※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

コップを持ってこぼさず飲めるようになった年齢と、スプーンやフォークで自分で食べられるようになった年齢を教えてください。

コップを自分で持ってこぼさず飲めるようになったのは何歳からでしたか?

スプーンやフォークで自分で食べれるようになった年齢も教えてください(^^)

コメント

美紀

1歳半の息子がいます(^^)
1歳5ヶ月頃にコップを渡したら自分で飲んでました☆同じ頃にスプーンでも食べるようになりましたが、まだこぼしまくってます(笑)

• まりの

まりの

そうなんですね☺️
    最近スプーンやコップの練習を初めました!
    コップは補助ありだったら出来てるんですが、いつになったら1人で飲めるのかなーと思いまして😊

• 1月28日
ゆぅ

コップは1歳1ヵ月からで
スプーン、フォークは1歳前後からでした( ^ω^)

• まりの

まりの

早いですね✨
    うちはまだまだ補助ありじゃないとこぼしちゃいます😵
    気長に頑張ります😌

• 1月28日
ママ

はっきり覚えてないですが、長男は1歳三ヶ月頃、次男は1歳半頃の写真で一人でもって飲んでます😌
スプーンフォークは、2歳2ヶ月の次男が今年はいるくらいかな?補助なしで最初から最後までたべるようになりました!
長男は、2歳の誕生日の動画で一人で食べてるので、もう少し早いかな?と言う感じです✨
多少はこぼしますが😅
補助あり(小さく切ったり、冷ましてあげたり)だと、1歳頃からフォークに刺して食べてました!手づかみ半分フォーク半分と言う感じです😌

• まりの

まりの

練習あるのみですかね?😣
    機嫌いい時はフォーク持ってくれるんですが、大好きなおかずだとフォークでモタモタ食べるより(補助ありです)手づかみがいいみたいです😢

• 1月30日
  • ママ

ママ

本人がその内やる気出します!笑
    やりたい時にやりたいようにしてます😊
    練習とかも特にさせずに、毎食スプーンフォーク出してたら、自分たちのペースで手づかみからだんだん 移行していきました!

• 1月30日
  • まりの

まりの

そうなんですか😳すごいです!
    うちはまだ手づかみが好きなのかもしれないですね🤔でもスプーンとフォークを置いて置きます✨ありがとうございました😊

• 1月30日
ひま

うちの子はコップ飲みが好きで、一歳ぐらいからコップのほうがいいといって、上手に飲めてました♪ちなみに、ペットボトルから直飲みは1歳3ヶ月ぐらいから上手にできてました。
スプーンやフォークは一歳半ぐらいからあんまりこぼさなくなりました!

• まりの

まりの

1歳数日前から練習初めたんですが遅かったんでしょうか💦
    コップや汁物は一応飲みますが、下を向いたまま飲むのでなかなかコツが掴めないようです😵上を向くとたくさん入ってくるというのがまだわからないようです(><)

• 1月30日
  • ひま

ひま

いずれ皆できるようになると思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊うちは、私がマグを洗うのが面倒くさくなってしまって、早くコップで飲んでくれ~って感じだったので😅すぐコツ掴みますよ~🎶

• 1月30日
  • まりの

まりの

ありがとうございます😊
    最近少しずつ上手く飲めるようになってきました!
    気長にがんばります😌

• 2月3日