※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
その他の疑問

「えっこ」とは、北海道の方言ですか?旦那とモンストやってて、敵の特性…

「えっこ」とは、北海道の方言ですか?
旦那とモンストやってて、敵の特性がわからない!と言ったら、「えっこ見たら分かるしょ!」と言われました。
「えっこって、何?」と聞いても、「えっこは、えっこでしょ!」と言われ、何なのか教えてくれません。
ググッても、さっぱり分かりません!
どなたか教えてください。゚∵( TДT)∵゚

コメント

ぽてと

さっっぱりわかりません(笑)

アヤックマ

私も分かりません。
えっこは聞いた事無いです。

3ママ

北海道出身ですがわかりません😅
旦那も北海道出身で聞いてみましたが聞いたことないと言っています😅

マヤ

モンスト用語とか…?😅

ママリ

親が北海道の人ですが初耳です 笑
どういう意味ですか?👀

mumu○

えっこは聞いたことないですね(*_*)

ゆぅ

えっこを携帯で調べまくりましたが分かりませんでした笑
旦那さん家族だけに伝わる言葉なんでしょうか😅うちも家族にしか通じない言葉があります笑

えっこは、えっこでしょ!って言いきる旦那さんにウケました😂すみません💦w

私的には「え!ここ見れば分かるでしょ!」みたいな言い方なのかな?と思いましたが、えっこの語源を知りたいですw
ぜひ意味を教えて頂きたいです✨

mika

何かを持ってたり
指さしたりしてませんでしたか?
えっこではなくて
えったを言い間違えてるのかなって思いました

deleted user

北海道民ですが分からず
海側の地域出身の旦那に聞いたら
どこの出身なんだろうね〜
北海道民は、よく 〜っこを使うから
絵っこってことかなーと
言ってましたがとても気になります!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    棒はぼっこって言うので😺

    • 1月27日
みー。

道産子です!
えっこ ではなくて あっこ じゃないですか?
あそこ (←変な意味でのあそこじゃなくて そこ とかの あそこ です!笑)
を あっこ って爺ちゃんが言っていたような🤔

がみちゃん

道民でモンストもやりますが分からないです😅

ガオガオ

え、こ(こ)見たら分かるでしょ!

かなぁと思ってしまいました(^^;

はるママ

道産子ですが全くわかりません笑

deleted user

"絵っこ"→敵のアイコンで自分がかかった毒や麻痺などわかる→属性がわかる
ではないですか?違いますかね

青森の津軽出身ですが、けっこう
"っこ"をつけるので、そう感じとりました☺️
例えば、魚の卵=こっこ
長い棒=なげぼっこ
とか言いますよ

makko

北海道民です。
私も『絵っこ』絵のことだと直感で思いました!
他の方も仰ってるように、『棒』のことを『ぼっこ』というように、っこを付けているのかな?
昔ばあちゃんが言ってたのを聞いたことがあります!

deleted user

えっこ わかりません!!
初めて聞きました!!

チカマロチ

まとめて返答ですみません!
私も北海道出身なので、北海道の方言は分かっているつもりなんですが「えっこ」は分からなかったです(^_^;)
棒のことを「ぼっこ」は言いますが、絵のことを「えっこ」は聞いたことがないですよ~
「見たら分かるしょ!」じゃなくて説明してほしいんですけどね(-ε´-。)))

ママリ

どさん子民ですが使ったことないけど
「こっこ」とかと一緒?で
「絵っこ」かなと勝手に思いました🤣