※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お金・保険

出産祝いを渡さなかった友達にお返しを言われるのは失礼?お返しいらないと言っても返すべき?要望を伝えるのは適切?

出産祝い のお返しをいらないよって言うのは失礼だったりしますか?😞
お恥ずかしい話なのですが、昔 仲の良い友達が出産した際、出産祝いというのが頭になく渡さなかったんです。
私が出産した際、その友達から出産祝いを現金で頂きました。

渡さなかったからって今更 現金 渡すのも変な気がしてそのままです。もちろん、内祝いは半返しで送りました。

今度その友達が出産する際に、お祝いを渡して 1人目の時渡せなかったしお返しは本当に大丈夫だから!って言ったらおかしいでしょうか?😞

正直、内祝いは全然なくていいので
全額ベビー用品買ったり使って欲しいなぁと私は思ってしまいます。
その友達だけでなく、他の友達だとしてもそう思っちゃいます😭

皆さんなら、お返しいらないよって言っても
やはり返しますか?
そもそもお返しいらないよ何て言わない方がいいんでしょうか?😭

コメント

失礼ではないと思います!!
お返しはその気持ちでいいよ😌って言葉をそえれば良いかと😄

C.Wママ

私もお返しいらないよって何人か言われましたが、相手が困らない程度のお返しはしました!

半返しとかだといらないって言ったのにー(笑)とか言われるので本当気持ち程度で返したりしました(๑╹ω╹๑ )

私もお祝い渡す時は基本お返しいらないから!
気にしないでね!って言っちゃいます(笑)

でも少なからず、ちょっとした物は帰ってきます(笑)

Kako

私なら友達に2人目が産まれたら、2人分のお祝いを渡します^ ^
素直に「1人目のときはお祝いできなかったから、2人分ね!」とだけ言います。
内祝いいらないよって言っても、おそらくちゃんと準備されると思うので、言っても言わなくてもどちらでもいいかと😊
私もいらないと言われても必ず返します。
相手に気を遣わせないように、わざわざ渡すためだけに連絡を取るのではなく、なにかのついでにパッと渡します。

りん☺︎

出産した側からするとすごい助かることだし、失礼ではないとおもいます!😊

ここたま

いらないよは失礼じゃないと思います!
多分言い方を、一人目の時お祝い渡せなかったのが、心残りだし、それがなかったとしても、全額赤ちゃんと○○と家族のために使ってほしいんだ!みたいに言ったらいいんじゃないかと…

その心遣いが嫌な人はいないと思いますよ!
お返しするときもありますね。でも仲良しの友達なら、くれた人の同じようなお祝いの時に上乗せするか誕生日などにプレゼントを送ります!

かぴ

私は友達には返し用意するなら出産頑張ったご褒美に自分にも何か買ったりしてほしいし内祝いは気にしないでね😊と言ってから渡します✌️
勿論返してくれる子はきっちり半返ししてくれますがそこはその子の気持ちなのでその時はありがとうと受けとります💓