※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YES
子育て・グッズ

高校2年生の息子が学業に無関心で、学校をサボっている様子。模試も結果が芳しくなく、嘘をついて友達と遊んでいる。母親は息子の行動に戸惑い、相談しています。

高校2年生の母です。文章力がないのですが 宜しくお願いします。去年 息子が高校の授業は意味がないから塾や自分で勉強して大学に行きたいと言い出しました。特別進学コースに通っています。中間テストや期末テストの点数があまり良くなかったのでどうするの?と聞いたら 学校のテストは関係ない。模試の方が重要だと。かと言って模試の点数も良い訳ではありません。塾はここに入りたいと言ってきた所に通わせ始めたばかりでした。年末頃 様子がおかしいと思い 旦那に学校まで乗せて行ってもらったりしていました。そして年始になって学校から早く帰って来たり おかしいと思い聞いたら 今日は何々があるからとか 補習授業は自由参加だからとか。そして始業式から一週間ぐらいした時に 先生から連絡があり 息子さんは大丈夫ですか?と。え〜?と聞き返したら始業式からずっと来ていませんと。直ぐに学校に行き先生と話しました。息子に冬休みの宿題は?と冬休みに聞いた時に ないと言っていました。先生に聞くと 沢山ありますと。宿題をしていないからどうにもならず逃げてた?新学期になっても学校までは旦那が乗せて行ってたのに学校には入らず。学校には自分が連絡をして 休んでいました。何処に行ってたか息子に聞いたら バスに乗ったり 歩いたりコンビニで勉強してたりと。大学は無理に行かなくても良い 。でも高校だけは卒業してと話しています。自分の好きな趣味 遊びに行きたい時は機嫌が良くその後は不機嫌。また嘘をつかれ 学校に行ってなかったら どうしようとか 自殺したらどうしようとか。心配になったり。でも一方で 嫌な事から直ぐに逃げる 自分勝手で嘘つきな息子に腹が立ったり。まだまだ嘘はあります。携帯を取り上げた時に写真を見たら 友達と学校帰りに食事に行ったり 買い物に行ったり。いつも私には自習室で勉強していると 21時過ぎに帰宅していました。何かの用で電話した時 自習室にいるから出れない。と言われた事もあります。何もかも嘘?自分自身も更年期障害で気持ちが不安定で。もうどう接したら良いか どこまで信じて良いのか分からなくなり相談させて頂きました。宜しくお願いします。

コメント

Mama

学校で嫌なことがあるとか、家庭環境に思い当たることはないですか??
親が過干渉だと子供も言える事も言えないとかあると思います…

  • YES

    YES

    返答ありがとうございます。
    過干渉そうかもしれないです。心配性なので。先ず私自身が変わらないといけないですね。頑張ります。

    • 1月28日
deleted user

わたしはたぶんYESさんより息子さんの方が年齢が近いと思うので息子さん目線でわかるなぁ~と思うところがたくさんありますね😌
高校の勉強やテストに意味は無い、けど大学に行きたい、けど学校には行ってない、勉強もしてない、、、矛盾だらけですよね。
自分もそんなときありましたね。
息子さんも多分自分の矛盾に気付いてはいると思います。
けど疲れちゃってるんじゃないのかな。
テストの点数がよくないからもっともっと勉強しなきゃ、、、でもなにもしたくない遊びたい、宿題したくない、でも親の期待も裏切りたくない。
もし自分だったらお母さんにはゆっくり話を聞いてほしいな。
立ち直るためには親は味方でいてほしいって思います。

  • YES

    YES

    返答ありがとうございます。私が心配性だから話難いのかもしれないです。旦那は息子とよく話してくれてますが。はい。ずっと味方でいます。本当にかけがえのない大切な宝者なので。と思うけど腹が立ったり不安になったり 私が一番子供ですね。

    • 1月28日
deleted user

私は今20代前半です。
私自身 そんな感じでした。

学校に行っても勝手に抜け出し
コンビニや友達の家でダラダラ。
学校に行かない時は自分で連絡するか
面倒な時は連絡無しで休んだり。
もちろん親は知りません。

私が授業も出てないのを知ったのは
謹慎を食らった時でした😅

私自身 自分が何をしたいのか
何故学校に行かないといけないのか
とにかく遊びに夢中でした。

夜中も遊びに出るたび 親から
ガミガミ叱られ。当時は本当に嫌で
家から出ていたい。そればかりでした。
家でガミガミ言われるから
学校でも先生から あーだこーだ
言われたくなかったんでしょね。
だから 嘘ももちろんついてしまってました。

とりあえず 親に求めたのは
ほっといて欲しい。でも、信じて欲しい。
ただそれだけでした(´・ω・`)
頭からガミガミ、親が正しいように
言われたくありませんでした。

息子さんがそうなのかはわかりませんが
私はそんな感じでした。

今は親になり、親のありがたみや
あの時の自分がしてきた言動の間違い
全部気付き反省してます。

でも、その時は自分のことしか
考えれてなかったです。
時がきたら 何かしら気づくと思います!
息子さんを信じてあげて
つまづいた時に手を差し伸べてあげてください!!!
私は親からそうしてもらいたかったです。

  • YES

    YES

    返答ありがとうございます。
    そうですよね。息子を信じて つまづいた時に手を差し伸べる。この言葉を胸に焦らず頑張ります。

    • 1月28日
N

妹も学校行くふりしてサボってたことあるので、
学校で友だちや先生と何かあったんじゃないですか??

高校の出席記録も大事だと思います。

  • YES

    YES

    返答ありがとうございます。
    学校も友達関係も楽しくているみたいです。先生も良い先生と言ってます。私に言わないだけかもしれないですけど。出席記録 ちゃんと見る様にします。

    • 1月28日
のりたろう

息子さんがウソをついてる件ですけど、ウソつかれると悲しいですよね
息子さんは遊んでるのがバレたくないからウソついたんだと思いますけど遊ぶのは許してるんですか?
わたしも息子が生まれ、どんな青年になってくれるのか不安と期待がありますが
親って子供の為にこんなに悩んだり喜んだりするもんなんだな、ってわかるようになりました😅
親の心、子知らず、、、
本当に昔から親子ってこんな感じで子供は親の思うとおりにはならないって事なんでしょうね😵
高校に行かないで大学に行くって世間知らずの甘えのように思うかもしれませんけど、自分の思うようにやってみさせて良いかもしれませんね。

  • YES

    YES

    返答ありがとうございます。
    息抜きも必要だと思い 言ってきた分
    全てではありませんが 許しています。
    私の母が言ってました。赤ちゃんの時は身体の心配 大きくなったら心の心配になるよって。本当 親の心子知らずです。私自身親として人として一生勉強です。

    • 1月28日