょんぴょん
ちゅんちゅん
ち!(あっち)
ポッポー!
ばぁ!
ねんね
どうじょ(どうぞ)
パンマン (アンパンマン)
ババ(ばいきんまん)
ですかね。

でも大人の言ってることよ〜く聞いているし、大人の指示も通ります!
オムツも自分で捨てるし
持ってきてと言えば自分のものは
持ってきます!

個人差ありますし、
ゆっくり待ってあげましょ ♪

みなり

うちもあんまりしゃべらなくて、パパといないいない たまにブーブとかですかね🤔うちはブンバボンには興味なくてわーおを踊っています‼️

ぶ~さん

うちも1歳4ヶ月ですが、たくさん出来ることがあってすごいな~と思いました😊
うちは、フォークとかスプーンとかまだまだですし、まだ歩けません!

はっきり言える言葉は、パパ、ママ、ばーば、まんま、ぶーぶー、などとか数語くらいです。
独り言でやたらぺちゃくちゃ喋りますが、何言ってるかわからないです(笑)

幼児期は、実際に口に出せる言葉に対して、口には出せないけど意味を理解している言葉のほうが多いと聞きました。
これからどんどん言葉が増えていくと思いますよ😊

さるあた

うちの息子は書いてあることはほとんど出来ませんでした。

パチパチ、スプーンは自分で持って食べれるけど、まだまだ手づかみでした。
後はコップ、ペットボトルを自分で持って飲めるです。

うちの息子はまだまだしゃべらないです。

ポン☆ポン

来月一歳4ヶ月になります✨
1人歩きやスプーン・フォークは使って食べますがめんどくさくなると手でいきますww
積み木を積んだり簡単な型はめは出来ます。タッチペンをタッチすると喋る絵本も好きで好きなところをタッチして遊んでます‼️
バイバイ、バンザイ、いただきます、ご馳走さま、こんにちは、ありがとう、ごめんなさいでペコっとお辞儀するぐらいは出来るかな☺️
発語はおうむ返しが多いです‼️自分から言えるのはバイバイ、アンパンマン、ワンワン、にゃんにゃん、ママ、パパ、ねんね、いないいない(ばあ)、あっちぐらいです。