※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

36週の初マタが破水か不安。高位破水で感染症心配。先生は大丈夫と言うが不安。感染症の症状や赤ちゃんへの影響心配。

昨日36週に入りました初マタです!
1月22日にお昼寝をしていて起きると下着とパジャマ、寝ていたクッションがびっしょり濡れていました。

すぐ病院に電話し、来て下さいとのことでしたのですぐに行き内診したところ液はでていないとのことで破水したのかもわからないと言われました。

その日はおしりに破水とめる注射をして次の日も液がでてくることはなく内診もしましたが破水した感じはないとのことでその日も逆側のお尻に注射しました。

下着など嗅ぎましたがアンモニア臭などはしなかったので不安でしょうがありません。
ネットで調べたら高位破水という言葉がでてきました。
あれから5日経ちましたがあの一度きりなにも出ていません。注射を打ったからなのでしょうか...

高位破水の場合6日も止まることはあり得ますか?
切迫ぎみで年末から張り止めの薬はずっと飲んでいます。
量的に絶対おりものではないと思います。逆に尿もれだといいのですが...

胎動はあります。

が高位破水だった場合の感染症というものが不安でしかたありません。
病院ではお風呂にはいっていいといわれましたが怖くてあれから1度しかはいっていません泣

感染症になった場合の症状はどのようなものがありますか?高位破水だったとしても止まれば感染症の心配はないのでしょうか?
赤ちゃんが感染症にならないか心配で心配でしかたありません。

先生は大丈夫というのでそれを信じるしかないのでしょうか...

コメント

あかちゃんまん

何か怖いですね…破水については詳しくないので分からないですが私なら他の病院に行きます( > < )

• nana

nana

あかちゃんまんさん様
    ありがとうございます!ですよね...妹も違う病院いけば?といわれ今悩んでおりましたm(__)m

• 1月27日
ルー☆

破水の検査は内診だけですか?普通リトマス紙みたいなので検査するかと思うのですが。
検査薬してして破水でないならば大丈夫なはずです💡
高位破水でしたが破水には気づかないくらいでしたので、それだけ濡れてて高位破水はないのではないでしょうか。
10週で一度破水しましたが、止まった後は感染症の心配はありませんでした☀️
お風呂は心配ならシャワーにしておいたらいいと思います。

• nana

nana

ルー☆様
    ありがとうございます!
    内診をしてなにも液がでてないので調べようがないといわれてしまいました...
    グリグリされましたが破水した様子がないとしか言われませんでした。
    そうですね!ありがとうございます!シャワーを軽く浴びる程度なら大丈夫ですよね!
    10週で破水とは大変でしたね...でも感染症の心配がなかったと伺い安心しました。先生の言葉を信じるしかないですよね。

• 1月27日

一人目がかなり前なので曖昧ですが、破水したと思い受診したら子宮を柔らかくする薬?を入れていたのでそれが溶けてなんだらかんだら言われたことがあります。

実際の出産のときは誘発分娩で一日目に破水しましたが産まれず
一旦中止して翌日出産。
その一日目に感染症予防のための薬を飲まされましたが、結局感染してしまい熱がでてしまい3500グラム超えだったのに保育器でお世話になりました。
ですが、9日で退院しそれからはなんの問題もなく育ってます(^-^)

参考にならないかもしれませんが…( ;´・ω・`)

• nana

nana

ゆー様
    ありがとうございます!感染症になると熱がでるのですね!今が熱がでてなければ感染症については大丈夫かもしれませんね!
    わたしは子宮にはなにもお薬はいれておりませんでした。尿もれだといいのですがクッションまでびっしょりだったので自分では破水したんぢゃないかと疑っておりますが看護婦さんも先生も破水なら止まらないはずだと...
    感染症予防のお薬を飲んだのですね。そういった薬は出されていません(>_<)感染症にかかっても赤ちゃん無事に元気で本当によかったですね!

• 1月27日
オニギリ

上の方も仰ってますが、破水した場合リトマス紙で色の変化を見る検査をします。
お医者様が内診した結果、破水したかわからないと診断したんですか?
そんなあやふやな診断、心配になるだけですよね。
ご自身で先生から診断を受けて信用できないなら別の病院で診断してもらったほうがいいですよ。
大体が大丈夫なのかも知れませんが、何か不備があった時病院が何か責任を取ってくれる訳ではありませんし、残りのマタニティライフもそれじゃ心配で楽しめません。

• nana

nana

アデ様
    ありがとうございます!おっしゃる通りです!内診した結果破水した様子がないと診断されましたm(__)m
    そうなんです不安になり数日あまり寝れていません。そうですよね... 違う病院にいったほうがいいですよね(>_<)ありがとうございます!

• 1月27日