※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひんま👼
家族・旦那

私は今実家に子供達と旦那と住んでいます。実家には、母親しかいません…

私は今実家に子供達と旦那と住んでいます。
実家には、母親しかいません。
お金の面は、私が食費から光熱費など全て支払っていて、母から毎月3万円もらってます。
そして、私の妹が4月に出産予定で3月の中頃から里帰りで実家に帰ってきます。
実家に帰ってきた際、2ヶ月くらいいる予定だと思うのですが、妹が増えた分食費やら光熱費もかかってくると思うのですが、妹の分のかかるお金は普通母が払いますよね?
私に払ってもらおうとしていると、私も子供3人いて大変で困るので、妹が帰ってきたときの生活費は出してねと言ったのですが、母は昔から貯金もなくいつも、お金がないです。
なので、妹の分のお金を払えないと思います。
そう思ったので払えなそうなら妹にいって、少しでもお金渡してもらってねと言ったのですが、おかしいですかね?
なんか、どうしていいのかわからなくて。。

わかりづらい文章ですみません💦

コメント

そーちゃんママ

里帰りしたとき、旦那が両親に5万くらい生活費で渡してましたよ☺

• ひんま👼

ひんま👼

そうなんですね!旦那さんが気を使ってくれたんですね(^^)

• 1月26日
みーちゃん

言わなくても、妹さんから生活費として最初か最後に渡してくれるのではないですか?
里帰りしたら、お礼として金額は人にも寄りますが、渡すと思います。

言わないで様子見ては?

• ひんま👼

ひんま👼

私が実家にずっと住んでいたので、里帰りとゆうのがわからず、そーゆうものなんですね!
    ありがとうございます(´∀`)

• 1月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

生活費!生活費と言ったら、渡そうと思ってたのになんか嫌な気分になると思うので、様子見てもいいと思います!
    最終的に妹さんならぶっちゃけられるから様子見てからで!

• 1月26日
  • ひんま👼

ひんま👼

妹も母がお金ないことわかってるので、きっと払ってくれると思います💦自分から言うのもちょっといやなので、少し様子見てなにもなければ聞いてみます💦

• 1月26日

妹に貰えば良いと思います!事情を説明すればわかってくれると思います。

• ひんま👼

ひんま👼

どちらもなにも言わないようなら、妹に聞いてみます!

• 1月26日
☺︎☺︎

里帰りされるなら里帰りする方が生活費渡すのが普通かなと思います😅😅

• ひんま👼

ひんま👼

そうなんですね!親が払ってあげるものだとばかり思っていたので💦
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ペン子

姉が里帰りの時は2ケ月くらいいたのかな?10万渡そうとしてました!
母は娘が帰ってくるだけだからと気持ちとして半分だけ受け取ってましたが💡
私は産む前から実家に移り住んでますが同じ感じで払いました😄
普通は里帰りする本人が言い出さなきゃな気がしますけどね😅

• ひんま👼

ひんま👼

みなさん自分から渡すものなんですね!
    それじゃあ、妹も渡そうと思ってるのかもしれないですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 1月26日

妹とさんが来るなら妹とさんが払うじゃないでしょうか?嫁に行った訳だし?
旦那さんになる人の立場もありますし?

• ひんま👼

ひんま👼

来てから払うつもりかもしれないですね(^^)
    親が払うものだと思ってたので💦
    ありがとうございます😊

• 1月26日
a_mama

おかしくないです!お母様が払えないのであれば、妹さんが食費光熱費として払うべきだと思います🤔里帰りの時に生活費としてお金を渡す家庭もあれば、お金を渡さずに実家でお世話になったという話も聞きますのでそれぞれだとは思いまそ!でもお姉さんの立場のひまたんさんが負担するのは変ですね💦

• ひんま👼

ひんま👼

そうですよね💦
    いくらお金ないっていっても、わたしが払うのはおかしいよなぁと思ってて。
    ありがとうございます😊

• 1月26日
まいまい

妹さんの旦那さんからあるかな?と思いますがどうでしょうか(´・∀・`)
お母さんの金銭事情含め、ひまたんさんの今の状況分かってるなら妹さんも出してくれそうな気もしますけれど..

• ひんま👼

ひんま👼

そうですよね💦帰ってきたら妹は払おうと思ってるかもしれないです。母のお金事情もわかってるので。
    ありがとうございます😊

• 1月26日
きよぽこ

私も実家に里帰りをしました!
ひまたん💓さんと少し状況は違いますが、私は自分で生活費を実家に払いましたよ!
もしご実家でのやりくりをひまたん💓さん家族でされているのであれば、妹さん自身に直接請求するのがよいのでは?(*^o^*)

• ひんま👼

ひんま👼

帰ってきてから払うつもりかもしれないですね(^^)
    母がお金がないので、どうするつもりなのかなと心配になりまして💦
    ありがとうございます😊

• 1月26日
おはぎ

私も里帰りの時に両親にお礼として包みました!
結局出産祝いで丸ごと帰ってきましたが💦
妹さんに言ってみてもいいのではないでしょうか…?

• ひんま👼

ひんま👼

それとなく聞いてみます(^^)
    きっと払うつもりかもしれないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • おはぎ

おはぎ

そうかもしれないですねー!
    もしかしたら知らない可能性もあるので様子見てそれとなく伝えてみるのもいいかもですね😃
    恥ずかしながら私も妊娠してから知ったので💦
    最初に渡す方もいらっしゃると思いますが、私のように最終日に渡す可能性もあるので中々タイミング難しいかと思いますが…上手くすっきりするよう願ってます✨

• 1月26日
  • ひんま👼

ひんま👼

最初に渡してくれたらいいんですけどね(^^)💦
    いくら姉妹でもお金のことって話しづらいですもんね。
    せっかく里帰りするのに嫌な気持ちにさせたら嫌だなと思って💦
    それとなく話してみます(^^)

• 1月26日
音

実家とは言え実質ひまたんさんが家計を管理しているようですのでこの場合妹さんとひまたんさんで話すようになるのではないでしょうか?🤔
お母様がひまたんさんに生活の面倒を見てもらっているのは妹さんもご存じですか?
それなら話は早いと思うのですが…
私の家は里帰りする場合は少ないですが…1ヶ月3万、2ヶ月いれば6万とその年の新米を持って帰ります🤔
外に嫁いだのですからそのくらいは当たり前だと思いますよ🤔

• ひんま👼

ひんま👼

確か前に私が支払いなどしてるってことは、話したような気もします💦
    払うつもりでいるかもしれないですね!妹も旦那さんも常識ある人なので💦
    ありがとうございます😊

• 1月26日

ひまたんさん。
それなら大丈夫だと思います。
なるほどです。私も里帰りしましたが主人がお金筒んでました。私も少しばかり生活費出しました。

• ひんま👼

ひんま👼

普通自分から渡すものなんですね!
    私はてっきり親が払ってあげるものだと思っていたので心配になってしまって💦
    ありがとうございます😊

• 1月26日

いぇいぇ😄
1人増えると大変ですよね😰
お疲れ様です

• ひんま👼

ひんま👼

そうなんです💦
    子供3人だけでもお金かかって大変なので🙇‍♀️
    質問してみてよかったです(´∀`)

• 1月26日

ひまたん
大きくなって結婚したらもう家庭を持つたら自分達で生活出来る感覚と言うか旦那さんの立場もありますし。
いぇいぇ。こちらこそ。
それぞれかもしれないですね。😄

ひまたん
ですよね😰
色々かかりますもんね💧
有難うございます😆