※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ
子育て・グッズ

隣人への挨拶ができていないことに気を遣っています。里帰り中で、再度挨拶に行くべきか迷っています。挨拶の際、洗剤を持参すべきか、変えた方がいいか悩んでいます。

質問ばかりでお礼コメントが全然できていないのに
何度もすみません(´・ω・`)

現在生後22日の赤ちゃんと里帰り中ですが、
自宅のアパートへ戻った際のことで質問です。

10月に現在のアパート(二階建て4戸)に
引っ越してきました。二階住みです。
一階に住まれてる二家族へは、その際洗剤セットとご挨拶伺えましたが、お隣さんは留守で結局挨拶出来ず。
活動時間も違うようで、正直顔も知りません。

旦那の仕事の都合上、引っ越した頃から
夜遅く足音など恐らく周りに迷惑かけてた気がします…

そして今回里帰り後、泣き声などで
更に迷惑を、かけてしまう気がします😓

再度挨拶へ伺うか迷ってるんですが、、、
10月に挨拶したところ、というのと、
お隣さんへは、ずっと挨拶できてないままなので
どうしようという気持ちがあり…😓

里帰り中の実家は車で5分程度の近距離なので
週一旦那の洗濯や掃除に1人で行ってます。
赤ちゃんと、帰る前に旦那と2人で挨拶伺っても
良いのでしょうか。。。

その際はまたもや洗剤でも良いのでしょうか…
少し変えた方がいいですかね…

コメント

mochimama

もしお留守だったら、簡単なものと、お手紙をいれておいたらどうでしょう。お相手がどんな方かはわかりませんが、礼を尽くす分には失礼はないと思います!

• オトッペ

オトッペ

回答ありがとうございます!
    やはり気持ちを、伝えることが大事ですよね!
    かなり時間経ってしまいましたが、もう一度伺ってみようと思います😊

• 1月27日
たまご

私も里帰りから自宅へ戻った際、アパートの住人さんに里帰りしていた地元のお菓子をお渡しして回りました🙌🏻

4部屋中、2部屋は1週間ずっとタイミング合わずお留守だったので、お菓子にメッセージを添えてドアノブに掛けました😅
しかもその2部屋の方はずっとお会いできずそのメッセージが初絡みでしたが、それを機会にお話する機会も少しだけ増えました😄

• たまご

たまご

どんな形でも、何かしらこれからご迷惑おかけするかもしれませんが…と気持ちが伝えられればいいのでは〜😊と個人的には思います😊

• 1月27日
  • オトッペ

オトッペ

お菓子どんなものあげましたか?前回洗剤だったので、お菓子もいいかなと思ったりしてます。

10月に伺った下の階の二家族様にも再度挨拶伺おうかな…と思ってきました😊
    今までもこれからも迷惑かけてばかりですが…と言ってみます😭

• 1月27日
  • たまご

たまご

私は里帰り先の、よくお土産で使われるちょっと品のある?和洋菓子を詰め合わせたものを渡しました😊
    ゆきちさんはご実家が近いみたいなのであまり参考にならないかもですが💦

今少し夜泣きが始まりつつあるな…という時期なので、やっぱり挨拶しておいて良かったなーと思ってます😊
    私は生後2ヶ月半で自宅へ戻りましたが、その頃も夜中に泣くこともあったので直後はなおさら思いました🤣

• 1月29日
  • オトッペ

オトッペ

お菓子また買いに行ってみようと思います😊

実家でも夜泣きが段々すごくなってきてます💧
    私もあったかくなる頃に帰ろうかなぁと思ってます( ;∀;)

• 2月4日
ひよっこ

こんばんは😊
私も今住んでるところの下の階の方だけ挨拶に何度行っても会えずで、同じく洗剤を買ってあったので手紙を入れて玄関先にかけさせてもらいました!
その後何度か顔を合わせることがありますが何も言われません😄
私たちのところはもう子供と一緒に住んで居ますが、皆さんファミリーで下の階の方だけ違ったのですが、一応挨拶の時に子供が小さいので騒がしかったりしてご迷惑おかけするかと思いますがと言いましたし、下の階の方のお手紙にも書かせてもらいましたよ😄

• オトッペ

オトッペ

お手紙はどんな感じで書かれたんですか?!
    うちも下の階の方だけ、ご夫婦のみっぽい感じです。
    10月に伺ったのですが、再度行ってみようかな…と思ったり…😣✌️️

• 1月27日
  • ひよっこ

ひよっこ

手紙は私も全然わからなかったのでネットで調べて少し自分で変えて書きました😂
    私も何度か伺ったんですがダメで…😂
    5回ほど行きました😅
    ちなみに、家族3人で挨拶に行きました!😊

• 1月27日
  • オトッペ

オトッペ

そうなんですね!!調べてみます😊
    結構行かれてますね!引越しの時は3回くらいで断念したので、出産挨拶はもう少し粘ってみようと思います…(笑)
    赤ちゃん連れられたんですね😊
    私も、里帰り後完全に家に戻るとか3人で行ってみようかなと思います☺️

• 1月27日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうしてみてください!!😄
    私もこういうことは初めてでなんて書いていいのか全然わからなかったので…😂
    そうなんです😭
    もう少しだけ頑張ってみてください😂💕
    子供の顔見てもらった方が怒られないかなぁ…とか思ってしまって😂💦

• 1月27日
  • オトッペ

オトッペ

私も全くわかりません😭ドキドキですね(´・ω・`)
    早くて2月半ば、遅ければ3月入ってから自宅に戻る予定なので、その頃は子供も外に出てそこまで問題ないとも思うので、連れてきます☺️
    その方が、空気が和む…かもしれませんもんね!私ただでさえ、大人2人の足音などで嫌な思いさせてしまってそうなので😓(笑)

• 1月28日
  • ひよっこ

ひよっこ

やっぱりそうですよね😂💦
    実は私たちがなりの頻度で引っ越ししてるんですよ…😭
    1回目は空き巣に入られてて、2回目は下の階の方が独身の方でしかも家の中で仕事してる方で物音に敏感でしかも、子供がおもちゃ落としたりしただけで床つつかれたりで3回目が今住んでるところなんですが…
    1年に2回も引越ししたんです😅
    1回目の時は挨拶に行くタイミングがなく結局どこの方も挨拶できなくて、2回目は全部の階挨拶したんですが下の階の方は理解してもらえずでした💦
    なので、今回も3人で挨拶まわりしました😂
    幸皆さん言い方だったのでよかったのですが…😂
    本当そうですよ!空気が和むだけで全然違うと思います☺️
    賃貸に住んでるのでみなさん協力しあってって所ではあるので、下の階の方や隣の方はそれもわかってて住んでいるとは思いますけどね😊❣️
    長くなってしまってすいません🙇🏻‍♀️

• 1月28日
  • オトッペ

オトッペ

空き巣😭⁉︎大変でしたね😣何かを落とすことだって大人でもあるのにひどいですね😭
    今回は皆さん良い方みたいで良かったですね(*´ω`*)
    うちも2016年の12月に新婚で同居を始めて、2017年春に妊娠が分かり秋に実家近くの今の家へ引っ越しました🙄
    前回も今回も4戸?のアパートで、うち一件挨拶できずで😂💦
    一度も見たことがないお隣さんと斜め下の方は小さい子供連れさんっぽいので、わかってくれるかなぁ…と期待しつつ、真下の方も挨拶のときに少し年上のご夫婦住みぽかったですが、新婚さんですか?など聞いてくれたので、子供連れてくと会話が少し弾む…かも?と思いつつ😂

もう少し里帰りで居座る予定なので、帰ったときトライしてみます😊

色々お話してると不安が減りました(*´ω`*)ありがとうございます❤️

• 1月28日