※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

夫がお金を勝手に使用し、借金が発覚。不妊治療費も支払えず悩んでいます。許す気持ちはあるが、心が追いつかない状況です。

いつもお世話になってます。
去年の3月に結婚して不妊治療を11月から始めたばかりの25歳です。

私は独身のときに300万円貯めていました。
しかし、先日不妊治療費を出す為に数えてみると80万円足りず、
旦那に問いただすと無断で使ってしまったとのこと。

使った内容が、お金がなくパチンコと生活費の足しでした。
去年の夏から転職をした旦那のお給料は私が毎月渡されてた額よりも6万円ほど低かったみたいです。
半年ほどお給料を誤魔化してたみたいです。
始めてお金を抜いたのは結婚前からで先月まで少しづつ抜いていたみたいです。
しかも、結婚前にプラスで80万ほど借入をしていたみたいで借金があることも判明しました。
私はお金がないけど二人の将来の為にこれからの子供の為に節約をして色々我慢をして生活していました。

本人も本当に反省をして年内には必ず私にと借金両方を返せるように休みなく働くから離婚はしないで欲しいと言われました。

向こうのご両親にも話をして本当にすみませんと謝られました。
でも、お金を返すのは息子だから頑張って働かせるからと言われ返してくれる訳でなさそうでした。
そして、若いうちは本当にそういうことで苦労するし私もそんなことあったよと義理母に言われました。

結婚前からお金を抜かれていたこと、不妊治療をしようと二人で決めたのに子作りする状況ではなかったこと本当に悲しいです。

もうどうしていいか分からなく途方に暮れています……
許したい気持ちはあるのですが心が付いていきません……

コメント

えりっぺ

そのお金貯めてたことは
旦那に話をしてたんですか?

• み

お返事ありがとうございます!
    話をしていました。
    そこから不妊治療の費用を出そうと話もしてました…

• 1月29日
わんわん

それは‥モヤモヤしますね。

独身の時貯めていたお金どうやって旦那さんが使ったんですか?現金を家で保管してたわけじゃないですよね?口座カードの暗証番号とか教えていたんですか?
うちは独身時代の貯金とかは全く別にしていて、旦那さんは私がいくら持ってるかとか知らないです😅

お金関係の嘘や隠し事はショックですよね😣これからやっていけるか不安になりますよね‥。
うちも年上だし、それなりに貯金もしてるって聞いてたから結婚したのに、実際は全然貯金無くて。実はパチンコ行ってたんだとか言われて、信じられなくなりました😔
だから、もう財布の紐は私が握っています。
結婚式も結婚してから貯めたお金で挙げました!マンションの頭金は私の貯金からちょっと出しましたけど、もうお小遣い制にして、余分には持たせないようにしてます。

まだ25歳だし、みさんがお金を管理して、借金無くして、コツコツ貯金してから妊活でも遅くはない気がします!

• み

訳あってお家でのタンス貯金でした。

お小遣い制にしてましたし、生活費も私が管理していてました。
    それなのに裏切られてしまいました。私の管理不足もありました。

今もまだ旦那を信用出来ず家でどう接していいのかも分からなく本当に途方にくれています…

• 1月29日
やままい0917

こんにちは。うちも金銭感覚緩めの夫がいます😅
結婚する前のローンや、結婚後に発覚したリボ、こっそり手をつけられたこどもの出産祝い…等ネタはたくさんあります😨そして私も不妊治療していました💡

こっちが一生懸命将来のために貯めたお金、ウソをつかれて使われてたらとてつもなく腹がたちますよね😡😡

みさんは今後どうしたいですか?💡うそをついたり、趣味にお金を使うひとってなかなか根本は治りません😢
まだ冷静に旦那さんと話したりとかは今は難しいと思いますが、もしやり直すなら
・金銭管理はすべてみさん、クレジットも没収。
・双方の両親等、第三者を含めて経緯とこれから旦那さんどうするつもりなのか、話し合い、返済計画や誓約書等書いてもらう。
今思浮かぶのはこれくらいですかねー😢何にしろ腹立ちますね😡

• み

お金の管理は私がしてたのに盗まれてしまいました( ´・_・` )
    誓約書と離婚届は書いてもらったのですがまだ気持ちが付いていきません。
    腹立つを通り越して悲しいし、これからまた旦那のことを信用出来るかどうか、どう接していいのか本当に分からなくなってしまいました…
    前見たく笑い合えるのか途方に暮れています…

• 1月29日
  • やままい0917

やままい0917

なかなかひどいウソをつかれると信用はできませんよね😢どちらかというとさらに盗難に近い方ですもんね😢
    みさんがたくさん悩むのは旦那さんに愛情がある分、裏切られたことが悲しいのかなーと思いました。しばらく旦那さんの行動や態度をしっかり観察してみてはどうでしょうか?💡
    旦那さんがほんとうに改心してやり直す気があるかないか-直らないな、と感じたら離婚も手だと思います💔
    うちも義父母に相談したことありますが、なんだかんだ自分の子には甘いですよねー😅
    とりあえず今気持ちがしんどいですよね😢ゆっくり気分転換にカフェなど気分転換して、ゆっくり休んでくださいねー😢

• 1月29日
きゅうちゃん

今すぐ許せるわけありませんよ!
今後の態度次第だと思います。

私なら、不妊治療は一旦やめ、最低限の小遣い制にしてマイナス分を補填できてから妊活します。

そこまでに非協力的なことや、本人の努力が見られないなら慰謝料もらって離婚します。

このことは義両親、両親のもと一筆書かせます。

しかしながら、まだ25歳。
そんな人に人生を捧げるのはもったいないです。すぐ離婚しても良いくらいの案件です。

• み

もちろん不妊治療は一旦やめます。
    本人はこれから頑張ってお金返してしっかりするとの事です。
    離婚届と誓約書を書かせました。

本当に前見たく笑い合えるのかとかを考え途方にくれています。
    それでも、楽しかった日々もありなかなか離婚とは思えない自分もいます。

• 1月29日
はな🌸

そんな事されて、すぐには許せませんよ❗
きっと、本当に許せるようになるのは
借金を全額返済し、抜かれた80万を返してもらえた時だと思います…
不妊治療を一旦お休みするのは勇気がいりますよね…
お金の事はショックが大きいと思いますが
しばらくは、ステップアップはせずタイミング法で妊活頑張るとか…

でも、義母の私も苦労した発言。何だか腹立ちますね❗
若い頃は皆苦労するものよ。我慢しなさい。って、息子のしたことを擁護するかのような発言…
結婚前から抜いていた。って、立派な窃盗なのに…
とりあえず、カードの暗証番号を変えて通帳、カード、印鑑の保管場所も変えておきましょう‼️
そして、ご主人には死に物狂いで働いてもらい
早くスッキリできるように、本当に離婚したくないのなら誠意を見せろ‼️‼️と、最大限の努力をしてもらいましょう❗

• み

はなさん度々のお返事いつもありがとうございます😭
    不妊治療始めるに辺りあんなに悩み辛い思いをしたのに本当に残念です。
    今、子供を作ろうって気持ちにもなれず旦那とも違う布団で寝ています。
    許そう許そうって頭で思っても心が付いていかず本当にしんどいです。
    なんで私だけこんな思いをしないといけないの?彼と結婚して幸せになりたかっただけなのに…などとぐるぐると頭の中を回っています。

お金の管理はしてたつもりだったのに今回のことが起こってしまったのでより厳重にお金の管理はしようと思っています。
    義理の母はやっぱり息子が可愛いんだと思います。所詮、私は他人なのだなと痛感しています。

これから旦那と関係修復どうやっていいのやら…
    途方に暮れてます…

• 1月29日
  • はな🌸

はな🌸

主人が25歳なのに、みさんはホントしっかりしてるね。と感心してました。
    お金の管理など大変ですよね…
    しばらくは許せないと思います。
    私がみさんの立場だったら義実家でも怒鳴り散らして大暴れしてます。
    そして、確実に家出しますね💦
    みさんは優しい方なんですね🎵
    旦那さんは事の重大性が分かりましたか?
    行動で示してますか?
    ちゃんと、目で見て分かるくらいになるまでお灸を据えてやりましょう❗

• 1月29日
  • み

はなさんいつも優しいお言葉ありがとうございます😭
    救われます。

旦那の実家にいって問いただし、罵倒したときに、義理母はパチンコしてたのは悪いけどお給料誤魔化してたり生活費の足しにしてたのは私に嫌われたくなかったからだよ。と何故か諭されたんです。
    この人になに話しても無駄だなと思いました。

私は訳あって実家の母と疎遠になってしまい家出も出来ない状況です( ´・_・` )

旦那は反省をしてる素振りは見せているのですがそれすら信用出来なくなってしまってる状況です…
    ご飯も全く作る気になれず家事もできません…
    夫婦って難しいなと感じております。

• 1月29日
  • はな🌸

はな🌸

何ですか?!その義母の諭しは…
    いやいやいや。給料が低いって言うより、ウソつかれた方が嫌いになるから😤✋
    って言ってやりたいです💢

夫婦って、どんなに好きで一緒になっても
    元は他人だから、育った環境も違うし難しいですよね…
    しばらくはみさんも好きかってやらせてもらいましょう\(^o^)/
    思い詰めててもストレス溜まるだけです❗
    家事も気が向いた時にする。手伝ってもらう。料理も手抜き。むしろお前がやれ❤️
    みたいな✨

• 1月29日
  • み

そうですよね( ´・_・` )
    義理の母と父はとりあえず優しすぎるし、自分たちが一番可愛いんです。

旦那さんを許せるかまだ分かりませんがとりあえずやりたいことしまくります!
    一番信用していて大好きな人に裏切られる辛さは計り知れないですね…( ´・_・` )
    思い悩むの止めて好き勝手してから、これからを考えようと思います!

いつか笑って話せる日がくるように願うしかないですね😭😭😭

• 1月29日
●

結構前のあなたのお金を勝手に抜いて使ったなんて、警察に言ったら立派な犯罪ですよね…

旦那さん、結婚前からひどい事してる自覚あったんでしょうか…

あなたが問いたださなかったから、今もずっとバレずにラッキー!とか思ってたのかもしれませんね。

とりあえず、義母の発言には、怒りが湧いてきます😡💢
若い頃は苦労するもの〜とか、そういう次元じゃないから💢
人のお金勝手に使う息子とか、お前のしつけの問題だろ💢ムーミンって感じです。

とりあえず、妊活する場合じゃないですよね。

人の信頼は、一度裏切られたら簡単には戻らないって事をわかってもらいたいです。

離婚しないで欲しいとか、お金盗んだくせによく言えるなって思いました💦

• み

そうですよね。
    義理の母は息子がやはり可愛いく、所詮私は他人なのだなと痛感しました。

妊活は中止です。
    それもとても悲しいです。

旦那はバレずにお金を戻そうと思ってたと言っていました。
    でも、そういう問題ではなくお金を盗んでいたことに問題がありますよね。
    離婚届と誓約書を書かせたんですが、なかなか心と頭が付いかずモヤモヤしてます。

離婚しようとも思えない自分もいます。
    でも、どうやってこれから関係修復していけばいいのか途方に暮れています…

• 1月29日
み

ありがとうございます😢

やっぱり旦那さんのことは好きなんですよね。
ただ前みたいには戻れないのかなと思ってしまう自分もいて…
少し様子を見てみます( ⋅ ̯⋅ ) 💭