※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

産婦人科から帰省時にチャイルドシートを使うべきか相談です。自宅に近い産婦人科で出産後、旦那の車で1時間の帰省予定。急なチャイルドシート購入が難しいため、新生児を抱えて帰省するのは避けた方が良いでしょうか。

チャイルドシートについてです

子供が産まれる前に、私の実家から
チャイルドシートをプレゼントしてもらえる
予定だったのですが、実家のお風呂が壊れた
っぽく修理費がかさみ、今すぐ購入が難しく
私の出産に間に合わなそうと連絡がきました。

私は今住んでいる自宅に近い産婦人科で出産し、
退院と同時にそこから車で1時間かからないほどの
自宅に旦那の運転で行く予定です。
(自宅が田舎のため産婦人科が近くになく、
出産後里帰り予定です)

やはり私が新生児を抱えて、旦那の車に
乗って帰省することは良くないですかね…
今からでも旦那と一緒、または旦那1人で
チャイルドシートを購入した方が良いのでしょうか。

みなさん産婦人科から帰省する時は
チャイルドシートに乗せましたか?

コメント

ねこ

チャイルドシート乗せないと違反になりますよー💦
ちょっとの時間でもちゃんと乗せとかないと万が一何かあった時、後悔するのは自分です。
赤ちゃんの為を思うのならしっかりチャイルドシートに乗せましょう。

どらっち

絶対に乗せなければダメですよ。法律で決まってますし、赤ちゃんの命を守るためです。

まどか

チャイルドシートは義務化されてるので
産院でまず、チャイルドシートないと退院させてくれないと思います(><)
乗せて帰りましたよ^^

ぷにぷにぷにお

よくないというか付けないと『駄目』なんですよ😅
先に買っておいてあとからお金貰えばいいんじゃないですか?
それかタクシーで帰るか、タクシーなら抱っこで大丈夫ですよ

ジャンジャン🐻

道交法違反もありますが、それよりもそのたった1時間で赤ちゃん失うような事故にあったらどうしますか❓
事故は気をつけていても貰います。わたしなら迷いなく買います。

あり※

義務ですのでそれは無いです。それならタクシーで帰ってはどうですか?

きょんちゃん

絶対チャイルドシートいります!
なかったら、頭蓋骨と脳のあいだに隙間があるので運転の揺れで最悪脳に障害が残る可能性ありますよ✋

hachi

自家用車で帰るならチャイルドシート必要ですよ。
チャイルドシートに赤ちゃんが乗っていないの捕まります。
それよりも何かあったらと考えると抱っこして車には乗れません。

事前に購入して設置してください。
大切な赤ちゃんですから、守ってあげないとかわいそうです。

もう少しで予定日ですね。頑張ってくださいね。

まる

赤ちゃん、、、どんな時でもチャイルドシートに乗せてないと捕まりますよ😰😰😰
新生児ではなかったですが、事故を起こして抱っこしてた腕の中から飛んでいって死亡する事故も去年ありましたよ。。。
必ず購入して下さい😭😭😭

Hana


やはり法律違反ですよね。
後悔することもありますよね。
ありがとうございます。
購入しておくことにします。