※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが成長が遅いか心配。要相談。

生後10ヶ月。
ハイハイしません。
ずり這いはします。
つかまり立ちしません。
人見知りも場所見知りもほぼしません。
機嫌よくニコニコしてるので、成長が遅れてるかななんて心配は全くしてませんでした😅
でも義母に、『大丈夫なの?』と聞かれ、あら、もっと心配しなきゃいけないことなのか⁉︎と思ってきました。
これって成長が遅いんですか?

コメント

きよぴ

知り合いに10ヶ月まで寝返りうてなかった子いましたよ😃
上の子もそうだったらしくとくに気にはしてませんでしたね😄
気になるなら検診のときなどに相談だけしてみるといいかもしれないですね😃

きゃむ

友達の子ですが10ヶ月でハイハイまだしてませんでした^_^ 一歳手前でしていたような… 一歳2ヶ月くらいには歩けるようになって、今では1kmぐらい歩いたりしてるみたいですよ!^_^ 友達も成長ゆっくりなので心配していましたが、今ではうちの子より足腰丈夫そうです^^

hachi

個人差があるのでこれからじゃないでしょうか??
いつかするようになりますよ〜(๑′ᴗ‵๑)

♡aki♡

こんばんは(^o^)/はじめまして☆うちは明日で8ヶ月です。お座りも、ずり這いも出来ません。歯も生える気配もない…離乳食も食べずミルクも飲んでくれません(^_^;)
上2人がスムーズにうまくいったのと早かったのでちょっと焦るし、周りの子たちが出来ていたりすると不安になったり(><)でもその子のペースもあると思うから最近気にしないようにしました(^o^)/ちょっと似てたのでコメントしてしまいました( ´∀`)

kawaah

私の娘とよく似てます!
はいはいは一歳ちょっと前、
つかまり立ちは一歳ちょっとしてからでした!
最近よくつかまり立ちするのでもうすぐ立ちそうです(^^)
慎重な子はゆっくり、好奇心旺盛な子は早くできる子が多いそうです。
人それぞれなのでまだ気にしなくても良いと思います!

*ポリンキー*

体重が重い子ですか?だとしたら、自分の重さを自分で支えられないだけらしいです…笑

K式の心理発達検査というものがあるのですが、チェックポイントがたくさんあり、お子さんが運動発達の面、認知発達の面、言語社会の面、これらのどこが遅れていてどこが進んでいるのかがわかります。インターネットで検索したら、質問票が出ると思います。

我が子も10カ月、検査で覚えていることは、人見知りと場所見知りをしないので社会面が少し遅れているみたいです。ただ、質問はたくさんあり、うちの子は同じセクションの他の質問に該当したため遅れていると判断することになりました。

まだ10カ月だと本格的に心配する必要はないようですよ。とはいえ、検査で確認することによって客観的に考えることができるようになります。
自分の子供のことだとどうしても願望が入りますからね。

たち

まだ、10ヶ月なら心配いりませんよ(^^)
ズリバイをしてるなら、いっぱいズリバイをさせてあげてください(*^^*)
で、ママは隣か前で一緒にハイハイをすればハイハイの形になっていくと思います😌
足の筋肉がまだ少ないから立てないんだと思うので、ズリバイやハイハイで筋肉がついてきますよ❗

うちの子は遅すぎたので療育に通ってますが💦😌

虹まめ

つかまり立ちは8~11ヶ月頃か目安とされていますが、個人差が大きく一歳過ぎから始める子も結構いるようです。
ハイハイは8ヶ月が目安とされてますが、11ヶ月でハイハイしなくても焦らなくていいと言われてますよ。

因みにうちの上の子はハイハイしないで歩きました(;´д`)

stitch

同じく10ヶ月です!
うちの娘もハイハイはしません。移動はもっぱらズリバイです。

昨日10ヶ月健診でしたが、『発達は順調です!』って言われましたよ。発達は個人差が大きいので、ハイハイしないことを私はあまり気にしてませんが、先生も『ハイハイはしない子もいるしね〜』って言っていて気に留めてない感じでしたよ。

りーすもぐら

うちも同じです😄

10ヶ月あたまは、すこーし進むズリバイしかしてませんでした。座るのもあやしい感じでした。

人見知りもしません。初対面の人は、ジッと見るけど、抱っこされても泣きません。

けど、10ヶ月の中頃に一気にハイハイもつかまり立ちもできるようになったので成長に驚いてました☺️

確かに標準とされているところよりは、色々ゆっくりですけど、マイペースさんなだけだと思ってます😆

こけこっこ242

うちは10ヶ月半ですが、まだハイハイもつかまり立ちもしません。
体重も軽くて小柄です。身軽なのに…

昨日ちょうど9~10ヶ月健診があり、先生に聞いたら、パラシュート反応もあるし病的に遅れている訳ではないよ、と言われました。
もし健診等お医者さんに会う予定があれば、聞いてみると安心できますね😊✨

ゆでたまご

娘も今10ヶ月半でようやくつかまり立ち、時々ハイハイするようになりました。
ローテーブルとか、掴まれるものはおうちにありますか?
10ヶ月健診の時(つかまり立ちする前)に保健師さんに言われて、
テーブル出して上におもちゃ置いたりしてたらあっという間にするようになりました。
ハイハイはしない子もいるので気にしなくていいと思いますよー。
健診の時もつかまり立ちしか言われませんでした。

まるまり

うちも一緒です‼️
ずり這いで、ハイハイしないし、つかまり立ちもまだ、セルフで座るのもまだです💦人見知りはします、場所みしりはあまりしません😣

つくし

うちもズリバイのみで、ハイハイやつかまり立ちはしません。
人見知りはあるものの、後追いが無く不安に思っています😩

milky☆

うちも同じですよ!ハイハイに近いずり這いです。つい2ヶ月前まで、移動は高速寝返りでした(笑)お座りは出来るけど少し不安定で、本人にあまりやる気がなく、すぐに横になってしまいます😂もちろんつかまり立ちもまだです。体の動かし方が上手とか身軽とか性格、本人のやる気の問題等もありますよね😊
一昨日、10ヶ月検診を受けたけど、「1歳半までに歩けるようになれば大丈夫。歩けるようになるまでの過程は個人差があるから。」と病院の先生に言われました。その時もあまり人見知りせず、愛想を振り撒いていましたが、「可愛い」と看護師さんたちから言って頂きましたよ🎶
成長は個人差があるし、何も心配する事はないと思います✨

K☆ママ

みなさん、コメントありがとうございます‼︎
お返事が遅くなり、まとめてでごめんなさい🙇‍♀️
10ヶ月健診がありまして、そこでつかまり立ちをしていないので一応要観察となりました。
小柄で身軽なはずなんですが、まだハイハイしそうにありません💦
最近になって高さ20㎝ぐらいの台につかまって立とうとしていたので、つかまり立ちはもうすぐかな?
私自身そんなに心配していないので、気長に成長を待とうと思います♡
みなさんのコメントを読ませていただいて、安心できる部分がたくさんあったり、同じような事を思われている方もたくさんいて、心強いです!
また相談させていただきたいです♪