※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
その他の疑問

南側に家が建っていると日当たりはどうですか?マイホームの打ち合わせ中…

南側に家が建っていると日当たりはどうですか?
マイホームの打ち合わせ中なんですが、北側道路で東西は既に2階建の家があります。
南側は空き地になっていますが、「今後宅地として売りに出す予定なので家が建つと思っていて下さい」と言われました。
絵がかなり下手で申し訳ないのですが…「家」の部分が我が家で「☆」の部分はこれから建つであろう土地です。
「☆」の土地も既に家に囲まれている為、黒く塗った部分を売りに出して実際に家が建つのは我が家の南側だろう、とのこと。
南側の境界から3メートルほど離す予定です。
南側に家が建つとしたら、どの向きで、どんな形の家か分からないので、南向きに境界ギリギリに建てた事を想定していますが、3メートルの距離では日はほとんど入らないでしょうか?

コメント

土地は平地ですか?

我が家は平地なんですが、北側の家で、南に家が建っているところは大体この時期は1階に陽が入っていません。 なので吹き抜けをつけて採光をとっているウチが多いように思います。
2階は問題なく当たっています。

夏場は陽が高く昇るので、北側の家も陽はバッチリ当たっていましたよ😊

HMの営業の人に、南側に建つ家と6メートル離れていれば陽当たりは大丈夫だと思いますと説明されました。が、実際建ててみると冬場は6メートルでも陽当たりは確保が難しかったです😣

退会ユーザー

山のような斜面に建つ団地なら、段々になっているので北側でも陽あたりは確保出来るのかな、とは思います😊

• 1月26日
  • 食パン

食パン

完全に平地です(笑)
    実家が南側の家と8メートルあいてるんですが、それでも冬は日陰になる事があります。
    なので、北側の家で日当たりを確保するのは難しいとわかっていたんですが…
    27坪で4LDKだと吹き抜けつくるのも難しいかな?と思って悩みます💦

• 1月26日

退会ユーザー

平地なんですね! 笑
    悩みますねー

ご実家の陽あたりの様子で大体イメージつくかもなんですけど、やっぱり冬場の陽あたりは貴重ですよね😣
    暖房にかかる光熱費も全然変わってきますし💦

可能なら、お家を建てる土地の周辺の北側のお宅はどうなっているか散歩しながら良く観察するのも間取りのヒントになるかもしれません💨

食パンさんが納得できる間取りが見つかると良いですね💕

• 1月26日
  • 食パン

食パン

そうなんですよ!
    実家は冬かなり寒くて…
    出来るだけ日が入るよう窓の大きさや位置を工夫してみます!

• 1月26日
ぷぷぷ

南側の家と3〜4m空いてますが入ってこないです😂吹き抜けはうちはエアコンの効きや掃除など考えてしなかったのですが、すればよかったなとも思ってます😅まあ、電気あるし日中ほとんど家にいないのでしょうがないかーと諦めてます😂

いちご みるく

我が家は南側に同じ造りの家が建っています。
ちょうどリビング南側に大きい窓があるのですが、うちも3メートルほどの所に隣のリビングがあるので、昼間は1階はほとんど光りが入りません。この時期はお昼くらいから西日が入ってきますが朝は電気つけてます。
2階は日当たりが良いです。ベランダは2階南向きなので、よく日は当たってます。
今は日当たりの関係で2階リビングのお家も多いと思います。うちは1階リビングが良かったので、多少の日当たりは気にせず過ごしてます。