※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

越谷市在住の方へ、生後1ヶ月半の男の子が乳児湿疹や乾燥で顔が荒れています。皮膚科で軟膏を処方されたが悪化し、小児科を探しています。おすすめの小児科はありますか?

越谷市にお住まいの方に質問です。

現在生後1ヶ月半の男の子を育ててます。
生まれた時から肌にニキビみたいなのがありましたが、一時落ち着いたと思ったら今は乳児湿疹?なのか乾燥からきてるのかわかりませんが顔全体が荒れています。

先日皮膚科に行きましたが軟膏を処方されそれを塗ったら瞬く間に酷くなりすぐに塗るのをやめました。
その軟膏を塗ったせいか綺麗だった所まで赤くなって湿疹が出てきてしまいました。

小児科にいきたいのですが、どこかおすすめの小児科はありますか?(乳児湿疹の対処で有名な所)
わかる方お願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきんこ

はじめまして☺︎
湿疹を見てもらうのなら皮膚科の方が良いのではないですか?
小児科にこだわられるには理由がありますか?

前回行った皮膚科に今回の件で再診には行かれましたか?

皮膚科でしたら、
越谷警察署近くのさくら皮膚科
新越谷駅近くの西山皮膚科
少し遠いですが松原団地のおおたけ皮膚科でしょうか。

• りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます!
    特に小児科にこだわる理由はないです⠒̫⃝
    やはり皮膚科の方が良いですかね😣

前回行った皮膚科に酷くなるようなら軽くステロイドの入った塗り薬をと言われたので、私的にあまり小さいうちからステロイドは使いたくないのでセカンドオピニオンとして違う病院を探すという考えです!

さくら皮膚科さんかなり人気みたいですね!
    1度検討してみます(*^^*)
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうだったんですね。
    ちなみにうちも滝口皮膚科にかかったことありますよ◎
    その時は上の子(男の子)の局部に赤い発疹というか、点のようにできていて、子供が痛がったので初診でしたが行きました。
    きちんと皮膚をとってカビがいないかなどすぐに確認してくれたのは良かったのですね。
    おくすりもその症状に合わせて出していただけましたが、ステロイド入りのお薬でしたね。

ステロイドの考え方は先生によって変わりますから、
    例えばさくら皮膚科のおおたけ先生は反ステロイドの方だったので、
    ステロイド入りの薬は出されませんでした。
    ですが、院長の皆川先生はそういうお考えではないので、
    かかられている方によっては
    ステロイドでの治療をされているかと思います。

おおたけ先生が昨年開業されて抜けてから、皆川先生のみの診察になりましたが、おおたけ先生が診ていた患者さんもいらっしゃるため、
    自己申告すればステロイドを使わない治療をして下さいます。
    毎日とても混んでいますが、
    一度時間を作って行ってみるのも手かと思いますよ◎

新越谷駅前の西川先生はご年配のおばあちゃん先生が平日午前中のみ診察してくれます。
    私はまだかかっていないのですが、
    知人が通っており、お子さんの小さい頃からの肌トラブルに合うお薬を処方してくださるそうです。
    きちんと説明もしてくださるみたいなので、こちらもとても混雑していますが一度行ってみるのも良いかと思います。

あとこれは私の個人的な考え方になりますが、病院の先生にも専門と専門外があるので、皮膚のことなら子供だろうが大人だろうが皮膚科に行くのが良いかなあと思っています。
    小児科なら子供全般のことはわかるとは思うのですが、皮膚トラブルのより詳しいこととなると小児科の先生にも得意不得意がでてくるのかなあと思っています。

• 1月27日
4匹のこっこちゃん

どちらの皮膚科でしょうか?
お薬持参して、酷くなったというのも1つの手だと思いますし、変えてみるのもいいと思います。

越谷のどちらにお住まいですか?
越谷に住んでますが、正直、評判のいい小児科はあまりない印象です😓
わたしは行ったことはないのですが、新越谷駅近くの秋山小児科というところは、けっこう通う人多いですが、すごくいいという話も聞きません😓
あとは、多田小児科も多く聞きますけど、こちらも賛否聞きます😅
みんなが口を揃えて、いい小児科!というところは、ないかもです😅

皮膚科でしたら、さくら皮膚科が人気ですね。でも、あんまりステロイドは使わない方針みたいなので、こちらも賛否ありますね。
わたしのおすすめは、皮膚科なら、大相模方面のかがやき皮膚科、蒲生の滝口皮膚科です!
もう行かれてたら、すみません💦

• りんママ

りんママ

越谷の大袋方面です!

小児科が多くてなかなかどこがよいのか悩みますね💦

滝口皮膚科さんに行き処方された薬が合わなかったので、違う皮膚科か小児科にと思い質問しました!

お返事ありがとうございました☺️✨

• 1月27日
4匹のこっこちゃん

そうだったんですね💦
小児科多いですけど、いいところなくて、本当悩ましいですよね😭
わたしも、いろいろ何件も行ってます😓

そちら方面でしたら、北越谷キッズクリニック?も評判いいと聞きますよね!

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

返信忘れました💦すみません💦

• 1月27日

北越谷駅と越谷駅辺りになりますが、小児科ならきたこしキッズクリニックですかね?予約していくのでたくさん待つことはないです。

皮膚科なら越谷駅の中井皮膚科ですかね。越谷駅のアルコという建物の裏にあります。
すごく混んでます…。ただ火曜の午前は空いているので火曜の午前は狙い目です。車があるならアルコにとめてスーパーでついで買いとかすれば駐車場がかからないです。

Nanana

大袋方面にお住まいでしたら、下間久里にあるむろた皮膚科はどうでしょうか☺️✨?
先生の説明も分かりやすいですし、ネットで順番待ちの番号予約も出来るので院内で待たずに行けますよ🎶