※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊婦で入院中。便秘や不安で辛い。NSTは張りなし。先生から便秘剤を処方されるも、不安で眠れない。赤ちゃんの安全が心配で自信を持てず、未熟児のリスクも気になる。怖さから毎日恐怖を感じ、気晴らしについて相談したい。

毎日不安で辛いです。

28w3dになる妊婦です。
5日前の検診で子宮頸管25mmで入院しています。

点滴はしていなく、内服のみです。
リトドリンを1日3錠飲んでいます。

毎日NSTをしていますが張りはないです。

ですが入院してから酷い便秘になり
入院する前も含めて1週間でていません。
その腹痛なのか昨日おとといと下腹部が痛くなり
ナースコールを。

すぐにNSTをしましたが張りはなく
これが便秘の痛みなのか何の痛みなのか
全くわかりません。

朝の回診で先生が来ましたが
水に数滴いれる便秘剤?を出すねと言って終わりました。

信頼できる先生と助産師、看護師さんがすぐそばにいるので安心なのですが
早く生まれてしまったらどうしようという不安で夜眠れません。

産婦人科なので生まれたての赤ちゃんもいるのですが、見るたびに私はきちんと産んであげられるのか、、という思い。
実家の家族や主人が「赤ちゃん楽しみだね」と話をするたびに、もし健康に産んであげられなかったら、、という思いから自分から赤ちゃんの会話に入れなくなりました。

とにかく怖いんです。

二ヶ月の入院ですが、赤ちゃんが無事に生まれるなら何ヶ月入院しても苦ではありません。
毎日腹痛がきたら、、という恐怖に怯え、最近では未熟児のことまで調べるように。(最低な行動だと思います)

自分の子を信じてないのかもしれません。
多分そうだと思います。

切迫早産で長期入院してた方、どのように気を紛らわしていましたか?
ネガティブな質問、申し訳ありません。。

コメント

私も切迫でずっと不安でした。
でも、後期のこんな今でさえ…本当に産んであげられる?元気な姿です会える?と未だに不安です。
なので、不安は尽きないものですが、それだけ本当に赤ちゃんに会いたいからなのです。

胎動は感じますか?
私はこの胎動でいつも赤ちゃんの元気な姿を感じながら唯一の安心を得ています

マキロン

答えになっていないかもしれませんが、私は腸に関するお仕事をしています。
睡眠の質が悪かったり、ストレスがたまると腸内環境が悪化します。
腸内環境が悪化すると考えがネガテイブになります。
今のあやりさんは負のループに陥っていますので、あまり考えずに赤ちゃんにたくさん話し掛けてあげて下さい!
もう検索魔もやめて下さい。
入院中でも気軽に食べれる干し芋とかヨーグルトとか食べてみて、白湯をたくさんのでみて下さい。

私も妊娠8ヶ月で高血圧症になり管理入院していましたが、なんとか36週まで持ちこたえ2,700gで産まれましたが、めちゃくちゃ元気です!

大丈夫、赤ちゃんとの一心同体の時間を楽しんで下さい✨

みなみん︎☺︎

わたしもいま同じ週数、そして初の妊婦です。いまのところ幸い問題なく過ごしてるのですが、仕事が保育士で、毎日、悪意のない子どもたちに乗られたり手足がぶつかったり抱っこしたり、、と、毎日お腹が張って、ドキドキしながら過ごしています。最初は不安だったけど、28週にもなると、もし!いま生まれたとしても95%以上は合併症などの危険もなく生存するという話を聞いて、安心しています!実際、保育園の子どもたちでも、8ヶ月で生まれても大きく育ってる子を何人も見てきました。いまは医療も発達しているし、わたしは赤ちゃんの生命力と医療の技術を信頼して、いまも普通に働いてます!!心配な気持ちはすごく分かるし、どこか体の不調があると、真っ先に赤ちゃんのことが気になるけど、、きっと大丈夫!!元気な赤ちゃんに会えますよ♡

ゆー

私は23wから切迫早産で入院して明日退院できる予定です!私も入院中便秘がすごかったので薬もらったんですが水にいれるやつよりマグミットの方が効果ありました!水にいれるやつは成人1日一回15滴まで?だった気がするんですが全くでなかったです😧私も確か3日ぐらいでなかったときは下腹部痛かったです!うんちでたら凄くスッキリしました( ・∇・)

私は運よく頚管が長くなったので退院できますが短いままだったら3ヶ月の入院でした😰気を紛らわしてたというかもう諦めに近い感じで入院生活を送ってました笑
赤ちゃんの事に関して不安はありませんでした!入院してから胎動をいっぱい感じられて嬉しいです☺️

UMR☺︎✩

同じく切迫早産で入院中です!
週数も1日違いです😊
私は21w6dの検診の時に15mmになってしまっててそのまま入院になり
切迫流産からの切迫早産で今に至ります。
そこから今日の朝まで内服薬で頚管長は長くて30mm、短くて7mmを行ったりきたり💊
10mm切った日はNSTで張りを見てましたがあまり張ってないと言われてました。
今日の内診で8mmになってて明日もこのままならもう点滴だねと言われ、いつもと同じくNSTをしたらよく張ってたみたいで点滴になりました(笑)
私も便秘になったりして下腹部が痛いような気持ち悪いような感覚よくありました😅
入院になると家に居た頃より、かな~りネガティブになります(笑)
入院した頃は毎日泣いてました😂
ですがだんだん慣れてきて今ではYouTube見たり通販などでベビー用品見たりして入院経験ある方から今しかゆっくりできないと思ってダラダラしてたらいいよ〜と言われ、毎日ダラダラしてます(笑)
ですがやっぱり短くなってると不安になります💦
今日のお昼から点滴になりましたが、やっぱり効果が違って少し感動してます(笑)
不安な気持ちすごくわかります!
私もいっぱい調べちゃいました😣
ですが28wで生存率も上がりますし、毎日今日もありがとうと話しかけたり、一緒に頑張ろうね〜と話しかけり1日1日カウントしてます😊
そうするといつの間にか1ヶ月経ってました(笑)
次の目標は30週!とか短く目標を立てて、もし今産まれてしまっても赤ちゃんは助かる可能性高いですし、大丈夫と思って過ごしてます😊
私の入院してからの経験と言っても初マタなのでアドバイスにはならないと思いますが😅
25mmもあるのでそこまで気を落とさなくて大丈夫だとおもいますよ😊
10mm切って内服で今日までやってきた者がここにいます(笑)
お互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょう💓