※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。オリゴ糖を考えていますが、母乳に移行するか不安です。経験のある方のアドバイスが欲しいです。

カテゴリ間違ってたらすみません!
今3ヶ月ちょっとの息子を完母で育てています。
ここ最近便秘気味で初めは綿棒浣腸2~3日出なかったらやっていました。
その時は出ていたんですが、3日前くらいから綿棒浣腸しても全然出なくなってしまいました。おならはけっこう出ているんですが(´;ω;`)
のの字マッサージや自転車こぎ運動もしてみたんですが効果なし、、、
水分足りてないのかと思って白湯飲ませようと思ったのですが、哺乳瓶くわえさせるとギャン泣き。スプーンで飲ませても飲まずに出してしまいます。
母乳の飲みも変わりなし、機嫌悪くない、お腹はちょっと張ってる気がしなくもないんですがパンパンではなくけっこう柔らかいです。
そこでオリゴ糖がいいとネットで書いてあったので飲もうかな〜と思っているんですが。
離乳食始まっていないのでどう対処していいか焦っています。あんまり出ない時はかかりつけに行こうかとは思っているんですが!

オリゴ糖って母乳に移行するんですかね??
完母で自分が飲んだら赤ちゃんも出るようになったよって方いますか??
よろしくお願いします~!

コメント

ぷー子

私も、完母で生後2ヶ月の子がいます!
つい最近、うんちが出なくて綿棒で刺激して
出たんですがまたそこから3日出ず3日目出てまたそこから2日出ませんでした。
私も出来る限りのの字マッサージや自転車こぎ運動や綿棒浣腸しましたが出なかったので病院に連れていったら浣腸してもらいぶりぶりーといっぱい出ましたよ😊
本人も、スッキリしてましたがその次の日出なかったので病院からもらった座薬を出ない日は入れてます‼️✨
看護師さんがいってたんですが、
赤ちゃんの便秘は3日までらしいので
3日出なかったら病院に行った方がいいと思います!

• まりも

まりも

ですよね!この頃の赤ちゃんは便秘になりやすいって言われてもすごく心配になっちゃって(´;ω;`)
    かかりつけに行ってみます!ありがとうございます!

• 1月29日
buzz

生後5ヶ月の男の子をほぼ完母で育ててます
私は生後2ヶ月になるまで混合でしたが母乳の出が良くなったので途中から完母になりました
それまでは普通にでていたうんちが完母にした途端出なくなりました
マッサージ、綿棒、運動、、、何をしてもでなくて1ヶ月の間1週間に1回病院に行って出してもらってました
先生いわく、母乳はミルクほど栄養がないのでほぼ体に吸収してしまってカスが出ない
だから機嫌が良いしお腹も張っていないって言われました
便秘の解決策としてミルクを1回与えるように言われて夜寝る前に1回ミルクにしています
毎日ではないですが2〜3日に1回出るようになりました
哺乳瓶がダメなんですよね💦💦
口の部分を色々変えてみて赤ちゃんの好みがみつかるといんですが、、、
お互い子育て頑張りましょーー✨✨

• まりも

まりも

心配になりますよね!
    そうなんですね!あんまり出ない時は病院行ってみます!
    吸わないで器用に舌で押しやったりギャン泣きされます笑
    お互いがんばりましょう(。・ω・。)

• 1月29日