※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆうちゃん☆
妊娠・出産

現在の妊娠について不安があり、流産の経験もある女性が、不育症の可能性や検査について相談しています。将来の妊娠に対する不安や検査の必要性について考えています。

現在9w2dです。
日曜日に鮮血の出血があり受診したところ、2週間前に確認できた心拍が確認できず「もしかしたら…」と言われました(;_;)
次の日が検診日だったのでまた診てもらったところやはり心拍は確認できず。
エコーに白い影みたいのがモヤモヤと写っているのでそのせいで心拍がみえないのかもと言われ木曜にもう1度確認することになりました。
それでダメなら金曜に手術する予定です(;_;)
1月にも13wで稽留流産を経験していて2回目の流産です。
しかも、どちらも心拍確認後のためショックが大きすぎます(;_;)
ネットで色々と見ていたら不育症というのを知り、もしかしたら自分がそれなのではないかと思うようになりました。
金曜の手術では胎児の染色体異常の検査をお願いするつもりですが、やはり自分も不育症の検査をお願いしたほうがいいのでしょうか??
息子をお兄ちゃんにしてあげたいのでまた妊娠を希望するのですが、3回も流産になっては気持ちがもたない気がします。
同じような経験がある方のお話を伺いたいです。

コメント

すぽんじ

私自身ではないですが、実姉が不育症でした。
第一子のあと、二度の流産後(二度目は4ヶ月でした)不育症と分かり、電車で一時間半かかる病院まで通って、自己注射して、第二子を授かり、出産しましたよ。

まだ、木曜の診察まで諦めないでください‼︎

私も今年1月に流産して、なかなか授からず頑張っています。
一緒に頑張りましょう‼︎

• ☆ゆうちゃん☆

☆ゆうちゃん☆

ありがとうございます(*^^*)
    お姉さんも大変な思いをされたみたいですね‼
    でも、無事に出産できたとのことで希望がもてました♪
    すぽんじさんも辛い経験をされたんですね(;_;)
    不安も多いでしょうが、頑張りましょうね(*´ω`*)

• 9月15日
m.h.a

反復流産を経験し、不育症の治療をしました。心拍確認後は本当に辛いですよね。でも、まだ診断されたわけじゃないんですよね?

木曜日元気な姿が確認できることを祈ってます‼︎

不育症の事ですが私の住んでいる県に不育症の研究をしておられる教授がおられ大学病院で検査しました。

夫婦の染色体異常の検査はせずに血液検査、内診で子宮の形を調べるなどして3万弱費用が掛かったと思います。その後私の場合は免疫力が強すぎて受精卵を排除してしまう。と診断されステロイド剤と漢方薬を服用し免疫を下げる治療を妊娠10週まで行いました。

他にも原因によっては自己注射をしながら妊娠を継続させる治療があったりと色々不育の原因はあるみたいですよ‼︎

私はもう2度と辛い思いをしたくない!と思いお金はどれだけ掛かってもいいから何とかしてほしい!と言う思いで通院してました。(^^;;

1、2ヶ月ごとに検査(保険適用外)をし毎月薬代を払い、薬の副作用が強く顔がものすごい浮腫んだりと金銭面でも精神的にも辛い思いはしましたが、今はこの大学病院で診てもらえて良かったと本当に思います‼︎

諦めなければ85%以上の人が出産までたどりつけると教授は話しておられました。

もし気になるようなら検査してみてください!

とにかく木曜日、元気な姿が確認できますように!

• ☆ゆうちゃん☆

☆ゆうちゃん☆

詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)
    木曜は99%を100%にするためのものだと思ってます…
    でも、原因が分かればまた辛い思いをせずにすむと思うので検査をお願いするつもりです。
    出産までもうすぐですね‼
    元気な赤ちゃんに会えることを願ってます★

• 9月15日
ちきん

私は心拍確認前ですが反復流産と言われてます

ある日生理が遅れて産婦人科に行ったら
あなたはここに来るべき人じゃないと不妊不育専門の病院へ紹介されました。

私が紹介された病院で言われたのは

反復流産は全妊娠の1%
3回以上の流産は0.4%〜1%
3回以上の流産となると
母体、父親、赤ちゃんと母体に何か原因がある可能性が高い
それに3回以上繰り返すとこれから先、妊娠しても約50%近くの確率で流産をするこれを聞いた時はさすがにゾッとしました…

ただ、不育の原因のほとんどは不明です。
不明となった場合は何度も妊娠をして流産を繰り返し出産となる事もあります…実際に繰り返してる方も居ます。

私は検査をして血液凝固に原因がある事が分かり現在は薬を服用しながらの妊娠継続です!
不育症でも薬を服用したりすれば
ほとんどが出産も可能になります!

反復流産までは次回の妊娠で
60%の確率で出産にいたる方も居ます!
反復流産でも希望すれば
不育症の検査をしてもらえるので
一度してみてはどうでしょうか?

息子さんをお兄ちゃんにしてあげるためにも!

費用は病院により違うのかもしれせんが
私は夫婦で染色体の検査もしたので他の実費の検査と保険内検査含め10万ぐらいでした!

• ☆ゆうちゃん☆

☆ゆうちゃん☆

詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)
    やはり検査はするべきですね‼
    原因が分かれば次の妊娠も自信がつきますよね。
    ちきんさんも23週になられてるとのことで、自信がつきました♪
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

• 9月15日
☆ゆうちゃん☆

残念ながら、やはりダメでした(;_;)
明日手術してきます‼
摘出したものは染色体異常の検査をしてくれるみたいなので、異常がなければ不育症の検査をしてみようと思います。
旦那もお金のことは気にしなくていいと言ってくれたので気が済むまで検査したいと思います♪
色々とありがとうございました(*^^*)

ずんた

従姉の話ですが..
長男出産後、3度流産した後に次男三男と問題なく出産しました。可能性というか、こじつけになるかもですが、もしかすると流産した赤ちゃんは女の子で子宮との相性悪かったのかな?と言われてます。交渉日から計算すると、女の子の可能性が高いので..