※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊活

友人や周囲からの妊娠や結婚に関するプレッシャーに悩んでいます。不妊治療中の友人がいない孤独感も感じています。

自分よりあとに結婚した人たちがどんどん妊娠出産して、結婚すらしてなかった友達からも妊娠したから結婚しますーって連絡がきたり・・。

すごく仲良しの友達は不妊治療してるのを知ってるからそんなことないけど、そこまで仲良くないと会うたびに、まだ作らないの?と言われたり・・。
義親戚からも嫌味言われたり。

自分は色々努力してみるけど空振ばかり。惨めになります。

そんな中旦那と共通の友人からまた妊娠報告。
旦那も惨めな思いしたりとか、私の知らないところで友達に
お前のとこはまだ?とか言われてるのかな・・
結婚歴1番長いのに?とか思われてるのかな・・

気にしちゃいけない、ストレスが大敵というけど妊活してる限り無理じゃないですか?

好きな人と結婚できただけ幸せなのに、結婚したら子供子供!ってみんなうるさい。って思うのは私だけですか?

周りに不妊治療してる人が誰もいなくて、ひとりぼっちって思っちゃいます。。

コメント

🏝🐠KiJiM🌺🏖

私は結果的には不妊治療をしなかったのですが、赤ちゃんを待っていて、やっと授かったので、周りにとやかく言われる辛さはちょっとわかります。

まだなの?とか、ホント、余計なお世話だし、どんな間柄であろうと、無神経ですよね。
相手は悪気がないから、余計にタチが悪いですしね…。

ホント、きて欲しい!って思ってる時ほど来ないもんなんで、私は敢えて長期の旅行の予定をたてたり、趣味に打ち込んだりしてましたよ✨

なかなか難しいのかも知れませんが、妊娠以外の目標があるといいのかも知れません。

赤ちゃん、授かれるといいですね✨

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、悪気ないからこそどう返していいのかとか分かんなくなっちゃいます😔

趣味や目標あれば確かに気が紛れたり、妊活だけにとらわれなくて済んでいいのかもしれませんね💦

最近旦那の転勤で引っ越して、仕事も変わり、友達もいないので今までみたいに気晴らしになるものがないのもいけないのかもしれないです😢

• 1月27日
tooooom

私もそうでしたよ!
結婚して5年、妊活して3年での妊娠です!

その間に流産したりしましたが、周りの子がどんどん妊娠やらデキ婚やらで置いてかれてるなーって惨めになりました。

でも、その人達それぞれのペースがあります!

何か言いたい奴には勝手に言わせておけばいいんです😊こっちは悪いこと一切してないんだし放っておきましょう❗️

ストレスは溜めないほうがいいけど妊活中はそれは無理なので自分なりに発散しましょうね❗️

そして、今の時代不妊治療してる人沢山いるので周りにいなかったらママリに投稿して下さい☺️同じ体験してる方沢山いますよ👍‼️一人ぼっちじゃないです😊❗️

• かるん

かるん

同じような気持ち抱かれてたんですね😢

気にしてるからこそ、周りに言われた時にうまくかわすことができなくて😥

ひとりぼっちじゃないって言っていただいて、安心しました。ありがとうございます☺️

• 1月27日
  • tooooom

tooooom

確かに私も慣れない頃はうまくかわせなかったです💦
    慣れてきても「なかなかね〜😐」ってぎこちなく作り笑いしてました😓

私も何度もママリで救われたので😊✨
    あまり悩みすぎないで下さいね❣️

かるんさんに赤ちゃんがきて無事に育っていくのを祈ってます🙏💕

• 1月27日
  • かるん

かるん

私は最初のうちは、
    いまは仕事も忙しいから とか、
    今も、まだ引っ越してきて環境に慣れてないから と多分顔はひきつったまま答えてるんですけど、でもその、『まだ子供考えてない』みたいに言うのが神様に聞こえてて、こいつには授けないって思われちゃってるのかな?とも思っちゃいます💦

優しいコメントありがとうございます😣💓

• 1月28日
  • tooooom

tooooom

でもそうやって出来ないのかなとか妊活してるのかなとか知られたくない気持ちわかります😣‼️

うちは妊活始めるかってときに旦那が難病ってことがわかり、なので、旦那の体調が悪くて〜とかまだお金貯めたいからさ〜とか言ってました😓

神様❗️味方して〜😣‼️‼️‼️

• 1月28日
ひよこ

うちは10年目に出来ました。

でも、逆に言うと子育ての先輩が周りにいっぱいいて楽ですよ!
大変だろうから、と抱っこ要員になる為だけに遊びにきてくれたり😭

• かるん

かるん

たしかに周りに先輩いるのは心強いですよね☺️

どうにかして何か言われても気にしないでいられる強さを身に付けたいものです😭💦

• 1月27日
ゆかりン

私も結婚して5年目。流産して3年。やっと授かりました。
実家に帰れば子供は?子供は?と言われ何度泣いた事か、、😓
旦那の親戚は何にも言ってこないけど、距離をとってしまうように。。
職場でも、私より後に結婚した後輩達が次々に産休入り。辛かったです😓
子供を産むために結婚したんじゃないのに、結婚=子供なの?と何回も自問自答しました😂
旦那も子供欲しかったみたいだけど、苦しんでる私をみて、子供が欲しいから結婚したんじゃないから。子供がいなくても二人で居れたらいいよ。って言葉に救われました✨
でも尚更、この人との子供を授かりたいと思ってしまいましたけど(笑)
きっと赤ちゃんはきてくれます♡笑ってるママが好きなはずです♡今しかできないことやって楽しんで下さい✨長々とすみません💦

• かるん

かるん

親族に言われるの、ほんとキツいですよね😔私も言われるたびに悔しくて泣いてます。作らないの?って、努力はしてるのに!って😢

うちの旦那もそんな感じのこと言ってくれてます!ゆかりンさんと同じように、この人との子供がほしいって思っちゃいます☺️💦

赤ちゃん来てくれるといいな・・
    なるべく笑顔でいるように頑張ります☺️

• 1月27日
かのん

わかります❕❕わたしも一人目がなかなか出来なくて、まわりからどんどん妊娠報告を受け、子供がいる親友とも険悪になってしまうほどすごくストレスを感じていました。僻んでいたと思います。でも諦めず待っていたら、やっと来てくれました😌
辛い気持ちとか悔しい気持ちはここの場でも良いですし、吐き出すのが一番です❕❕ひとりでかかえこまないでくださいね😌

• かるん

かるん

同じような体験されている方からのコメント、心強いです😣

わたしも、おめでとうより先に『え、、またか。』って思ってしまったり『いいなぁー。みんな結婚して1年くらいで授かってるなあ』と比べてしまいます。比べても仕方ないのに。

温かいコメントすごく励まされました😣💓

• 1月28日