※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

夫婦でデートしたいけど子どもの預け先について悩んでいます。旦那は実家に、私は実母に預けたい。旦那は自分の両親に娘を近づけたいけど、私は実母が好き。どう説得すればいいか悩んでいます。

少し不安になったので書かせてもらいます!!
もう少し経ってからですが、
夫婦2人でデートしたいと思ってます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

その時に子どもを誰に見てもらうかっていう話を
旦那としてたのですが、、
旦那の実家に預けたいみたいです。
皆さんは預けられますか??


私は不安というか少し嫌かなと😅💦💦
というのも、旦那から聞く話だと
母親に育児をされていなかった。
幼稚園には1人で歩いて行っていた。など。
義母からは「オムツ2袋(90枚入り×2)買って来たから
3か月はもつんじゃない?」と言われ
びっくりしました😲😲
全然1か月も持たない事を知らないのかと😅💦
あと産まれる前は
「産まれたらシルバニアファミリー買ってあげるね」
と言われたのですが、
まだまだ遊べない事も知らないみたいで💦
本当に一切、子育てしてないんじゃないかと
疑ってしまいました😭😭


私は実母に預けたいのですが
旦那が私の母が苦手なのと
自分の両親に娘を近づけたいみたいで
どーやって説得しようか考えてました(´;ω;`)


ちなみに実母は
元々、子どもが好きだったのと、
里帰りしなかった私の家に
毎日通って毎日喜びながら
娘のお世話をしててくれました!!
今も来てくれたりしてます😘❤️

同じ状況の方、居たら教えて欲しいです💦💦

コメント

ぷにこ

絶対実母がいいですよね!!!!
私は義理母になんて預けられません。

ていうかシルバニアファミリーなんて、遊べるの3、4歳~じゃないですか?
小さい部品あぶないし(笑)💧💧

普通に、産後もよく来てくれて慣れてるから安心して預けられるし、子どもも実母になれてる方からそっちの方がいいと思う。じゃだめですかね??

  • なつ

    なつ

    やっぱりそうですよね😅😅😅
    私も大事な娘を預けるのが不安で😭💦

    そう思います😂😂
    女の子がずっと欲しかったみたいで
    シルバニアファミリー買ってあげるのが
    夢だったみたいです😅💦
    それにしてもまだずっと先ですね💧

    またその話になったら言ってみます😅😅
    ですが、なぜ俺の実家はだめなのか?と聞かれそうです😱

    • 1月28日
おん

私も実母がいいなぁ😅💦
嫌いじゃなくてもなにかと不安😂
子供のことで見てもらってる間お願い事があっても義母には言いづらいし😅
育児してないって言っても全くしてないわけでもないと思いますし(息子さんがいる時点で)遠い昔のことで色々忘れてるし簡単に考えてるだけかもしれませんが😨

  • なつ

    なつ

    不安ですし、言えないですよね😅😅
    ミルクの作り方とかオムツ替えの時とか
    自分のやり方を押し付けも出来ないですしね💦💦

    あまり細かいとこは聞いてないですが
    実家で会社をしてるので
    大体は祖父母と居たから
    全く両親には育てられた記憶が無い。と
    旦那は言ってましたね💦
    あと私が陣痛中に分娩室に義母が
    いきなり入ってきて
    産まれる直前に陣痛で痛がってる私に
    世間話をして背中を優しく撫でてきたので
    この人は本当に子供を産んだ事があるのかな?
    とは思いました😅💦

    • 1月28日
ショーコラ

知らないっていうか、布おむつ使われてたんでは??
うちの実母も義母も布おむつだったので、紙オムツの使い方すら知らなかったですよ(^◇^;)
実母にほんきで「え?そんなに交換してんの?紙オムツやから性能いいんやろ?」って言われましたよ。。。
シルバニアも今すぐ遊ばすって思ってる訳じゃないと思いますよ(^◇^;)

お互いがお互いの親に預けるの嫌なら、お互いの気持ちはよく分かると思いますし、親子関係が良好なら、自分の親に孫を近づけたいのは当たり前の感情かと思います。
お互い納得できる、というか、妥協できる案が見つかるといいですね!
二人きりでデート今後もするなら、交互にするとかですかねー?
初めはお手伝いに来てもらってて、やり方とかもわかってくれてる、なつさんの親に預ける〜とかなら、納得もしてくれそうですが。。。

  • なつ

    なつ

    いや、紙オムツ使ってたって話はしてました😅💦💦
    シルバニアも出産してすぐと言われました😂😂
    旦那からしても
    祖父母に色々してもらって
    両親には子育てされた記憶が無い。
    との事なので本当に知らないのかと思います😱😱

    そうですね💦💦
    いずれかは旦那の実家にお泊まりとかも
    行く事になると思うので
    少しずつ慣れて預けられる努力はします😅😅
    そんな感じに言ってみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 1月28日
のーたん

私なら親が家に来てくれるなら来てもらいみてもらいますね。環境が変わると短時間なら良いかもですが長時間となると子供が夜寝付かなかったりとうちの子はそうゆうタイプなのでそう伝えますかね(^^;)

  • なつ

    なつ

    そうですね😭😭
    それと住んでいるとこが東北なので
    春先でもまだまだ雪が降ったり寒いので
    あまり外に出したくないからと言ってみます💦

    • 1月28日
littlemy

私は実母じゃないと嫌です😣義実家が遠方なので義実家には預けることありませんが…。

特に話を聞くと実母さんは生まれてからのベビちゃんも見てくれてるから安心だし、それに比べて義母さんは…不安材料がいっぱいですし…💦

それでなくても義母に預けたいとは思いません。私は義母嫌いとかでもないし良い人なんですが、やっぱり実母と比べると安心感が違います。ウチの娘は実母にとっては二人目の孫で、一人目の孫の時によく見てるのもあり最近の育児の知識もありますが、義母にとっては初孫なので昔の育児しか分かりません。お風呂上がりは湯冷ましが必要とか顔引っ掻くからミトンしなきゃとか言ってた感じなので。

旦那さんはご自分で義母さんから育児されてなかったって実感があるのによく預けたいと思いましたね😳

でもここはお母さんであるなつさんの気持ちが優先されるべきだと思うので、私なら正直な気持ちを伝えます。今後またそういう機会もあるでしょうし、もっと大きくなってからでも良いのかなと思います。
けど…もっと大きくなってからだと今度は月齢に合ってないもの食べさせられそうとか違う不安も出てきますが😱💦

  • なつ

    なつ

    やっぱりそうですよね😭😭

    お母さん世代はそうですよね😅
    白湯を飲ませるとか、、💦
    実母は一緒に母親学級も行ってたのもあり
    初孫ですが最近の育児も理解はしてるかと思います(´;ω;)

    確かに言われてみれば
    それで良く預ける気になるなと思います😅😅
    昔、あまり構ってもらえなかった衝動?というか
    凄く両親には気を使ってるみたいです💦

    もう少し大きくなってからなら
    預けてもと思いますが
    ほんとに食べれないもの
    食べさせられるのは不安ですね😢😱😢

    • 1月28日
ななみん

私も義理母にたくさん触れ合って欲しいと思ってるけど、今はまだ小さいから前もって細かくアレしてこれして言いやすい実母に預けたい。育児慣れもしているし。
義理母にはまた別でみんなでお出かけしたりしよう!
とかはどうでしょう?!

  • なつ

    なつ

    そうですよね😙😙
    みんなでお出かけくらいなら
    喜んでしたいので
    そー言ってみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    助かります🙏🙏

    • 1月28日
アヤックマ

実母が良いですね。
子育てを知らない人に預けるのは不安要素が多すぎて楽しめないと思います。
やったらダメな事とかやられたら嫌ですし💦
赤ちゃんも知らない人より知ってる人と一緒の方が良いと思いますよ。
義母と仲良くしたいならパパとママが居るときじゃないと赤ちゃんが可哀想な気がします。
だっていきなり知らない環境や知らない人ばかりの中に連れてかれたら誰だって不安になりますよね。
ママが居ないなら尚更不安になると思います。

  • なつ

    なつ

    実母が良いですよね😙❣️
    環境の変化は確かに子どもが可哀想なので
    慣れてから〜みたいな感じで話してみます*\(^o^)/*

    • 1月28日
りーまま

私は完母が良いとかまだこれはさせたくないとかこだわり?があるので
離乳食が始まって落ち着いた〜とか
ある程度されて困ることとかが無くなる年齢まで預けて自分の時間〜は諦めてます😅

…とりあえず預ける前になつさんの目が届く範囲で会わせて様子見てみては?
これはしないで欲しいとか
預けるのは不安だとか具体的な事があればご主人説得しやすいかと。

  • なつ

    なつ

    完母だとそうなりますよね😢😢
    でもそれが1番安心ですね(´;ω;)
    産後かなり旦那をほっといて
    夫婦の時間を大切にしないと😭😭と
    凄く考えていたので、、💧

    そうですね💦💦
    17日に私が結婚式のお呼ばれで
    1日家を空けるので
    その時も実家に連れて行きたい!
    との事だったので
    その前に様子見てみます*\(^o^)/*

    • 1月28日
  • りーまま

    りーまま

    もう少ししたら髪の毛切りに行く1時間、とかから始めてみようかなと考え中です(^-^)
    仕方ないとお互い分かってても夫婦の時間も大事にしなきゃと焦ってしまいますよね😢💭
    私の所は寝てる間に一緒に録画したドラマ見ながらお菓子食べたり出来る範囲で二人の時間楽しんでます( ´ ▽ ` )

    そうなんですね✨
    注意点とかお願いを上手に伝えといたら反感も買わないし安心だと思います(*´꒳`*)
    結婚式楽しんできてください*\(^o^)/*

    • 1月28日
マルマル

義理母のとこは、一緒に遊びにいって、スキンシップなら目が届くしまだ安心します。

預けるなら実母でお願いしたいです😅😅

Maman

絶対に実母がいいですよ😱‼️
私のところも同じですが、旦那には姉弟がいます。
でも、子育てはほぼおばあちゃんがやってくれてたみたいで、義母は仕事と自分の趣味で、子育ては基本後回しに…笑
そんな義母に大事な自分達の子供を預けたくありません😭
もし義母にしか預けられない状況なら、意地でも自分達と一緒に連れて行きます💡

  • なつ

    なつ

    そうですよね(´;ω;`)
    うちの旦那も祖父母に育てられた!と言っています💦💦
    自分なら尚更考えられないので
    どうしても実家に連れてくと言われたら
    私も預けはせず一緒に出掛けます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 1月28日
  • Maman

    Maman

    その方が良いと思います😭

    • 1月28日
deleted user

それは心配ですね😭私なら実母に預けます🙋

ままり

ここのみなさんからの回答を旦那様に見てもらったら一番手っ取り早いかも。第三者からの意見。結構ズバリって思います!
私も、実母さんに預けたほうが安心だと思います。せっかくのデートなんだから、ねぇ(o^^o)

ちむさん٩(Ü*)۶

私はお義母さん達にいつも預けます◎

主さんの状況なら
両方に平等にお願いするかなって😊
1.2ヶ月で預けるわけじゃないし
6ヶ月くらいには人見知りとかママじゃなきゃダメ!って出てくるから
なかなか預けられないと思いますし
そこまで気にしなくてもいい歳に預けたらいいかと♡1歳とか!

オムツの事は忘れますよーー!!
私今ですら最初の頃
オムツどんだけもったのか記憶ないです。肌着もどんな風に着せてたか
覚えてないです😅⚡️だから二人目出産にあたってなに必要か全くわかりません!(笑)

旦那の言うことが100%ではないんじゃないですか?
私もおばあちゃんっ子で
母は夜仕事だったので
物心ついてからの記憶ですが
おばあちゃん率めっちゃ高いです😅
でも全く育てられてない事はないかと!
生まれた時の記憶はわからないし
母親になった目線からすると
自分の息子にそんな言われ方したら
悲しいです…(笑)
シルバニアだって
すぐ買ってくれた所で
今すぐ遊べないなんて
わかると思いますよー!

これから何十年と付き合っていく家族
旦那さんもお母さんと仲良くなって欲しいですね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

  • なつ

    なつ

    そうですね😭😭
    義母の事は嫌いにはなりたくないし
    徐々に面倒見てもらったりしてみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    確かに!!旦那の記憶に無いだけで
    愛情があるからこそ
    今の旦那と義母の関係があるのだと信じて
    旦那、義母、娘にとって
    良好な関係を築けるように
    導いていけたらと思えました(´;ω;)
    ありがとうございます🙏🙏🙏

    • 1月28日
みな

実母の方が安心だし、なんでも言えるし😊
難しそうなら、3人ででかけれる時がくるまで待つとか☺️

あーちゃん

私も実母がいいです😃

産後毎日来てたからいろいろわかってるし、実母のお母さんの方がいいかな?お義母さんにももっと会わせたいけど、まだまだオムツや授乳やお世話がたくさんの時期だから、預けるのは私も気を遣ってしまうんだ、と旦那さんに言ってみるのはどうでしょう😊??

うちの母は、いつも娘のために栄養考えた手作りのご飯を作ってくれたり、誕生日やクリスマスはプレゼントくれますが、義母はレトルト(最初びびりした😂)やスーパーのお惣菜出してくるしプレゼントは一切なしです💦

幸い義両親は遠方に住んでますが、年末帰省したとき、私がお風呂に入っている間に勝手にアイスを食べさせるし、娘はトコトコ歩き回るのに、石油ストーブつけてるし、本当ありえないなと思いました😵

  • なつ

    なつ

    それそのまま引用させてもらいます(´;ω;`)✨
    旦那に不快な思いをさせずに済むし
    義母は会社の手伝いも忙しいし
    凄く納得してくれそうです😚😚😚

    娘さんまだ小さいのに
    レトルトにお惣菜って
    手抜きしすぎだろー!ってなりますね😱😱

    年末帰省するのでさえ嫌になりそうな環境ですね😱💦💦
    うちの義母も新生児でも
    外連れ回そうとしてたので
    そこから旦那の実家には
    近寄らなくなりました😅😅

    • 1月28日
りんりん

あたしも実母に預かってもらう方がいいと思います‼️
産後手伝いに来てくれていたのなら慣れてるとは思いますし🖐
実母は手伝いに来てくれてたから慣れてるので今回は実母にして、今後は義母にも預けれるようにたまに来てもらったりとか連れて行って触れ合ってもらって少しでも慣れてから義母にはお願いするかたちぢゃダメですかね⁉️

うちの義母は3人産んでますが、自営をしてたので手抜き育児だったぽいので不安要素は正直ありました・・・
あたしが退院の時に血液検査の結果があまり良くなくて退院が延びたりしてたので退院後2週間で病院受診があり、その際は実母が都合が悪かったので3、4時間くらい義母に預けました‼️
ミルクの作り方も知らなかったので説明し(義母は完母でミルク買った事もなかったみたいです)預けている間の流れとかこうして下さいとかってあたしは説明してお願いしましたね😅
実母は保育園で働いてた事もあるし、今も小さい子と(3、4歳くらいの子ですけど)関わる仕事を今も少しやってたりもあるので安心して預けれるんですけど、義母も子ども見たいみたいなので、何かある時は順番に預けるようにしてます🖐(どっちも初孫なんで世話したいんですよね😂)
もし、義母に預けるなら普段こういう流れで生活してるのでこういう風にお願いしますとか言えるようなら伝えてみてもいいと思いますよ‼️
ただ、今回は実母にお願いする事をおすすめします😅