※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお風呂で悩んでいます。一緒に入りたいが時間がないため、ベビーバスを使っています。着替えや待つことが苦手な子供を持つ方、お風呂の順序を教えてください。

お風呂の入れ方について…
もうじき2ヶ月の娘のお風呂で悩んでます。
娘は着替えが大嫌いで、脱がした時とお風呂上がりに大騒ぎの大暴れです。なので、脱がしたら素早くお湯の中に浸け、上がったら素早くボディケアして服を着せるため、いまだにベビーバスで沐浴です。
本当は一緒にお風呂に入りたいのですが、上記作業をしなくてはならないため、自分の体を拭いたり…などの作業ができそうになく、ベビーバスを使ってます。
娘を受け取ってくれる人がいれば良いのですが、旦那は早朝から夜遅くまで仕事のためやはり私一人で入れるしかなく…。

娘も大きくなりベビーバスが狭くなってきたのと、娘の頭を持っている私の手に限界が近づいており、いよいよ一緒に入らないとという状況になってきました。

同じように着替えが嫌いで騒いでしまったり、短い時間でも待つ事のできないお子様をお持ちの方、お風呂はどのような順序で入れていますか?

コメント

ひーママ

同じく、旦那はいないようなものです。笑
スイマーバ使ってました😅
あれがなかったら、お風呂には入れなかったと思います。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイマーバはいつから使いましたか?

    • 1月26日
  • ひーママ

    ひーママ

    3ヶ月から使ってました😊
    恥ずかしい話ですが、それまでは、自分は裸の状態でいろいろしてました…💦誰もいないから、見られないし😂笑 未だにそんな感じなんですけど…。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり裸のままの作業になりますよね💦
    3ヶ月頃になったら私もスイマーバ使ってみます!

    • 1月26日
  • ひーママ

    ひーママ

    一応、1ヶ月過ぎたらスイマーバ使用可になってますよ😊様子見だと思いますけど…。旦那さんがお休みの時に試しながらをおすすめします!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    ちょっと調べてみます!

    • 1月27日
まう

同じく2ヶ月の子がいます!おふろ入るときは寝ている間に、わたしが自分を洗い、軽く刺さっと拭いて息子を迎えに行き一緒に入ります!出た時は、わたしはざっと拭いてバスタオルのようなものを羽織り息子をケアして服着せて…わたしが自分を拭いてる短時間の間ギャン泣きしてますが放置してます😭湯船にゆっくり浸かることはできませんが🙄

少しくらいの間泣かせるのは仕方ないと思いますよー😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身はびしょびしょのまま息子さんのケアや着替えをされてるということですか?
    息子さんの体や頭はどうやって洗ってますか?
    質問攻めですみません💦

    • 1月26日
8

次男が3ヶ月なりたてです(*^_^*)
私も旦那が夜遅いので夕方までにお風呂の準備をしておき、ご飯の準備の途中だろうとタイミングが良くなったら自分が先に入って体を洗い、軽く体を拭いて裸のまま次男坊を迎えに行きます(笑)
お風呂上がったら自分は裸のまま着替えさせて最後に自分の体を拭いてますヽ(´ー`)ノ
私がお風呂から上がっても次男坊が寝てる時は起きるまで待ってすぐ入れられるようにしてます★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方にも質問したのですが、
    息子さんを着替えさせてる間はご自身は濡れたままということでしょうか?
    息子さんを洗う時はどうやって洗ってますか?

    • 1月26日
  • 8

    8

    息子の使ったタオルを使ってるので濡れたままです😓
    洗う時は椅子に座って太ももの上に体を置き左手は頭をサポート、右手で体を洗い蛇口から出るお湯で体を洗う。という感じです(~0~)
    バスチェアも買うか悩みましたが、子供がじっとしてるのはたった数ヶ月なので私はやめました(T_T)
    もし落としそうで不安でしたらベビーバスと同じ要領で一緒にお風呂に入り洗ってあげるのもいいかと思います( ¨̮ )

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    いろいろ試してみます✨

    • 1月27日
☆きぁら☆

2ヵ月ママです!!私も旦那さんが仕事の時は
朝から晩まで1人です😵大変ですよね…
うちもお風呂が嫌いなのか夜は特に機嫌が悪くて
毎日お風呂は戦争です💦(笑)

私の場合、リビングで自分も服を脱いで
子供はオムツだけ取ってバスチェアがあるので
そのままお風呂場行ってそこで寝かせてます。
その間に大急ぎで自分を洗って(洗ってる姿が気になるのか
その間は大人しいんです笑)
次に子供を洗います(ギャン泣き始まります)
それで湯船に浸かってまたバスチェアに乗せて
急いで自分を拭いてバスタオルだけ巻いて
子供をくるんでリビングで着替えさせて
泣いててもしばらく放置して自分も着替えます💦

なるべく機嫌のいぃ時に入れたいのですが
なかなかうまくいかずココ最近ほぼ毎日泣いてます(笑)
綺麗にしないとだし仕方ないかなって
割り切って泣いてても多少放置して入れてますよ🎵
旦那さんがお休みの日は見ててもらって
ゆっくり入らせてもらってます✨

お互い頑張りましょ~💪✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスチェアは浴室内に置いて待たせてますか?
    やはり数分泣いてるのはしょうがないですよね💦怒って泣くので、早くしなきゃといつも焦るのに、そこに自分を拭く作業を入れ込むのは難しい気がしてて💦
    でも、試してみます‼️

    • 1月26日
  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    バスチェアは浴室内に置いてます✨
    寒いので服着せたままでどうせ洗濯するので
    背中側だけお湯流したりして暖めてあげてます😊👌
    泣かれたら早くしなきゃ!!って焦りますよね💦
    私も毎日の事なのに泣かれるとバタバタ焦ってやってます(笑)

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日バスチェア見てきました!
    2ヶ月から使えるものが売ってたので旦那に相談して購入してみようかと思います!

    • 1月27日
  • ☆きぁら☆

    ☆きぁら☆

    1人でいれるなら便利だと思いますよ🎵✨
    特に冬場だと浴室内に置けるので
    暖かいですし😀👌
    毎日のお風呂大変ですがお互いがんばりましょ~💪✨

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買っていいと許可を得たので、近々買いに行こうと思います!
    はい、頑張りましょう😊

    • 1月28日