※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntk
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で+13㎏太り、体重管理に悩んでいます。運動不足で増量し、アドバイスを求めています。

現在妊娠6ヶ月になったばかりです。
妊娠前より現在で+13㎏も太ってしまい、妊娠後期に向け、体重管理にすごく悩んでいます。

妊娠前までサービス業で働いていて、その頃の食事も1日1食で、仕事終わって夜中に食べて、寝て、また働いてと、不規則な生活だったので、退職して子供を授かってからとゆうもの、悪阻で常に眠く、毎日寝てばかり…
退職してからは主人の実家で二世帯で暮らしており、遊びに出かける友達もおらず、たまにでかける程度で、毎日ゴロゴロしています。

間食もあまりしないですし、食べる量も以前と差ほど変わりません。
強いて言うなら、1日1食から1日2.5食に変わったぐらいです(笑)

このままでは+20㎏とか余裕で増えそうで難産にならないかとても不安です💦

皆さん、どの様に体重管理していましたか?何かアドバイスお願いしますm(;∇;)m

コメント

ツム

体重指導で増加の上限て何キロまでと言われましたか???

食べ悪阻でも無いですか???
外に出るのがおっくうだったら軽くストレッチしたりお野菜メインで減塩のおかずを増やしてみるとかはどうでしょう???

  • ntk

    ntk

    増加の上限は特に何も言われませんでした。

    妊娠初期は食べ悪阻がありましたが、すぐおさまり、吐くまではなかったですが、その後から安定期までは食べると気持ち悪く、氷系のアイスか、炭酸水を飲んでました。

    仕事辞めて、3㎏太ったのもあるんですが、人生で見たことのない自分の体重にさすがに焦ってます💦

    • 1月27日
milk

間食もせず、食べる量も多すぎずなら妊娠中は増えやすい体質なのですかね( ; _ ; )
炭水化物抜くとか野菜中心メニューにするとかどうですかね?
今からでも食事気をつければ体重変わらず維持できますよ☺️

  • ntk

    ntk

    どちらかと言えば、太りやすい体質かもしれないです💦
    体重も、二十歳すぎてずっと同じですし、ダイエットしてもなかなか痩せません(泣)

    白米抜いても、妊娠中は特に赤ちゃんへの影響はないですか?
    出来れば母乳だけで育てたいです。

    • 1月27日
あお

体調悪くないならウォーキングしたらどうでしょう?
結果的に違いましたが、一度妊娠糖尿病検査に引っかかった時に、糖質制限したら痩せましたよ!白米、小麦粉、やめました!スープ→野菜→肉魚、たんぱく質しっかりとる食事です。

  • ntk

    ntk

    安定期からは、天気の良い日はお散歩に30分程度ですが行っています。
    5ヶ月検診で、ここからは体重の増加に注意していこうかと先生に言われました。

    野菜は主人があまり好きではないので、あまり作りません…
    おかずメインの食事だけって事ですか?

    • 1月27日
  • あお

    あお

    グルテンフリーのパンや雑穀米、玄米にするなどです。
    完全に食べないとなると、余計食べたくなりますし、ストレスにもなるので適度に、、^^

    • 1月27日
  • ntk

    ntk

    なるほど!
    勉強になります!
    色々試してみます!

    太ってる痩せてる体型関係なく、周りに+20㎏や、+18㎏増えた友人もいてるんですが、まさか自分がこんなになるとは思いませんでした💦
    間食もほとんどしないですし、増えても+8㎏とかだろうと余裕ぶっこんでてこのザマです😅

    これ以上増えないように頑張ります!

    • 1月27日
miniなお

コメント失礼します😊
私も妊娠前はサービス業で座り仕事だったので運動なしの1日1.5食とかで仕事辞めてから3.5食ぐらいになり、さらに味覚が変わり甘い物も食べてます…BMIで違うと思いますが病院で増えすぎと言われて現在食事見直し中です💦
暇さえあれば歩いてます!

  • ntk

    ntk

    仕事辞めてすぐ、+3㎏増えてしまって余計焦ってます💦

    私も天気の良い日はなるべく歩くようにしてるんですが、住んでるところが山の上にある団地で、坂が多くて、30分歩いたら息切れ半端なくてそれ以上あるけません(泣)
    体力不足も原因ですよね😌

    私ももう一度食事見直してみます!

    • 1月27日
おーまま

最初の検診時のBMIいくつくらいですか?もともと痩せてる御方で、病院で何も言われないのならまだ許容範囲かもしれませんが…。
太り過ぎて妊娠糖尿病になり、赤ちゃん4000g超えで帝王切開になった友人がいます💦
26週の健診で「8ヶ月からは痩せる事はできないよ」と言われました。あと2ヶ月くらい、頑張って食生活を改善した方がいいかもしれませんね。

  • ntk

    ntk

    自分はなぜか普通分娩で産むとばかり思っていたので、帝王切開と聞いてさらに怖くなりました😱

    8ヶ月からは痩せれないんですね!💦

    元々痩せてるわけではないですが、太っている訳でもないです(笑)
    けど、どちらかと言えば痩せにくい体質です。

    今からでも2ヶ月間、ひたすら歩いて、食事を見直してみようと思います!

    • 1月27日
  • おーまま

    おーまま

    それほど痩せ型じゃないのに+13は多いかもですね。
    脂肪で産道が塞がって、赤ちゃんが出てこれないそうで。他にも、赤ちゃんに障害ができたり悪い事がたくさんあるので、太り過ぎには気をつけた方がいいみたいですね。

    • 1月27日
  • ntk

    ntk

    仕事辞めて+3㎏太ったのもあるんですが…
    何とか現状維持でも出来るように頑張ります😣

    • 1月27日
ちぴ

食べている内容はどうですか??
妊娠前の消費カロリーが多かったのであれば、必然的に体重は増えると思います😅
病院からも特に言われてなければ、マタニティビクスや外は寒いのでデパートなど室内で歩くのがいいかもです。
食事内容なども改善する必要あればしたほうがいいですよ♡
母親学級で栄養についてのお話とかはないですかね??

  • ntk

    ntk

    主人が基本野菜は食べないので、葉物野菜は特に作らないです😓
    私は野菜好きなんですが、一人分作るのも手間と思ってしまってなかなか…
    惣菜とかでも大丈夫ですかね?

    母親学級はまだ参加してなくて…💦

    マタニティースイミングに行こうかとも思ったんですが、なるべくそこにお金かけたくなくて結局行ってません😌

    とりあえずは、ウォーキングと食事見直してみます!

    • 1月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    そこは旦那さんじゃなく、赤ちゃんに合わせたらいいんじゃないですかね💦
    お惣菜系は塩分高めだったりするので時間あるなら自分で作ったほういいと思います😅
    マタニティビクスは私はヨガやってますが、安いところ探して週1、自宅でもyoutube見てやってますよ😔
    たぶん食事内容で体重増えてしまったんだと思います😓
    赤ちゃんのためにも栄養バランス考えたほういいかもです💦💦

    • 1月27日
  • ntk

    ntk

    返信有り難うごさいます

    特別主人に合わせて作ってるわけではないんですが、(食の好みも良く似ているので、どちらかと言えば私が食べたいと思ったものを作ってます(笑)
    お浸しや煮物なども、赤ちゃんの為とはいえ、自分だけが食べるのに作るのが少し億劫で…

    やっぱり食事内容ですかね?😌
    和食中心にしても、毎日同じだと飽きちゃうし、ストレスにもなりそうで、献立がなかなか難しいです💦

    ひとまず、運動頑張ります❗

    • 1月27日
ふー

食べる量などをきにして何を食べるにも
野菜でかさましぐらいの感じで基本何でも野菜をいれて

1日の摂取量が一緒なら回数を増やした方が体に吸収されにくいみたいですよ

  • ntk

    ntk

    なるほど!
    野菜でかさましならできそうです!

    白米大好きですけど、今は頑張って押さえてみます😣

    • 1月27日
  • ntk

    ntk

    ❌押さえる
    ⭕抑える
    間違えました(^^;

    • 1月27日
ゆー

ちょっと増えすぎちゃってますね(´;ω;`)私は一人目を+13㌔で産みました。食べ過ぎたせいか栄養が行き過ぎて4110gの巨大児なりました💦
妊娠糖尿病では無かったので健康そのものでしたが、重くて重くて産後、腰やられました😂😂
なので二人目は気をつけようと思い、朝はヨーグルトなど軽いもの、昼は普通に食べて、夜は4時~5時の間に早めにご飯食べてます🤘いま30wですが妊娠前から+5㌔です!!これからまだまだ気をつけなきゃいけないですが…😭やっぱり外で歩いたりも大事だと思います💕

  • ntk

    ntk

    やっぱ増えすぎですよね(^^;
    毎日体重計にものってて、間食もほとんどないし、バクバク食べてるわけではないのに(泣)むしろ食べてない方な気がします…

    あまり早くに夕飯食べると後でお腹減りませんか?😓
    食べる時間も変更したりしてるんですが、主人の仕事柄、帰りが日をまたいじゃうので、食べてるの見てるとお腹空きます(笑)

    最近は特に寒いし、雪も降って、なかなか散歩に行けず、どうしたもんかって感じです💦

    マタニティーヨガの動画も見てるんですが、どちらかと言えば激しい運動の方が好きなので、自分には合わないなぁ~って思っちゃって続かずです😣

    • 1月27日
H@L◡̈♡

現時点でそれはかなり増加しちゃってますね💦元々痩せ型でもギリギリではないでしょうか💦普通体型のだいたいの人は出産までにプラス10キロが目安です😢💦後期は水飲んでも太りますよ💦帝王切開のリスク上がりそうです😅💦
まずは食事内容の見直しですね✨基本は和食で必ず汁物と野菜を!
夜はご飯抜きでおかずのみ少量で!
食べるなら朝か昼です!✨便秘にも気をつけてください!
あとは安定期に入ってるので毎日運動ですね😊✨

  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    あと私は晩御飯を娘と一緒に5時に食べてます💡✨早い時間に晩御飯を持ってくるのも効果的です✨

    • 1月27日
  • ntk

    ntk

    ですよね😅
    やっぱ運動しなきゃですね💦
    ここ最近は雪が降ってなかなか出れないので、天気良くなったらお散歩頑張ろうと思います。
    それまでは家でストレッチなど出来ることで…

    朝も昼も産前からあまり食べないタイプなので、夜を減らせるか不安です😅
    なるべく偏らないように気を付けます!
    とりあえず野菜食べまくります!野菜高いけど……( ;∀;)

    • 1月27日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    ヨガやストレッチ、あとは家事頑張ってみてください😊✨

    朝昼と夜を逆転させる方がいいですね😊💡✨しばらくは子どもとの生活なので自然とそうなるとは思いますが、予行演習と思って今のうちから✨
    栄養は葉酸などで補って、満腹にさせるって意味でのローカロリー野菜なのでカットサラダとかでもいいと思います💡✨
    私は晩御飯は5時にカットサラダに市販のサラダチキン1/3と主人と同じおかずを半分から1/3食べるようにしています😊💡✨
    私も前回8ヶ月ごろから体重増えまくって(生活変えてないのに💦)、トータル11キロで難産だったので反省して今回はトータル7キロを目標に頑張ります💡✨
    お互い頑張りましょうね😊💡✨

    • 1月27日
  • ntk

    ntk

    ありがとうございます!
    体重増加に関するリスクとか色々調べては焦って落ち込んでたんで、お互い頑張ろうと言ってもらえて嬉しいです(;д; )

    H@ruka◡̈♡さんを参考に、摂取量や内容見直してみます!
    せめて今を維持出来るように頑張ります💪

    • 1月27日
cha

私は15wから27wの今まで切迫でずっと自宅安静なんですが、安静になってから一気に太ってしまって24wあたりで怒られました😢
運動も禁止なので、食事管理しか出来ず、甘い物禁止!体重減らさなくてもいいから増やさないで!と言われました。
それから野菜中心にして、揚げ物、甘い物、パン類を前より控えてます。
量は昼>朝>夜で、三食とってます!
私は担当医に、お米を抜くのはダメって言われました💦
ママリみてると、とにかく食べるな!って言われたとか、白米抜いたって方もいるみたいなので、次の検診で担当のお医者さんや看護師さんに相談してみるのが良いかもしれないですね😊

  • ntk

    ntk

    私の友人も切迫早産で産まれるまで自宅安静でトイレ以外動かないでと言われたそうです😅
    本人は元気だけど、やっぱりお腹は良く張るって言ってました💦
    家事まったくしないわけにはいかないから周りの協力がないと大変ですよね😣

    病院?先生によって指導も違いますよね?
    私はまだ怒られたりはしてないんですけど、まだ赤ちゃんの体重はこれだけだから、ママ頑張ってねって感じのこと言われました😓
    前回の検診時に、次の検診まで今の体重を維持してくださいって言われたんですけど、特に食べたりしてないのに2㎏増えてしまって、検診行くのが少し怖いです😢

    皆さんから、運動と食事の見直しについて沢山アドバイス頂いたので、今からでも頑張ってみます!

    • 1月27日