※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜は5時間寝るが、朝からグズグズ。授乳後すぐに欲しがるが吐くことも。対策は抱っこして付き合うべき?

ここ最近の悩みです。
もうすぐ2ヶ月の娘がいます。混合で育ててます。

夜はまとまって5時間くらい寝るのですが、朝の5時に起きて授乳、ミルクから寝ずに昼くらいまでグズグズ起きてます。
寝ても授乳で1時間、寝かしつけてから1時間後くらいに起きて泣き喚くのですが2時間しか経ってないからと1時間なんとかあやして授乳とミルクに持っていくのですが毎回欲しがる時に前のを吐きます。そして口をパクパクしながら指を吸って欲しがります。
喉が渇いたのかなとお白湯をあげても吐く時があります。
お昼過ぎまでこの動作を何回か繰り返します。。。
3時間おきだとスパンが早いのでしょうか?
いつも授乳+80〜100あげるのと、夜寝る時だけミルクのみで140あげます。夜は吐きません😓💦

今日も同じパターンで吐いたのですが、まだ2時間なのであげずに抱っこしてあやしてたら寝ました。抱っこから下ろすと泣きます。たまにオート独り寝するタイプなので不思議です。ただ甘えてるだけなのかな?早朝抱っこマンに付き合うと家事は何も出来ないわ腕が痛いわで腱鞘炎になりそうです💧
こんな体験の方いらっしゃいますか??
こんな時の対策ってやっぱり抱っこしてとことん付き合ってあげるべきなんですかね??

コメント

ゆー

うちの娘1、2ヶ月はまとまって寝なかったし、よく吐いてました😣

ひたすら泣いていたので、すぐだっこしていましたよ~

いっぱい泣かすよりすぐだっこした方が寝つきよかったので😊

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

すぐのお返事ありがとうございます( ・᷄ὢ・᷅ )💦
    うちは1ヶ月過ぎた頃からまとまって寝る時間も増えましたが、2時間おきはさすがにおかしいかなって😭

立って抱っこがだとすぐにウットリ始めました😅眠くて甘えてたのかもしれないです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 1月27日
どらもっち

よく吐くなら、授乳じゃなく泣いてるのでは?と思いました!
うちの子もよく泣いてたので、その度に足りてないのかと思い授乳してましたが、ある時飲まずに怒り狂って寝ました😂なので、それからは前の授乳からあまり時間が経ってない時は抱っこして寝かせてました。

夜はちゃんと置いても寝るけれど、お昼はずっとだっこちゃんでしたよ(^^)

今振り返っても何で泣いてたかよく分からないまま生後3ヶ月くらいまで過ごしました、、、

もう少ししたら、リズムもつくと思うのでもう少しの辛抱だと思います。
今は出来る限り抱っこしてあげた方がいいと思います。でも、家事もあるので出来る範囲で。

うちは、あんなに抱っこちゃんだったのに、今は夜は抱っこで寝かせようとすると反り返って嫌がります😭移動させる時と外で抱っこ紐する時しか抱っこしません。人一倍抱っこちゃんだったけど、抱っこじゃなくても平気になるのは早かったような気がします(^^)

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

お返事ありがとうございます( ・᷄ὢ・᷅ )
    怒り狂って寝るに笑っちゃいました😅💦うちは泣きながら口ポカーンぐぅぐぅとかもやるんですけど、午前中は泣いても寝ません笑

やっぱり根気よく抱っこして寝かせろって事ですよね。今方腕でやっとそんな感じでスゥスゥ寝息たてだしました😓
    そうですよね、抱っこを求めてくれるのって最初のちっこいうちだけですもんね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )今は里帰りなので帰ったら父ちゃんにたくさん抱っこさせようと思います笑

• 1月27日
  • どらもっち

どらもっち

お腹空いてるのか、眠いのか、何なのか見分けるの難しいですよね💦
    本当、怒り狂いすぎてて我が子ながら引きました💦
    眠いなら泣かずに寝なよ!っていつも思ってました😐

3ヶ月になると、ご機嫌で起きてる時間帯とかも出てくるので、私はその間にチャチャっと家事してました!

うちは、抱っこちゃんすぎて1歳まで昼寝は抱っこしたままでしたよ😂腕がきついから、抱えたままソファで横になってました。娘の昼寝中は、一緒に昼寝したり休む時間にしてました。

だんだん眠るのが上手になっていくので、今のままずっとしんどいって事はないと思います!

月齢的に、12月生まれですかね(^^)?
    うちも1年前本当大変で大変で。。でも、一年も経てばかなり楽になりましたよ!また違う大変さが出てきますが(;o;)

春頃にはゆちょぼさんにもかなり余裕が出てくると思うし、あったかくなるのでお散歩とかも行けますね(^^)
    旦那さんにたくさん抱っこさせておくと、ママだけしかダメってなりにくいので良いと思います(^^)!

• 1月27日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

ほんと、新生児と比べると泣いてる理由はわかりやすくなったんだけど最近は抱っこマンになってしまい腕が死にそうです笑
    本人どうしたいかわからないで泣いてるんですよね😭💦私も泣きそうになる💧💧

12月生まれです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )抱っこ紐や車は好きで寝てくれるんですけど、インフルの抗体はあってもあんまり出歩けないし。。。春先にたくさんお外連れて行ってあげたいと思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )✨✨

• 1月27日