※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
お金・保険

ソフトバンクでiPhone 8に変えたばかりですが、他社に乗り換えると解約金が高くなるか心配です。詳しい方いますか?

ソフトバンクでiPhone 8に変えたばかりなのですが、ワイモバイルとか安いものに今変えるとなるとやはり解約金とかが高くついてしまいますよね‥
詳しい方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

分割で買ったのかいつ契約したのかで違うと思いますよー!

• にゃんち

にゃんち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。分割での購入ですしやはりタイミング的に高くつきそうですね‥

• 1月26日
kuku

SIMロック解除する場合は、購入してから半年経過している、もしくは端末を一括で購入している、のどちらかでなければできません。
解約金に関しては、契約更新月であればかかりません。
機種を購入したばかりということなので、それについている割引(月月割)はなくなります。
その分を加味しても安くなる場合もあるかとは思いますが、乗り換えか機種変更かどちらで契約されたのか、いつ機種を変えたのか、によってもかわってきますよ💡

• にゃんち

にゃんち

SIMロック解除というのが、格安SIMにかえる?ということなのでしょうか‥
    機種変での契約で発売されてすぐ変えました。格安SIMにかえると残りの機種代金を一括で払う‥ということになってくるのでしょうか。どちらにしろタイミング的にはあまり良くないですかね‥

• 1月26日
  • kuku

kuku

そうですね、
    SIMロック有り=SoftBankでしか使えない
    SIMロック解除=どこのSIMでも使える
    ということです💡
    格安SIMに変えても、残りの端末代金は引き続き分割で支払えます。
    ただ、割引がなくなるので、例えば現在
    3000円(端末代)-2000円(月々割)=1000円(実質負担金)
    という感じで支払いをされているのであれば、月々割のところがなくなるので、端末代(3000円)の負担が必要になる、ということです。

なので、例えば端末代の支払いが残ったとしても、格安SIM会社での料金+端末代金が今の月々の料金より安くなるのであれば、違約金等がかかっても変える方がお得ということになります💡

• 1月26日
  • にゃんち

にゃんち

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。。
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!ワイモバイルなど格安SIM会社の店頭で料金の話など聞いて見た方が良さそうですかね。ありがとうございます!

• 1月28日

お客様センターに電話したら教えてくれますよ!

• にゃんち

にゃんち

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

購入プランとかにもよりますが、割引なしの残債額とタイミングによっては違約金かかりますよね🤔
プラン見直してソフトバンクに残り料金抑えるようにして乗り換えのタイミングを待つか、
当面の携帯に対する支払額は高く付くけど、長い目では安くなるので乗り換えちゃうかですね。

• にゃんち

にゃんち

今はとりあえずプランの見直しとかにしといた方が良さそうかもしれません‥ありがとうございました😊

• 1月26日
ポケ

買ったばかりなら、解約金もですが、月々の支払いでも高くつきますよ!

• にゃんち

にゃんち

やはり本体代が結構かかりますよね‥ありがとうございます😭

• 1月26日