※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

カラオケの夜のお仕事が初めてで、緊張している。周りの状況によって忘れ物が増える。緊張を解消する方法を知りたいです。

最近、カラオケの夜のお仕事を始めました。夜中に仕事をすることが初めてな上、カラオケのお仕事もしたことがないので、毎日テンパってます。レンタカーもあるため、レンタカーのことも覚えなくてはならなくて、パニックになってしまいがちです。

覚えもいい方ではないです。頭では理解していて、ひとりの時や空いているときはできるのですが、混んでたり、周りに厳しい上司の方がいると緊張してしまって、重要なことを忘れてしまう時があります。休憩をしていても気が休まりません。

どうしたら緊張せず、落ち着いてできますか?
ご回答、よろしくお願いします😫

コメント

あっちゃんママ

カラオケのお店にレンタカーもあるんですか?それは難しそうですね💦
初めは誰でもどんなお仕事でも不慣れで大変だと思います😢

お仕事頑張るのももちろん大事なんですが、私は始めたばかりの時は周りの人達とコミュニケーション取れる事を大事にしてますよー😊

• みき

みき

ご回答ありがとうございます😀
    私も、わからないことがあったらすぐに誰にでも聞けるようにコミュニケーションは大切にしています!もともと人見知りで人と仲良くなることは苦手ですが、そんな事言ってられないので、仲良くさせてもらってます😆

• 1月28日
ショコラ

私はメモ帳に、こうゆう時はこうするなど、記載してます。

会社で年に一度くらいしかしない事とか、うっかり忘れたりしちゃうから、メモで残してますよ!

あと、慣れてきた時こそ、うっかりミスしちゃうから、メモ帳見て初心に戻る!とか!

• みき

みき

ご回答ありがとうございます😊
    私も、教えてもらったら忘れる前にメモしてます!でも、急いでたり焦ったりするとそのメモを見るのを忘れてしまう自分とお別れしたいです。
    そうですよね、慣れた頃が1番怖いです!初心に戻る。大事です!ありがとうございました😄

• 1月28日
みの

仕事を始めたばかりなので緊張する気持ちもわかります。
緊張せずに落ち着くのは経験の積み重ねかなと思います。
重要なことを忘れる場合の対応を考えた方がいいのかなと思います。
紙に書いて見える場所に貼っておくとか、余裕のあるときに段取りを復習するとか。
混んだり厳しい上司がいるとテンパりますよね。
気持ちに余裕をもって仕事できるまでファイトです。

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    そうですね。休日は特に満室状態になるので、すごいテンパってしまいますが、自分のできる限りの速さで失敗のないように接客してます。自分のやってる仕事が違う人に取られたりするとすごい落ち込みます。そうならないように速く業務をこなせるようにしたいです!

• 2月4日
みるきぃー

私も妊娠前にカラオケ店で働いてました!
深夜となると客層がガラッとかわってお酒に酔って絡んで来る方や未成年飲酒喫煙目的の方など本当たち悪い方達が増えるのでこちらも相応の対応といいますか…部屋をめちゃめちゃ荒らされ禁煙なのに部屋で喫煙され床に煙草を投げ捨てたりするようなお客さまをお客と見ずに対応してました(笑)
お酒が薄いと言われるお客には焼酎半と割りもの半で出したり…。
あまり良くはないかもですが、楽しく仕事するのが一番かなと思います!
お客様一人一人十人十色なので、業務だけの会話でなくて日常会話など挟むとスムーズに接客出来るといいますか…親近感がわいて緊張もほぐれるかと思いますよ!

• みき

みき

そうですよね。深夜は酔っぱらいの方が多いので、正直部屋を掃除しに行くのが億劫ですが、これが自分で選んだ仕事なので、そんなこと言ってられないです。
    そうですね!日常会話を挟んで接客してみます!

• 2月4日

カラオケで働いてましたよー昼も深夜も働いてました😊

まずはメモをしっかり取ることです!私はメモなしのほうが覚えれるタイプだったけど、私自身が教えてて、メモをしっかり取ろうとする姿勢がある子は教え甲斐がありました😊

あとは出来ることを完璧にする事です。新人さんに100点求めるほうがおかしいので出来なくて当然です。

部屋掃除を手早く、誰よりも清潔にする事や食器が溜まってたら率先して綺麗にする、等。

慣れるとカラオケ勤務楽しいからいいですよ🙌

• みき

みき

接客業はすきなのですが、初めてなので分からないことが分からず、上司の方々にご迷惑をかけてばかりで、このままやってていいのかって思うこともあります。自分がいると皆さんをいらつかせるんじゃないかと思ってしまいます。

• 2月4日