※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんち
ココロ・悩み

食事量が少ないのに体重が増加し、妊娠中の悩みがあります。体重管理や母親としての不安、マタニティブルーの可能性について心配です。

そんなに食べてないのに体重が増加してしまいます。
もう17kg増加です。
最近増え続ける体重が怖く
もう産まれてくればいいのにと早産を望んでしまいます。
お腹の子が可愛いという感覚も日に日に薄くなってしまっています。
今日の妊婦健診で
胎動は朝、昼、晩感じていますか?と助産師さんに聞かれた際
胎動を意識していなかったのでわかりませんとしか言えませんでした。
妊娠中、お産の不安な事を聞かれた際
体重管理も出来ない母親が赤ちゃんを育てれるのか?
可愛いと思えるのか?という答えが出てしまい
罪悪感から泣いてしまいました。
そこから一日中涙が出ます。

他にも
夫に対して何も家事をしてくれないことにイライラしたり
妊娠中なのに夜飲食店で働いてることが惨めに感じたりします。

ちゃんと母親になれるのでしょうか?
これはマタニティブルーでしょうか?

コメント

三姉妹ママじゅん

私も一人目は、17キロ太りました❗ちゃんと赤ちゃんの事考えてるから大丈夫ですよ❗不安があって当たり前❗旦那さんにも当たるのも大丈夫ですよ‼️私も何回もなりました。ちゃんと育ててるから増えるんですよ❗

  • ゆんち

    ゆんち

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    制限しても増え続ける体重と
    夫に常にイライラ接してしまうのに
    疲れ果ててしまい
    赤ちゃんをちゃんと育てれるのか心配になってしまいました😢
    ちゃんと育てるから増えると思います😊

    • 1月26日
  • 三姉妹ママじゅん

    三姉妹ママじゅん

    赤ちゃんを気にかけてる=大切✨に思ってるですよ‼️イライラはしかたないです🎵(^-^)時たまラインでも良いからありがとう❤️(^-^)などを言うと良いですよ‼️今は、いろいろ考えていて、イライラしたりしちゃうの。って話すと大丈夫ですよ❗

    • 1月26日
ととね

私も体重なんて大丈夫大丈夫!とか
思ってたら日に日に増えて
オーバーしてしまいました…
でもお腹の子も同じように
大きくなって最後の方には
助産師さんに、体重はもう
気にしなくていいって
飽きられたのか分からないけど
言われました。

難産などになったりの確率が
増えてしまうのは事実ですが
そこまで神経質にならなくて
いいと思います!

むしろ産まれてからの方が
自分が母親でいいのかと不安に
なりましたけど、1人しか
母親はいないんです!
自分のしている事は自信をもって
頑張ってください(*`・ω・´)

  • ゆんち

    ゆんち

    確かに神経質になりすぎてるかもです😵💦
    体型の変化へ心の変化がついていかないのもありまして💦
    産まれてからの方が大変ですもんね😢

    • 1月26日
ぱる

きっと浮腫体質なのでしょうね。
私も26キロプラスになりました。
そんな私が言いましょう…体重管理なんてしてもしなくても元気な赤ちゃんが産まれます。
病院はお仕事だから体重管理を言いますが、手は尽くした!
ちゃんとした母親になれるかどうかは産んでからわかります。
産んでやっと赤ちゃん0歳、母親0歳。
でも赤ちゃんが泣いてあなたを求めれば、それは赤ちゃんがあなたを母親だと認めている証拠です。
赤ちゃんの求めてる事が分からなくても大丈夫、私も息子が何を喋ってるかわかりません。
だって、あーとかうーしか言いませんし。
喃語じゃなくて日本語で会話しようぜ!って毎日思います。

  • ゆんち

    ゆんち

    元気に産まれると聞いて安心しました。
    出産後もわからなくて当たり前なんですね!
    すごいポジティブな回答下さり元気が出ました😊
    ありがとうございます!

    • 1月26日
  • ぱる

    ぱる

    体重の事で神経すり減らしたら産後に使う神経足りなくなっちゃいますよ。
    だから今は充電充電w
    それに今は寒い時期なんですから、少しくらいお肉ついた方が赤ちゃんも温かいですよ。
    お腹の中とはいえ裸ですからね。

    • 1月26日
姉妹ママ

妊娠中は色々と考えすぎてしまうのも分かりますが、少し思い込みすぎかなと思います💦
私は妊娠糖尿病になり、20キロ以上増えました。その頃はゆんちさんと同じように増えることが嫌で仕方なかったので、気持ちが分かります。

でも出産して赤ちゃんのお世話をしていれば自然と戻ります。あれだけ増えたのに、今では妊娠前の体重より減りましたよ!

今はお腹に赤ちゃんがいるので仕方ないですよ!大丈夫です!
逆に最後の1ヶ月で赤ちゃんはぐんと成長するので、栄養バランスのとれたものをしっかり食べてください!

  • ゆんち

    ゆんち

    出産して自然ともとに戻ると聞いて安心しました!
    夫や両親に太った太った言われナーバスになっていました。
    身体の変化に心がついていけず…
    出産した後頑張ろうと割り切れるようになりたいと思います。

    • 1月26日
かりん

私もドカ食いしてないし、そこまで無茶な食生活してませんが、もう17キロ増えてます笑
こりゃ20キロオーバーです笑
体重管理できてないと言われれば、否定はできませんが、それが、赤ちゃんを育てれるのか?や可愛いと思えるのか?って質問に繋げられる意味が分かりませんね!
不快ですよね!!

  • ゆんち

    ゆんち

    思い当たる節がないのに増えてしまいますよね…
    言われることでさらなるプレッシャーになりますよね😢

    • 1月26日
あさひ

生まれてからもう少し長くお腹にいさせてあげればと後悔するので、
本当に今だけの気持ちと言い聞かせてください!!

私は38週で一応問題ない出産でしたが、推定より300gくらい小さく、
哺乳力も弱く母乳も1ヶ月半くらいうまく吸えなくて、本当に早く生まれてきてーと思って、動いた自分を責めました💦
体重15キロくらい増えましたが、1ヶ月ちょっとでほぼ元に戻りましたよ!(^^)

  • ゆんち

    ゆんち

    今もかなり動いちゃったり
    わざと重たいものを持ったりしているので
    やめないとですね…
    事情があって母乳があげられないので
    余計に体型が戻るか不安になってしまって💦

    • 1月27日
ちょも

そこまで増えたなら、たぶん体質なのでもう気にしない方がいいですよ!
気にしてストレスになって切迫早産になる方がマズイです。


だって、通常、毎日ドカ食いしたって、数ヶ月で17キロ太るって
普通に考えたって難しいですよね?
たぶん、お肉とか脂肪とかより、浮腫み、便秘とかそういうのがだいぶ関係しているのかなと👀


私は後期にものすっごく浮腫んでしまって、漢方を処方してもらったら、びっくりするくらい代謝がよくなって、足も細っそり、便秘もよくなって体重も落ち着いて、ものすっごく衝撃でした😭

  • ゆんち

    ゆんち

    そうですよね!!
    ドカ食いしても17kgも増えませんもんね💦
    まぶたが腫れぼったくなっているので
    浮腫んでいるのかと思います。
    漢方を処方してもらえるか
    産科で聞いてみます😊

    • 1月27日
ぴー

こんばんは🙂
今は何となく赤ちゃんがお腹にいる感覚なのかもしれませんが、お産というものは想像以上の感動でした。
こんなに愛おしく思った日はありません。きっと絶対に、誰もが思うはずですよ😊

体重管理は大変ですよね。
でも育児とはまた違うと思います😊
マタニティーブルーになるとつらいですね。
家事、私の夫もしてくれませんでした😅
何でこっちは妊婦なのに!とイライラ。お互い働いるなら、そういう時は家事を楽してしまうのも一つの手だと思いますよ😊
私もゆんちさんと同じで朝10時〜23時まで仕事をしていました。
全く惨めではないですよ!赤ちゃんのために働いて素晴らしい事ですし、働いていないほうがいろいろと考えこんでしまい、マタニティーブルーが悪化したように思いました😅

つらい時期ではありますがあと少し頑張って下さい😊

  • ゆんち

    ゆんち

    本当そのような感覚です💦
    そうなれることを願うばかりです😣

    ぴーさんのご主人も何もしてくれなかったのですね😨
    本当イライラしちゃって💦
    楽しようと思い
    洗い物もためにためておいても
    結局夫は洗わず自分で洗うことになるんですよね。
    育児手伝うと言っていますが
    妊娠中に手伝ってくれない夫が手伝ってくれるとは思えないです。
    確かに家にこもる方が
    ストレスを感じるかもしれないですね💦
    夜遅くに帰ることや
    立ちっぱなしでお腹が張って苦しいので
    負担があって惨めと思っちゃうのですよね😣
    後3ヶ月なので
    だましだまし頑張ります😣

    • 1月27日
花咲ママ✩

早産で産まれてくる赤ちゃんのリスク
ご存知ですか?
「早産を望む」←軽率すぎますよ。

体重増加は、高血圧に繋がったり
産道に脂肪がついて難産になる可能性があります。
また、緊急帝王切開になったとしても脂肪が
邪魔して腰椎麻酔のときに骨が確認出来ず
麻酔がスムーズに出来なくて何度も刺されて
しまったりする可能性もあります。

なにかしら、毎日の生活のなかに原因が
あるのかもしれません。
自分を悲観的に見るばかりではなく
もう1度生活習慣を見直してみるといい
きっかけになると思いますよ!
時間があれば散歩してみたりゆったりした
音楽を聞きながらお腹に手をあてて
リラックスするのもいいかもしれませんね😊

  • ゆんち

    ゆんち

    早産のリスクはもちろん知ってます。
    太り過ぎのリスクも知っています。
    なので本当に気をつけているのですが
    増えます。
    散歩というより
    ウォーキングは毎日2時間しています。
    追い詰められて
    妊娠するべきではなかったと思ってしまうのが正直な気持ちです。

    • 1月27日
💃DJシーナ🎧

えっ💦ちょっとわかるかも。
一人目の時1日中体重の事で頭いっぱいになって唾さえも飲み込みたく無かったです💧
早く生まれてほしい。生産期に入ったら促進剤使いたいとか思ってました😱
朝起きて体重、朝食べて体重測って300㌘増えてると絶望的になってました😭
昨日より100㌘でも増えるとため息とこのままではという恐怖がありました😵
可愛くないとかは全く思いませんでしたが、赤ちゃんよりも自分の体重の方が気になってしょうがない時ありました😔
検診の前の日は必ず下剤で出して、スパッツにうっすい記事のワンピでなるべく軽く軽く軽くしないと体重体重体重体重で頭がおかしかったです💔

そんな私でしたが今や二人産んで自分でいうのもアレですが母親してます💡
娘達の可愛さは格別です💕💕
それはそれ!こどもの愛情とは別ですよ💨
体重管理出来ない人が親になれないなら私の母親25キロ太ったと言ってましたが私は大好きで尊敬してます♥体重全く関係ない!
一生の内のあと数か月。エコーアルバム作ったり、生まれたあとを想像して気分転換して気楽に考えすぎず乗りきりってください✨

  • ゆんち

    ゆんち

    わかってもらえて救われます😣
    朝起きて体重、ご飯の後体重測るのも一緒です💦
    1日に何回も体重計に乗ってしまいますよね😣
    増えると水分さえ取りたくなくなります💦
    検診で尿比重の値が悪く脱水と指摘されたので取るようにしてますが😢
    赤ちゃんより自分の体重が何キロまで増えちゃうのか不安で不安で😣
    私もいけないのですがコーラックを飲んでしまいます😨
    万全で行っても病院で測った体重の方が増えてると絶望的になりますし💦

    こどもの愛情とは別と聞いて安心しました😊
    上手く気分転換する方法を見つけます!

    • 1月27日
deleted user

早産ではないですが、ご飯をしっかり食べて居たのに赤ちゃんは思うように大きくならずに出産三ヶ月前に産婦人科を他の所に移されて、娘は2298gの低体重で産まれてきました。元々小さく産まれたこともあり、10ヶ月検診では身長が、引っかかり定期的に決まっている1歳半検診の前に一度検診。体重が増えるのは嫌かも知れないですが一切体重が増えずに妊娠して出産なんて出来ませんよ!それで本当に早産になって赤ちゃんに何かあっても後悔はしませんか?今増えても産後自然と落ちるぶんは落ちますし!結局食べても食べなくても妊娠中増える人は増えるし増えない人は増えない。

  • ゆんち

    ゆんち

    周りから太ったと常に言われたり
    妊婦健診のたびに
    わかっているのに言われると
    追い詰められて早く出したくなってしまいます。
    まだ妊娠するべきではなかったのかと思います。

    • 1月27日
えりざべす

私は31w6dで産みました!
25キロプラスになり、妊娠高血圧腎症になり、緊急帝王切開でした。
浮腫が凄くて、産んだら10キロ落ちて退院時、7キロ落ちました!
後の8キロは2ヶ月で落ちました!
ほぼ浮腫で双子だったので8ヶ月なのに臨月並みにお腹が大きくなり、血行が悪くなって浮腫んで足が象の足のようにパンパンではちきれそうでした!
毛細血管も切れて赤い点々がたくさん足に出来てこれは治るんだろうか?と不安でしたが、産んだら体重戻ったので大丈夫ですよ🙆‍♀️
体型が変わっていくと落ち込みますよね💦わかります!
でも、後もう少し😁
可愛い赤ちゃんお腹で育ってますよ❤️
お腹の中で目一杯大きく育ててあげてください!❤️

  • ゆんち

    ゆんち

    31wで産むことも可能なんですね😵
    1人より双子の方が負担が大きそうです💦
    浮腫は本当辛そうですね😨
    事情があり授乳が出来ないので
    もう元の体型に戻ることはないんではないかと思います。
    早く3ヶ月過ぎてほしいです😢

    • 1月27日
  • えりざべす

    えりざべす

    31wで産みたかったわけではないです!
    もっとギリギリまでお腹で育てたかったです!
    先生にあなたが死ぬよと言われたので仕方なかったんです。
    授乳しなくても痩せますよ!
    育児、家事してれば痩せます。

    • 1月27日
  • ゆんち

    ゆんち

    そうだったんですね😢💦
    命懸けでご出産なさったのですね!
    ギリギリまでお腹で育てたいと思われるなんて素敵なお母さんです😊
    育児と家事で痩せることを願うばかりです😣

    • 1月27日