※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢ
ココロ・悩み

離婚時に子供の名字を変えた経験者の方へ質問です。子供の名前変更について悩んでいます。旧姓に変えることは適切でしょうか?皆さんはどうされましたか?

今晩は✨
離婚経験者の方にお聞きしたいです😣💦

離婚する時に子供の名字は自分の旧姓に変えましたか??
小学生なので名前が変わるのを受け入れられるのか心配です…😖
あと、名づけの時に産まれた日、時間、名字や親の名前、いろいろ総合で神主の方にみていただき決めました💦💦
なので、変えてしまっていいものなのかどうか気になります😫

でも私だけ旧姓で子供だけそのままっておかしいですよね😅?
皆さんはどうされたのか気になったので宜しくお願いします🙇✨

コメント

かれん

私の母と叔母が離婚経験していますが、
変えてなかったです!

子供が変わるのが可哀想という理由からでした!

• ゆぢ

ゆぢ

回答ありがとうございます‼
    やっぱりそうですよね😖💦
    お母様と叔母様自身もそのままということでしょうか⁉

• 1月28日
  • かれん

かれん

母のお母さんがバツ3?ぐらいで結構名字が変わって、
    良くからかわれたと言っていたので、
    離婚してもそのままにしていたみたいです(´-`).。oO()

• 1月28日
  • ゆぢ

ゆぢ

そーだったんですね😣💦
    確かに自分が小学生の時に名字が変わった子は可哀想だなって子供ながらに感じました😰

ありがとうございます😊‼

• 1月28日
☆milky way☆

私はそのままでしたよ☆旧姓には変えなかったです☆

そして離婚して5年後に再婚してまた苗字変わりました😅
籍入れたのが11月でしたが3月に引越しで他県にいくので当時通っていた幼稚園と小学校には苗字は変わるけど通っている間は名前そのままでお願いします。と頼んで過ごしましたよ☆

• ゆぢ

ゆぢ

なるほど~✨
    そういうこともあるんですね😤✨再婚のことなんて全く考えてませんでしたー😂‼
    無理矢理変えたいって訳でもないので今はそのままの方がよさそうですね🙆

• 1月28日
み

私自身、小学校4年生のときに両親が離婚し、そのタイミングで引っ越し、学校も転校しました。

引っ越すときに母に今日から名前変わるからね、と言われ
転校先での自己紹介でも新しい苗字で呼で自己紹介しました。

間違えそうになったら上履き見てね!と母にずっと言われてましたが違和感があったのは最初の1年くらいで、すぐ気にならなくなりましたよ🙂

厄介なのは前の学校のお友達と年賀状送ったりする時くらいだったと思います😥

• ゆぢ

ゆぢ

ちょうど上の子が4月で四年生になりますので同じ時期ですね💦
    子供には本当に申し訳ないですが、引越し、転校もありえます…

難しいです😔

• 1月28日
  • み

息子さんそうなんですね😮💫

私の場合、父親がちょっと頭おかしい人で(アル中のDVにひどい人でした)、2個下の弟と7個下の妹もいます🙂

同じ市内での引っ越しだったので父親から逃げるように引っ越して、それに伴い転校になりましたが、結局家はバレ、私たちが学校に行ってる間色々あったみたいです。
    祖母が私が結婚するときに教えてくれました。

中々難しい問題ですよね💧

子供の立場ですが、苗字が変わることに関しては「そんなの嫌だ!」って感情はなかったですよ🙂

• 1月28日
  • ゆぢ

ゆぢ

いろいろ話して頂きありがとうございます✨
    本当、なかなか難しいですよね💧
    誰も傷つかない離婚なんてないですね😅

そうなんですね✨
    最終的には子供の意見もきくつもりです😌‼

• 1月28日
マルマル

私は、娘が年長で、名前も言えるようになってたので変えませんでした!
私もそのままにしてますよ😊でも、親だけ戻す方もいらっしゃるようですよ😊

• ゆぢ

ゆぢ

ですよね😰
    子供って、フルネームで言ったりしますもんね💦
    私も名字を名乗りたくもない❗って訳ではないのでそのままでもいいなかなって思ってます😊

• 1月28日
  • マルマル

マルマル

はい(*´∇`*)
    いいと思います😊

私自身、旧姓が日本一多い苗字で、親には申し訳ないけどあまり好きじゃなくて(´・ω・`)

そのままでも、戸籍も変わるし
    別って感じで割り切れました😊

• 1月28日
  • ゆぢ

ゆぢ

そうなんですね😊💦
    私は逆に旧姓が漢字がスマホやパソコンじゃでてこない珍しい漢字なのでそれも嫌ですね😰

割りきればそのままでなんら支障なさそうですね🙆✨
    ありがとうございます🙋✨

• 1月28日

私自身の話ですが、

私が4歳の頃に両親が離婚。
姉は小学校、私は保育園に通ってたこともあって苗字はそのままでした!

ですが父が母に「苗字を変えてないってことは、俺と再婚する気があるってことだよな?」と言い、母はキレてそこからすぐに苗字戻してました😂

私は中3のときだったので、先生に話して卒業までは父の苗字のままで生活して(受験などの際は母の苗字)、高校から母の苗字になりました!

うちの父のように変なこと言いださないならそのままでもいいと思います!子供の苗字戻すの大変ですもんね😭

• ゆぢ

ゆぢ

それはそれはとんだ勘違いですね😅💦
    でもそう思う人もいるんですね…💧
    びっくりです😱
    是が非でも変えたい❗って訳じゃないならそのままの方がいいみたいですね✨

• 1月28日
4人のママ

私は子供が小さい頃に離婚して旧姓に戻し、長女が小3、次女が保育園の時に再婚しまた名字を変えました。

もう離婚するつもりはありませんが、万が一離婚になった場合は(今長女中3、次女小5)私も含め全員今の旦那の名字のままで生活すると決めています。

• ゆぢ

ゆぢ

やっぱり子供の年齢によりますよね😅
    うちも上の子が小学生という点だけがネックで…😫💦
    二人とも未就学児とかだったら変えますが上の子のためにはそのままにしようかなと思いました✨

• 1月28日
ぴよ

私は子供がまだ1才という事もあり、最近私の名字に変えましたよ😊✨
変えてみて分かったのは、手続きするのに二倍の手間とお金がかかるという事(笑)
子供の戸籍謄本を取るのに、元夫の本籍がある市役所に行くのも手間だし、私の分と子供(夫の戸籍謄本)の分だけで900円になります。
これが、元々私の戸籍に子供も入っていれば450円で済むのかな⋯とか、お金の計算はすごくしました😂

• ぴよ

ぴよ

息子さんに名字が変わるのが嫌かどうか、さり気なく聞いてみてもいいかもしれませんね💦

• 1月28日
  • ゆぢ

ゆぢ

回答ありがとうございます✨
    1歳なら私も変えますね☺✨
    なんか…もぅ話聞くだけでめんどくさくて挫けそうですね…😅
    最終的には息子の意見もちゃんと聞こうと思っています😊‼ありがとうございます😊✨

• 1月28日
ひーぼう

親と子が別の苗字だと、提出物に戸籍や住民票などの親子関係を示すものが必要だと聞いたので、私はきっとそのままです!

• ゆぢ

ゆぢ

回答ありがとうございます✨
    確かに役所関係とかいろいろとめんどくさそうですよね😱💧
    だし、やっぱりママとお名前なんで違うの??って感じに思われたら嫌なのでそのままにしようと思います😊✨

• 1月28日