※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

冬は支援センターで子供と過ごしていますが、最近娘が走り回り、注意を受けました。外出が難しくストレスも。他の方はどう過ごしているか教えてほしいです。

皆さんはこの寒い冬、どこにお子様と過ごされて居ますか?

私は季節問わず、近くの支援センターに上の娘が1ヶ月の時から遊びに行って居ます。

そこの支援センターは名前にミニというのが入るくらい小型の施設で、コンビニの跡地らしいです。
概ね3歳まで利用できるのですが、上の子が年齢過ぎて居ても下の子が3歳までなら利用可能といっていました。

娘はこの支援センターが大好きで、公園よりも行きたがります。
ですが最近、走り回ったりすることが多い娘。
下の子が一歳で、歩きもまだしっかりしてないので遊びには行くのですが赤ちゃんの横を人形持って走り抜けたりします。

もちろん親として注意します。あなたより小さい子いるから走らないでと。でもなかなか聞いてもらえません。。
そして先週雪も降りました。
公園連れて行くのも積もり、凍っていて行けそうもありません。
旦那が激務のため週末も私が子供たちといます。
12月から今日まで殆ど自宅で過ごしていましたが、買い物以外で外出もせず、娘もストレス溜まっているのか愚図ることも多く、2日ほど前に久しぶりにいつもの支援センターに行きました。

そしたら施設のスタッフさんから
赤ちゃん優先ですので、お子さんよく見ててくださいねと2日連続注意を促されました。

お互いこんにちはとあいさつしたあとその言葉なので、利用してはいけないかのように感じてしまいました…

利用する権利はあっても、いつも走ってるし3歳とはいえ4歳に近くなって来たしもう遊びに来れないところなのかな…

モヤモヤしてしまいました。

買い物は人が多いところでも行くしかないので連れて行きますが、インフルエンザも流行ってるし、有料の施設に毎度子供連れて行くのも予算的に厳しいです。

こんなときみんなどこでどう過ごしてるのかご参考までに教えてください。

コメント

柊0803

確かに娘が赤ちゃんの頃支援センターでの2歳後半~3歳児はとても怖かったです💦

こちらの支援センターは赤ちゃんばかりで、2歳児すらほとんどいません。
「赤ちゃんばかりだし、子供が動き回るから行きにくい」が大半の理由みたいです。私も2歳になってからは連れて行きません。

体力の発散場所は他にありませんか?
我が家ではベビースイミングで思い切り発散していますよ!
体力が有り余っているお子さんにはおすすめです。

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    私も娘が赤ちゃんの時からお世話になっているので、もちろんその気持ちもわかります。
    ベビースイミングも気にはなりますが費用も2人分かかりますし、我が家には余裕がありません。
    無料の公園か支援センターしかないです。
    公園は季節がら寒くて長居できませんし、下の子もしっかり歩けないのであまり連れていけません。
    入園してはいませんが近隣の保育園のイベントあったりもしますが上か下が対象外とかで参加できないことも多々あり。。
    公園も支援センターもいけないなら私たちはどこで過ごせばいいのか、自宅で子供と過ごして息が詰まります。
    子供のいないところでストレスで泣いたりしたり。。
    愚痴ってすみません。。

• 1月28日
  • 柊0803

柊0803

うちの娘は雨、雪が降らない限りはもっぱら公園でしたよ~!
    昨年の冬は1歳5ヶ月です。

子供は風の子なので多少寒くても元気に遊ぶと思いますよ~!
    室内でじっとしているより、30分でも外で遊ぶ方がいいかもしれませんね。
    地域にもよるかと思いますが、こちらも現在はマイナス1度。ですが、娘と散歩したり、外にでていますよ!

• 1月29日
  • すーき

すーき

家の前が大きな道路の交差点なので、外に出ると2人とも違う方向行くし下の子は車見たさに道路に走って行くし公園が遠くて到達する頃に疲れ切ってしまって😭
    支援センターだと車も止められるし行くことが多いんですが頑張って公園いくのを増やして見ます…

• 1月29日