※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

新ママです。沐浴のタイミングに悩んでいます。昼は腰痛で、夜は授乳との兼ね合いで迷っています。

生後17日目の新ママです。みなさんは、沐浴は何時ごろに入れてますか?日中だと、自分の授乳などの時間をみながら、好きな時間に入れることができるけど、腰痛がツラい。夜は、旦那に入れてもらえるけど、ご飯やこの雪のため帰ってくる時間が少し遅いため、授乳時間と重なりやすい。どうしようか、迷ってます。

コメント

そーちゃんママ

18時に入れてます!

• まき

まき

コメントありがとうございます。それくらいの時間がちょうどいいですよね‼️

• 1月27日
あーぴっ🌼

少し遅い時間ですが19時に いれてました🙆今でも同じぐらいの時間にいれてます✧*

• まき

まき

コメントありがとうございます。18~19時くらいがちょうどいいですよね‼️

• 1月27日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なんやかんや産後スグは体力なかったりしてお風呂入れるのも腰痛くなったりしてしまいますよね(´・ω・`)どうしてもひとりでいれなきゃいけないときは洗面台を綺麗に洗ってその中で洗ってました😂1ヶ月過ぎたら湯船OK になるのでそしたら一緒に湯船入ってその中で洗ってしまったら少し腰の痛みとか軽減できるかもしれないですね(´・ω・`)

• 1月27日
きいろ

夕方に入れてました😊
今どんなふうにいれてらっしゃいますか?工夫したら少しは腰痛が軽減できませんかね(^ν^)
ご主人も大事なスキンシップの時間ではありますが、まきさんのやりやすい時間が1番良いと思います😊

• まき

まき

コメントありがとうございます。元々、腰痛持ちなのもありますが…。ベビーバスの置く場所がいいとこなくて、結局は中腰でしてるので腰痛がヤバいです💦

• 1月27日
まぁや

毎日旦那に入れてもらっていて
10時頃が多いです💡
本当はもっと早く入れたいですが😅
新生児の頃から同じ時間帯です💧

• まき

まき

コメントありがとうございます。旦那に入れてもらうとなると、どうしても遅くなってしまいますよね💦

• 1月27日
たんたん

こんにちは( ̄▽ ̄)💓

5ヵ月の女の子育ててます😌
最初沐浴は、力のある旦那さんに任せた方が良いみたいに教わって頑張って1週間ほど入れてもらいましたが、洗い終わったら私が拭いて、クリーム塗って、服着せてとかで(笑)しかも旦那の帰りまってると20時とかで、ご飯の時間とかぶるので、自分で入れてのが早かったので、ずっと自分で入れてます😃💪
1ヶ月半ぐらいになると、お湯はって一緒に浸かったりしてました😌💓
旦那さんが帰宅早ければ任せても良いと思いますが(笑)
腰痛かったら、最初の1ヵ月はお風呂場じゃなくても、台所のところでベビーバスもってきてしてましたよ!腰が楽(笑)

• まき

まき

コメントありがとうございます。台所や洗面所も考えたんですが、狭くてベビーバスを置けなくて💦高さ的にはちょうどなんですけどね…

• 1月27日
🐥

私が産んだ病院ではできるだけ日中にと言われましたがうちは18時に入れてます!1人でってなると大変だと思うので旦那さんに協力してもらって入れてもらうのもいいと思いますよ(^^)

• まき

まき

コメントありがとうございます。病院では、午前中に入れてました❗️今は、まだ体重もそこまで重くないけど、これから増えてくると腰の負担は大きくなりそうです💦

• 1月27日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

7ヶ月の娘がいます☺
沐浴の時はキッチンにベビーバスを持ってきて、18時前後位に入れてました☺
3ヶ月には、一緒にお風呂入るようになって、時間は少し遅くなって18時半前後です🎵

• まき

まき

コメントありがとうございます。キッチンは高さ的にはちょうどいい感じなんですけど、ベビーバスが狭くてベビ置けなくて💦

• 1月27日
ナッツ

17時から18時頃に入れてましたよ😊
今もその時間にお風呂いれてます😁
そろそろ授乳かな?って思う頃がその時間なので…
椅子とかに座ってやってみたらどうでしょうか?💦
腰痛めると後々辛いですよね💦

• まき

まき

コメントありがとうございます。そのくらいの時間がちょうどいいですよね‼️授乳の時間を見ながらになりますよね💦

• 1月27日
ちょこ

うちはミルク時間前に入れたくて
いつも19時とかになっちゃいます😅
旦那は帰りが遅いのでいつもキッチンシンクにベビーバスはめて沐浴してますよ!キッチン近くにハイローチェア置いてそこで着替えまでやっちゃってます😊

自分のやりやすいやり方、時間でいいと思いますよ😊

• まき

まき

コメントありがとうございます。授乳時間を見ながらの沐浴になりますよね‼️キッチンシンクがもう少し大きいと、キッチンでも出来そうなのですが狭くて無理でした💦一人で入れるときはハイローチェア便利ですよね🎵

• 1月27日