※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
ココロ・悩み

夕食作り中に匂い悪阻で具合が悪くなることは甘えなのか気持ちの問題なのか悩んでいます。旦那に相談したら外食すればいいと言われ、自分の感情が甘えなのか不安です。

匂い悪阻で毎晩キッチンで夕食を作る時に具合が悪くなるのは甘えですか?

2人目妊娠中、悪阻真っ只中です。
1人目の時には無かった匂い悪阻で料理がつらいです。

食べることは大好きで、量は減りましたが徐々に食べられるものと食べられないものがわかってきたので自分で対処できます。

今朝旦那に「夕食づくりの時に具合悪くなって倒れそうになる」と相談したら
「休みの日に外食はできるじゃん。あんなに歩いても具合大丈夫だったじゃん。そんなの甘えでしょ」と言われました。

今までそんなこと言わず、悪阻や妊娠出産に理解ある旦那だと思っていたので思わず何も言えないまま仕事に送り出しましたが、
よくよく考えれば外食は外の空気吸っているし、たまの休日だし息抜きになるし、娘のお世話は旦那と交代交代だから負担も少ない。

娘と2人の日はまだ歩けない娘を抱っこ紐で連れまわすと私がつらいし寒いし風邪もらいそうで怖いので大体引きこもっています。

こんなに条件が違っても、私は頭のどこかでご飯が作りたくないだけで甘えているのでしょうか。
気持ちの問題なのでしょうか。
今日もシチュー作ってますが切実にキッチンに椅子が欲しいくらいです。ずっと立ってるのがきつい。休み休みやるしかない。

コメント

私も妊娠6wで全く同じ状況です。
外食できるのは、外にいると無意識のうちに「頑張らなきゃ」と思っているからだと考えています!
私もオエオエしながら夕飯作ってますよ〜😭
最近は夜になるにつれて辛くなるので、午前中に仕込みしたりしてます^ ^
立っているのが辛いなら休み休みしましょう!
甘えではありません!
お互い頑張りましょう^ ^

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    同じ状況ですが!悪阻きついですよね😭
    確かに外に出ると倒れるわけにはいかないし吐くわけにもいかないから気張っている感じはありますね。
    オエオエしながらつらいですよね😭😭
    1人目の時も夕方以降が1番辛かったので今回もそこだけは同じようです。
    私も明日から午前中にできることはやってしまおうと思います。
    甘えではないと言っていただけてホッとしました。
    お互い頑張りましょうね✨

• 1月27日
あーちゃん

私もずっと立っているのが辛くてダイニングテーブルで野菜切ったりキッチンにイス持って行って座りながら料理してました💦
仕事もしていたので体力的にも精神的にもクタクタでした😵
しんどい時は旦那に作ってもらってましたし、お惣菜買ってきてもらったりしてましたよ😊
休み休みで無理しなくていいと思います!
旦那さんの思いやりがほしいですね😥

• hyphen

hyphen

我が家はダイニングテーブル置いてなくてソファもまだ買ってないので椅子がないんです😱
    仕事もしていると本当にしんどいですよね😭😭
    今日は作れない!無理!と連絡すると心配して寝ててと言ってくれてお惣菜買ってきてくれるんですが中途半端に作れるので信憑性がないようです💦

• 1月27日
mitsu

甘えじゃないです。
旦那に甘えでしょ?と言われても、それを実際に体感して辛いと感じてるのはhyphenさんです。
辛いと本人が言うなら辛いんです。

確かに気分で少し軽減する事はありますが、じゃあそれで完全に治るのかと言ったらそれは違いますよね🙂
一人目大丈夫だったから二人目も大丈夫でしょ、って思う人もいますがそれも違います。
まして小さな子がいるんですから!

やらざるを得ない時もあるかもしれませんが、全てを我慢して無理する必要はないと私は思うので
旦那さんにもう少し理解してもらえるように話す、ちょっと大袈裟に演技する(笑)などして無理しないで下さいね😄

• hyphen

hyphen

甘えじゃないと言っていただけてホッとしています。
    そうなんですよね。つらいものはつらい。なんで旦那わかってくれないのか...😭

多分先日外食の時に普通だったから悪阻終わったとでも思っているんだと思います。
    娘には申し訳ないですがもう少し横になれる時間増やしたり休む時間増やそうと思います。
    旦那には盛大に演技してみようと思います笑
    ありがとうございます。

• 1月27日
あんみつ

甘えがダメだなんて旦那さんは何を言っているのでしょうね?
悪阻の症状は上の子下の子違いますから上の子のとき大丈夫でも下の子ではダメってことはあるそうです。

まだ小さな上のお子さんの子育てをしながらお腹では下の子を育てと…体への負担は今までは以上のはずです。むしろ甘やかすべきではないでしょうか?

たまに外食したから悪阻が楽になるわけでもないです。
作りたくないときはお惣菜、デリバリー、宅配、レトルトなんでも使って体をいたわってあげてください。椅子だって置きましょう。

• hyphen

hyphen

むしろ甘やかすべき、と言っていただけてホッとしています。しんどいからご飯なんて作りたいけど娘の分だけはどうしようもないためやるしかなくて結局3人分作ってしまうので
    お惣菜やレトルトもフル活用したいと思います。
    デリバリーピザしか近くに無いのが悲しいです😅

• 1月27日
たけぽ

全然甘えじゃないです!
男には一生つわりの辛さは分からないですからね😵

今私も同じ週数くらいで、娘にごはん食べさせたりするのが本気できついです😭
元気有り余ってるので、遊んであげれなくて申し訳ないです…

無理せず、できる範囲でやっていきましょうね✨

• hyphen

hyphen

甘えじゃないと言っていただけてホッとしています。
    経験した人にしかわからないですもんね、私も妊娠するまでこんなに悪阻がつらいとは思いませんでした😭

同じくらいの週数なんですね!ご飯作るのも食べさせるのも本当にしんどいですよね💦
    うちの娘も昼寝あまりしなくなってしまって本当に申し訳ないと思いつつ動けないもどかしい日々です😭
    お互い頑張りましょうね👍

• 1月27日