※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

24日に低体重の女の子を出産。赤ちゃんは別室で、呼吸に関する問題があり同室になれない。医師や看護師からの説明が不足で不安。同じ状況の方の経験を知りたい。

24日に女の子を出産しました。
母子同室の産院ですが2442グラムの低体重だったので、今赤ちゃんとは別の部屋になってます。GCU?に入ってます。保育器には入ってはいません。

出産直後の説明では、「低体重なので一旦小児科で預かるけど今見た感じでは元気そうなので2、3日後には同室になると思います」と言ってました。

今日で入院3日目になりますが、朝授乳をしに赤ちゃんの元へ行くと、私がいるとは知らずか先生が「◯◯さんは同室できそう?」と看護師聞いていました。看護師は「赤ちゃん寝てる時に一度70まで下がったんです(なんの数値かよくわかりませんが、呼吸の関係?!。)」と答えてました。すると先生は「怖いな。まだやめとこうか」との事。。。

確かに、赤ちゃんは授乳の時もミルクを飲む時もお腹空いてか必死になりすぎて呼吸をするのを忘れてチアノーゼ(??口の周りが少し青くなります)が出ます。なのでこちらで意図的に休憩をさせてあげると後半はちゃんと自分で休んで呼吸して飲んではくれます。私もだいたいコツをつかめるようになってきました。

医師や看護師からは何の説明もなく、昨日も私から同室はまだできませんか?と聞かないと何も言ってくれないままだったと思います😒きっと今日も私から聞かないと何も言ってこないと思います。

このまま一緒に退院出来るのか、とても不安で涙が溢れてきます。

赤ちゃんが同じような状況の方っていらっしゃいますか???

コメント

るー

わたしも子供がNICUとGCUに入ってたので不安な気持ちわかります。先生に赤ちゃんの状況じゃんじゃん聞いちゃいましょう!

• ちほりん

ちほりん

教えてもらえる範囲でいいのですが、るーさんのお子様はどのような状況でしたか??

退院は一緒にできましたか??

大きな総合病院で先生に会えたのは一回だけでなかなかお話も聞けない状況です。

なので何の説明もないままなので不安だけが募るばかりです😣

• 1月27日
hari

赤ちゃんと離れてしまって心配ですよね…
spo2といって、血中酸素濃度の値です。
お母さんがいるの知らずに話す内容ではないですね。お母さんは産科の看護師でも誰でもいいので、医師からの説明を希望していることを伝えたら話をしに来てくれると思いますよ。
体重と関係なく最初呼吸が不安定な子供はいます。
ミルクを飲んでいるときや泣いたあとに呼吸を休んでしまって酸素の値を下げてしまうのは赤ちゃんとしてはあまり心配ありません。
お母さんが顔色を見てミルクを休ませたりしてくれるなら問題ありません。
ですが、看護師が話してたのは安静時に酸素の値がふらつくのはそのあと、呼吸を止めてしまうことはないのかちゃんと確認してからお母さんのもとに返してあげた方がお母さんも安心と思っている会話だったと思います!
自然に呼吸を休んでしまうことは呼吸が未熟で生まれた赤ちゃんにはよくあることです。モニターをつけて看護師が見ていたら刺激をあたえて、呼吸をとめても対応できます。
大丈夫だろうと判断するされたらお母さんのもとに帰れます。
お母さんと一緒に退院できるかどうかは私には何とも言えませんが、命に関わることや後遺症があることではないと思うので、赤ちゃんのことを待ってあげてください赤ちゃんがお腹の中から出てきて、自分で呼吸をすることは本当にすごいことです。
先生から話をきく機会をつくってもらって、おっぱいを絞って、たくさん面会に行って、赤ちゃんが帰ってきたときにたくさんお世話できるように今のうちにたくさん休んで体力を回復しておいてください!
長々と失礼しました!

• ちほりん

ちほりん

すごく分かりやすい説明ありがとうございます😭
    一文一文が胸に染み渡ります😭😭

ちなみに、もしかすると一緒に退院はできないかもと言われ今日は不安がマックスで何かあるとすぐに涙が溢れてきます。今日は1日の大半泣いている気がします😭今も涙が溢れてきました。。。

昼間臨時の先生から説明があり、呼吸の事はだいたいは3日目ぐらいでできるようになってくるけど個人差がある…でもきっとできるようになる。今の段階で退院はお母さんが怖いよねと言っていたような気がします…(泣いていてあまり覚えていないです)

赤ちゃんって小さいながらに一生懸命外の世界に適応しようと日々成長してて本当に愛おしい存在で可愛くてしょうがなくて心配ばかりしてしまいます😭

• 1月27日
  • hari

hari

お母さんが不安で悲しくなるのは赤ちゃんを大切に思っているから当然です。
    泣いてもいいんですよ!
    お母さんが赤ちゃんと離れてしまって、近くにいない分不安な気持ちばかりが膨らんでしまうと思います。

でも、赤ちゃんもずっと一緒にいたお母さんと離れて1人で呼吸をして、ミルクを飲んで、自分で生きていくために頑張っています!
    お母さんが寂しいのと同じで、赤ちゃんも離れてしまって寂しいけれど一生懸命がんばってます💕
    お母さんは今赤ちゃんのためにできることを無理しすぎないでやってあげましょう!
    お母さんのおっぱいは赤ちゃんの栄養です!たくさん絞って届けてあげて✨
    赤ちゃんと面会している時はお腹の中でずっと聞いていた優しい声で話しかけてあげて、たくさん抱っこしてあげて✨

泣いてしまうのもしょうがない!
    泣いてもいいけれど、その悲しい気持ちを赤ちゃんに向けないで、悲しいけれど赤ちゃんのためにと、赤ちゃんへ向かうプラスの気持ちに切り替えて行きましょう😊

こんなに愛情たっぷりのお母さんのところに帰ってくるの赤ちゃんも楽しみですね❤
    呼吸や赤ちゃんの状態のことは1度病院に任せて、お母さんは赤ちゃんを全力でかわいがってあげてください❤

早くよくなることを祈っています!

• 1月27日
  • ちほりん

ちほりん

すごく前向きな気持ちになりました😭😭😭😭😭

本当にありがとうございます😭😭😭

• 1月27日
pooh

その数値は、多分…
酸素濃度かと💦
うちの子は、RSで入院した時に、
70とか下がって、酸素やってました😓
普通なら、98とか99.100%が普通で、下がっても、90は、ないと危険なので、
チアノーゼも出でいる…という事なら、呼吸がうまく出来ない。
から、怖い。
という事だと思います💦
詳しい話しを、看護婦さんや、先生に聞いた方がいいと思います。

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

昨日看護師さんに軽く聞くと、低体重だからうまくできないんじゃなくて、体重がある子で母子同室の子でもきっと下がってる子はいると思います。この子は装置を付けてるからわかりやすいだけです。まだ肺呼吸三日目なのでなかなかうまくできない子もいますよ〜みたいに言われました。

酸素はしてないんです>_<

そうですよね、ここで聞くより先生に直接聞くべきですねー😅ありがとうございます💖

• 1月27日
  • pooh

pooh

そうなんですね(๑╹ω╹๑ )
    でも、装置つけてるから、みんな看護婦さん達も注意出来るから、良かったです^_^
    でも、ママとしては心配ですよね⁉️
    先生に聞けそうなら聞いてみた方が安心です。
    今3日目なら、もう少ししたら、退院ですよね❓
    赤ちゃんも一緒に退院出来るかどうかも、合わせて、聞いた方がいいかもです💦

• 1月27日
  • ちほりん

ちほりん

そーそーそーなんですーーーー!さすがママの先輩です😭😭

24時間見てもらえて安心です。

でも何の説明もないから不安だけが残ってるかんじで…

今日聞いてみます💖ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも長男はGCUに入ってて、退院も私より1週間遅れました💦
何もわからないし、マタニティブルーで精神的に不安定で泣いてました😢
母子同室出ないことは悲しいですか、赤ちゃんは今、先生と看護師さんに24時間見守られとても安全なところにいます。
安心してくださいね。
呼吸等は成長とともに落ち着いてくると思います☺️
不安なことは聞いて、看護師さんに甘えてくださいね。

• ちほりん

ちほりん

あー、まさにその通りで今日ダムが崩壊しましたー😭😭😭2時間以上泣き続けて顔はぱんぱんに腫れあがり肝心の授乳にも行けず…😵😵😵

だいぶ落ち着きましたが色々不安はありますね。

でも、心強いお言葉で前向きになれました💖本当にありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 1月27日
hiro67

その数値は酸素濃度ですね!
下の子は3430gでうまれたのですが、同じように値がさがるため同室が出来なかったです。(最初は気胸の為、保育器にもはいってました)

途中から測定器をつけたままで同室OKになりましたよ!モニタリングされてるので、よく看護師さんが大丈夫ですかって見にきました。

• ちほりん

ちほりん

気胸だったんですか😭😭さぞかし心配だったでしょうね😣😣

今の段階で24時間看ていてくれるのはすごく安心です。
    測定器つけて同室って気が気じゃありませんね😭😭😭

でも、乗り越えられたんですもんね、私も頑張ります💖

• 1月27日
Cocoa

出産お疲れ様です☆
私も長女が2195gと小さく同じ事を言われて母子同室できませんでした(´; ω ;`)
なのでお気持ちよくわかります。思い出して泣きそうになりました。辛いですよね。

でも、今何かあっても怖いので、今はじっくり耐えて、退院した時、いっぱい

• Cocoa

Cocoa

頑張ったお子さんをぎゅっと抱きしめてあげましょうね☆
    今はご自分の回復期間だと思って、ゆっくり休んでくださいね☆
    私の子は小さい割りにとっても元気で、今では小太りの何でも挑戦する怖いもの知らずです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    元気に成長していってくれること、私も一緒に願っていますね☆

下の子に投稿ボタン押され、途中で送ってしまいました💦

• 1月27日
  • ちほりん

ちほりん

私の気持ちに寄り添っていただき嬉しいかぎりです😭😭

ちなみに娘さんとは一緒に退院できましたか??

• 1月27日
  • Cocoa

Cocoa

体重が増えればと言われ退院日当日に、やっと許可がおりて、一緒に退院できました☆決まったのも当日でほんとにほんとに嬉しかったのを覚えています!
    一緒に退院できるといいですね(>_<)入院中、会いたくて愛おしくてたまらないですよね(´; ω ;`)

• 1月27日
  • ちほりん

ちほりん

お話聞いただけでも私も泣きそうです😭😭

うちの子は授乳の時も哺乳瓶でも空腹すぎる時は必死で吸うので呼吸が浅くなる時もあり、装置がピコーンピコーンと鳴ったりします😣あまり長く吸わせないようにし、口の周りにチアノーゼが出ないように注意してあげないといけなくて。。。でも、それは最初の勢いだけであとは自分のペースで休みながら上手に吸ってくれるんです😭😭

小さい体で外の世界に適応しようと頑張ってるんだなぁと愛おしくなります😭

授乳も上手くいく時といかない時がまだあり、毎回一喜一憂してます😭

• 1月27日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね!でもお子さん、とってもとっても頑張っていますね❤️
    赤ちゃんの生きる力、ほんとに素晴らしいですね☆☆
    一緒に居られる時間、誰よりも愛おしく感じられますよね♡(❊´︶`❊)。۞·:
    頑張って出てきてくれたお子さん、そして頑張って産んだ自分を誇りに思ってくださいねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月27日