※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか4
家事・料理

子ども4人!現在小4から3歳までの我が子たち。授乳期が過ぎて、離乳食が…

子ども4人!
現在小4から3歳までの我が子たち。
授乳期が過ぎて、離乳食が必要なくなり、オムツを卒業し、
だんだんと子育ても楽にはなりました!

が、心のサポート、金銭的にはまだまだ続く!!

春からワーキングママになる決断をしました!

家事に料理に、仕事に・・・
私にできるのかな??
と、不安もありますが、やってみよう!精神で、頑張り過ぎず頑張ります!

世のワーキングママさん!
こうすれば時短になるよ!とか、
いろいろと、
家事育児術があれば、教えてください!!

コメント

pooh

うちも、4人です(๑╹ω╹๑ )
私も春から仕事復帰予定です。
仕事は、フルですか⁉️
それとも、最初はパートの扶養の範囲ですか❓
最初は慣れないので、生活リズムがつくまでは、パートの扶養の範囲のがいいですよ😊
慣れて来たら、フルで^_^

洗濯物は、うちは、夜のうちに家の中に干してます。
そうすれば、朝ベランダに干すだけですし👍🏻
朝ご飯も、パン食を多くしたりして、楽にさせてもらっています。

子供達の保育園の支度や学校の支度は、前の日に置いとく。
後、子供達でも自分でやりやすいように、ハンカチとティッシュは、この場所。とか、諸々も、子供達の手の届く場所で、分かりやすく置いています^_^

  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    ありがとうございます!
    やっぱり前日のうちに支度を済ます!ですよね!!

    寝落ち常習犯なんで...(笑)
    はぁー気合いですね!!

    仕事は、8時半から3時半の幼稚園教諭加配員の予定です。
    扶養からは外れると説明受けました。
    扶養内にするか、外れるか...この辺の収支の違いがどれくらいになるのか、まで良くわかりませんが...😓

    • 1月27日
  • pooh

    pooh

    前日から済ました方が、朝はバタバタしないです(笑)

    扶養から外れちゃうんですね💦
    6時間労働で、週5日だからですかね…
    でも、その時間ですと、多分、保険とかも払うと、扶養と変わらない額とかになりそうです😅

    • 1月27日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    月二十日出勤計算だと、12万ちょっと、保険料引かれて、10万ほどの給与。
    8月は夏休みで月四日ほどの出勤、春休み、冬休み期間も休みなので、そこはありがたいなと思って決めたんですけどね。

    末っ子3歳は保育園へー
    多分保育料は2万5000円ほど。

    家計へのプラスは月平均5万ほど...に、なればいいかな?と、いう感じです😅✋🏼

    • 1月27日
  • pooh

    pooh

    そういう感じで、ご自身で大丈夫なら、いいかと…

    扶養でも、9万くらいに抑えなきゃなので、同じくらいですね^_^

    夏休みなどは、やはり、子供がいるから休みの方がいい。という事ですよね⁉️
    保育園は、夏休みなど関係なく預かってくれますが。

    • 1月27日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    なるほど!
    扶養内なら9万以内にしないとって意味ですねー。

    夏休みは、仕事より我が子と遊びたくて(*´∇`)ノ💞

    • 1月27日
  • pooh

    pooh

    それでしたら、
    その勤務場所いいですね(๑╹ω╹๑ )
    でも、夏休みとかになると、収入とかなくなるけど、大丈夫なんですか⁉️
    収入なくても、扶養外れるなら、保険とかは払わないとならないし…

    扶養の範囲も旦那さんの会社によって、違うみたいですよ。
    うちの旦那は、129万まで、大丈夫なので、9万以内。
    普通の103万以下なら、月7万くらいに抑えなきゃっていう、人もいますし(>_<)

    • 1月27日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    会社によって、扶養の範囲もかわるんですねー!!

    夏休み、保険とかの支払い分は給与として出せるように4日か5日出勤日があるみたいです😚

    長期休暇もガッツリ仕事屋と、小学生は学童保育に入れないといけないので、それを避けたいのもあってー
    なので、ありがたいなと思いました🤗

    • 1月27日
  • pooh

    pooh

    そうですね(๑╹ω╹๑ )
    旦那さんの会社によって、違うみたいです(笑)

    そういう職場は、憧れですよね😊
    いいところ見つかってよかったですね(*^◯^*)

    • 1月27日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    ありがとうございます!

    仕事復帰を迷いましたが、これもタイミングやし、
    来年同じ条件でお仕事があるかは分からないし...
    十年のブランクもあり私自身もドキドキなんですけどね💦

    同じように四月から新たなスタートなママにお話し聞いてもらえて良かったです!!
    ありがとうございます♡

    • 1月27日
  • pooh

    pooh

    いいタイミングでの復帰だと思います(๑╹ω╹๑ )
    お互い、頑張りましょうねぇ😊

    • 1月27日