※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

最近、義実家に行くと4歳児が夜泣きするようになりました。義母の態度や姪っ子たちとの関係が影響しているのか、原因がわかりません。頻度を控えることを考えています。

4歳児の夜泣きについてです。生まれてから夜中に起きることなんて1度もなく夜泣きもない子でした。ですが、ここ最近、夜泣きをするようになりました。しかもその日は絶対に義実家にお邪魔した日なんです。 義実家に行くと、よく泣きます。自分の気が済まなかったり、眠くなると兎に角泣きます。 そこまで泣く?と言うほど泣きます。癇癪のようにひっくり返って泣きます。家では滅多にありません。あっても2ヶ月に1度くらいです。最近は、義実家に行くと毎日です。それが原因なのでしょうか? 泣くと義母も機嫌が悪くなります。態度にも出します。この前はどうにもならなくなった娘に怒鳴って慰めていました。「泣き止みなさい!落ち着きなさい」と怒っているようにも見えました。うちは家が近いので週2日くらいお邪魔しますがその内の1日の週末は姪っ子達も一緒です。やはり、姪っ子たちの方が会う機会が少ないので可愛く思えるのか?喋り方に差別があるような時もたまにあります。泣いてイライラするのはわかります。でも、私が義実家からは少し離れた実家の近くにマイホームを立てようかと話をすると「育児のお手伝いしたいから」と近くに住んで欲しいと言ってきます。多分、将来障害のある兄の面倒を見せるためだとは思いますが。 娘が兎に角30分おきくらいに夜泣きをする理由がわかりません。でも、義実家に行くと夜泣きをするというのはわかりました。 これからは義実家にお邪魔する頻度を控えていこうと思います。 何が原因なのでしょうか? 愚痴混じりなってしまいすいません(;_;)

コメント

ゆじゅあ

義実家がその子にとっては怖い存在になっているのかも知れません。寝ている時でも潜在意識の中で何か思っていることがあるのかも知れないですね。
わたしの話で申し訳ないのですが、同じくらいの歳の頃に怖い思いをしたことは今でもはっきり覚えてるくらいです。
日中だったり起きている時間に大きい刺激があるとそういうこともありますしらそれが義実家に行くという行為なのかも知れないです。

• いっちゃん

いっちゃん

なるほど... 怖い存在なんですね。
    行く前にはとっても嬉しそうに行くのですが(;_;) これからは義実家に行く頻度を減らしていこうと思います。コメントありがとうございました。

• 1月26日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

たぶん義実家に行った時だけなら
    夜驚症とかでは、ないとは思うので
    普段の生活よりも怖かったのも楽しかったのも、もちろん嬉しかったのも大きな刺激になるのでそれで眠りが浅くなってるのかもしれないですね😭!

• 1月26日
  • いっちゃん

いっちゃん

わかりやすく、ありがとうございます(;_;) なんとか、ゆっくり寝てくれるといいですが...

• 1月26日

お母さんが気を使っていたり嫌な思いしてると子供は察するのでぐずってたりする事もあるみたいです。
実家だとお母さんがリラックスしているから子供もそうだったり✨
てかそんな態度に出されるのら嫌ですね😰赤ちゃんなのに!

• いっちゃん

いっちゃん

たしかに、よく見ている子なのでそうなのかもしれません(;_;)
    私の実母には甘えに甘えてそっちも大変ですが...子供達は楽しそうです。

よく、態度に出す人なので仕方ないですが、子供に出すのは信じられなかったです...💦

• 1月26日
まきこ

うちの子も、3歳4歳ぐらいのとき(もうとっくに夜泣きはなくなってる時期)に急に夜泣き?うなされてるような泣き方するようになりました。
娘の場合は、通ってた保育所の担任の先生が代わり、またその先生がとても子供を追い詰めるような怒り方をする人で…それが原因でした。
子供って大人の態度とか、すごくよく見てます。
大人からすると子供だし分かってないでしょ。と思って発言した事とか、態度とかで大人の気持ちを察したりしてて、それがすごくストレスになっていたりします。
やっぱりストレスがたまると夜泣きします。
義母さんの孫同士での扱いの違いとか、過敏に感じとっているのかもしれませんよ💦
4歳でしたらお話できますよね?
お家で落ち着いた空気の中、しっかり抱きしめて安心させてあけながら、ゆっくり一度お話されてはどうですか?
ネガティブな言葉ではなく、おばあちゃんち行くの楽しい?好きかな?と、少しずつ聞きだしていってあげたら、何がそうさせるのかお話の中からわかるかもしれませんよ(^^)

もし、できるなら少し義実家に行く頻度を減らせるといいんですけどね💦