※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃん
子育て・グッズ

鯉のぼりや破魔弓のお金は誰が出すべきか悩んでいます。

鯉のぼり、雛人形、破魔弓、羽子板の購入のしきたりに関する質問です。

熊本に住んでいます。
第一子が女の子で去年の正月と3月にそれぞれ羽子板、雛人形を私の両親に買ってもらいました。
それのお礼として旦那の実家で節句を祝う会を開いてもらい、私の両親や祖母を招き、娘のお祝いをしました。
その時に私の両親、祖母や旦那のお兄さんからお祝いのお金を頂きました。
義理の両親から、そのお祝いのお金で料理代等払うのが普通だよ
。と言われたので、その時にかかったお金の半分程をお祝いから出し、残りのお金は義理の両親に払ってもらいました。

そして、今年第二子の男の子が生まれました。
5月に鯉のぼりを義理実家にたてることになりました。(現在義両親と同居しています。)
義理両親から、鯉のぼりやポール等はこちらでもつので、矢旗という旗のお金だけ私の両親に払ってもらいたい。と言われました。
また、正月に破魔弓も買ってもらわないといけないから、それを考えて買ってもらいたい。とも言われました。
そして、節句のお祝いの会はまた義理両親が開くということでした。
義両親が鯉のぼりを見に行った時に、私の父宛に矢旗のパンフレットと料金表を業者さんに送ったという事だったので、そのことは私から父に伝えていました。
数日後に義理の母から、もうパンフレット届いてるよね。どの旗にするか決めてもらわないとね。と言われたため、父に連絡しました。
すると父が激怒して私に電話してきて、業者から直接送ってくるなんて失礼だ!雛人形や羽子板の時もそう感じたけど、お金をくれくれと言われているようにしか感じない。と言われました。

私はやはり実の親なので父の言い分は分かります。だからといってそんなに激怒しなくても…とは思いますが…
以前、旦那に羽子板も雛人形も私の親が出して矢旗や破魔弓も…っておかしくない?と聞いたら、
私が嫁としてお世話になっていて、そういうお金もかかってるし、出すのは普通なんだよ。と言われました…。

正直しきたりの事とかよくわからないのですが、私の父が矢旗と破魔弓のお金も出すべきなのでしょうか…?
分かりづらい文章申し訳ないです。
長くなりましたが、教えていただけると有難いです。

コメント

あゅ

熊本のしきたりはよく分からないですが、一般的には女の子の行事のときは嫁親に、男の子の行事のときは旦那親じゃないでしょうか?
義両親は鯉のぼりは買ってくれるのに旗は買ってくれないのは謎ですね😅

• ほにゃん

ほにゃん

回答ありがとうございます❤️
    私も女の子→嫁親、男の子→旦那親と思っていたので、今回も私の親からも出してもらう事を聞いた時は驚きました💦
    多分折半みたいな意味合いで、旗を私の親に買ってもらうと言ったのかな?と思います💦

• 1月26日
ふーこ

女親が買う。男親が買う。色々ありますが、正直双方の親そして子供の親が納得していなければ押し付けや金銭の要求ととられても仕方ないと思います💦
雛人形や羽子板は、ほにゃんサンの親御さんから購入の申し出がありましたか?
義両親が、しきたりだから買って。など言いましたか?
そして、矢旗ですが事前に義両親はこう言ってるんだけどどうかな?など相談しましたか?
パンフレット送るにしても、送ってもいいか事前に聞きましたか?

• ほにゃん

ほにゃん

本当にその通りです😢
    雛人形、羽子板は、私の親から…というわけではなく、義理両親に買ってもらわないといけないと言われたので、私から親にお願いして買ってもらいました!
    矢旗の件は相談しました!父は、また?という感じで驚いていましたが、その時は分かった。と言っていました💦
    パンフレットは送ってもいいか事前に聞かず、義両親がパンフレットを送ったそうです。と事後報告でした😢

• 1月26日
  • ふーこ

ふーこ

それじゃ、またかって実父さん怒りますよ💦
    雛人形だって、そう言われたら安いものではなくご両親なりに奮発してくれたと思いますよ?
    矢旗の件、父に伝えておきました。だけで、パンフレット送る義両親は正直どうかしてますよ😓
    だって、ご両親は買う事了承してないですよね?
    ハッキリと雛人形と羽子板買ってもらったので、今回は実家サイドでは買いませんと言うべきだと思います。

• 1月26日
  • ほにゃん

ほにゃん

そうですよね😢😢両親は奮発して雛人形や羽子板はとてもいいものを買ってくれました😢それとは別にお祝いのお金も包んでくれました…(お祝いの会の料理代になりましたが💦)
    私もそう思います。旦那は普通買ってくれる、という考え方みたいですが、私には全く理解できませんでした。
    私の父は、矢旗のことはしぶしぶって感じでした。
    父が激怒して縁を切るとまで言っているので、私から矢旗も破魔弓も買わない事を義両親に伝えようと思います。

• 1月26日
  • ふーこ

ふーこ

自分も同居しているので、周りに味方がいなくて強く出られないので言い出しにくかったり、強く言えない気持ち分かります😓
    せめて、義両親から実父さんにこうしたいんですけど……などの事前相談があれば多少は違ったのかな?とは思います。
    ですが、それが出来なかった結果が今あるので今回は買わないこと。
    そして、今後お金と両実家が絡む事は早く事前に相談をし全員が納得できるように話し合うというのをしっかりと伝えた方がいいですよ😊
    同居の嫁で肩身狭いですが、頑張って下さいね✨

• 1月26日
  • ほにゃん

ほにゃん

ふーこさんも同居されているのですね!気持ちわかっていただいて、嬉しいです😢😢❤️
    そうですよね。私を経由するのではなくて、直接義両親から父に相談してくれれば…といつも思います。私の父が難しい人なので、義両親はなるだけ直接話したくないのかもしれませんが…😢😢
    今回は買いません!これから私の父が、義両親とこれから交流してくれるかは分かりませんが、またそういうことがある時には私も慎重に行動、相談したいと思います😃
    たくさんのアドバイスありがとうございました❤️頑張ります!!😄

• 1月26日
ピク

義理兄のお嫁さんは義理母に遠回しに言われて雛人形と羽子板代実家から送って貰ったみたいです(^^;)私も義理母から男の子なら破魔矢だよって言われましたが、保存に困るし、いらないから忘れたふりして買いませんでした(^^;)兜は両家折半で買いました(^^;)

• ほにゃん

ほにゃん

ピクさん強いですね!!私もそんな強い嫁になりたいです😢義理のお母さんが強いので私はいつも言われるがままです💦
    子どものために買ってもらいたいけど、私の親にばっかり負担がかかるのは違うかな…と思います😢😢

• 1月26日
  • ピク

ピク

強い義理母は嫌ですよね(^^;)義理実家も旦那たちの破魔矢とか捨てられずにとってあるって言ってましたが、邪魔だなぁと思いました(^^;)親戚から5月人形をお祝いでいただきましたがいらないです(^^;)私の考えも極端ですね(^^;)

• 1月26日
  • ほにゃん

ほにゃん

ピクさんの考え方、私の友人と同じです😊
    その友人も邪魔だし、義理親と関わりたくないから、いらないし買ってもらわなくていいと言ってました😃😃
    娘の節句の時に義理親に不信感を抱いたので、今回の節句も少し憂鬱だったのですが、やっぱりトラブルになって…嫌になります😭

• 1月26日
  • ピク

ピク

私の親も今は年金暮らしなので、何かあった時なかなかいい出しにくいです(^^;)安いものではないですからね(^^;)祝いたいのはあるけど現実問題お金は揉めますよね(^^;)

• 1月26日
  • ほにゃん

ほにゃん

そうですよね!
    安いものじゃないですもんね😢😢
    私の父も孫は可愛いと言っていたし、祝いたい気持ちはあるはずなんです😢😢対応が悪いから怒ってるわけで…。旦那も私の父が激怒したことに怒っていて、義理実家で同居しているため、私の正しいと思うことはここでは間違っていて、旦那に言っても分かってもらえません。つらいです。😢😢

• 1月26日