※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠20週で切迫流産と診断され、子宮頸管が2センチ短いため絶対安静と薬の処方。入院が多いが、自宅で様子を見ている状況。安静と薬で子宮頸管の長さは戻る可能性があるか心配。

現在妊娠20週で昨日検診で切迫流産と診断されました。
経腹エコーのときからお腹張ってない?と言われてたまに張ってるような気はするんですがーって感じで私自身あまり自覚が無かったのですが、ちょうどクラミジアの検査だったので内診がありエコー見てもらったら子宮頸管が2センチきっていると言われてしまいました。これはよくないよーと言われ自宅で絶対安静、外出も基本禁止となりウテメリン1日3錠8時間おきの服用で様子をみましょうとなりました。

ママリなどで色々調べてみると2センチきっていると即入院などの方が多いので私は今内服と絶対安静だけで大丈夫なのか?と心配です。ですが、上に子どもが2人いるので入院となると正直キツイですが本当に危ない状態なのであれば入院してしまいたいような複雑です。

切迫流産と診断された方子宮頸管がどれくらいでしたか?入院などされたかなども教えていただきたいです。
そして子宮頸管は安静にして薬を飲んでいれば長さが戻ったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

みみ

もう一つ質問なんですが、切迫流産と診断されても次の検診は4週後ですがそんなもんでしょうか?
できれば早めに診てもらいたいですがとくに次早く来るようには言われず何かあったら早めに相談してねって感じでした。もちろん何か心配事があれば電話なり受診するつもりですが4週後まで不安です。

みきたん

子宮頸管2.4センチで即入院でした😢入院して思いましたが、家で絶対安静は無理だなと。結局家事しちゃったりするし…。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    やはり2センチ前後だと入院する場合の方が多いですよね💦
    みきたんさんは何週ごろから入院されました?あと入院中は24時間点滴などでしたか?
    母や旦那が協力してくれるとはいえやはり上の子たちもいるしただ寝てるって訳にもいかず...絶対安静って難しいですよね。

• 1月26日
  • みきたん

みきたん

私は33週の検診で入院になりました。同じ切迫流産で入院してる人に聞くと37週までは退院できないだろうとのこと😢24時間点滴でお風呂はシャワーだけの4日に1回くらい。トイレ以外はベットです(*_*)

• 1月26日
  • みみ

みみ

では今も入院中なんですね😢
    24時間点滴で病院のベッドから動けずにいるのも大変ですよね😫
    シャワーも毎日はだめなんですね。私も控えた方がいいのかな...

やはり入院すると37週までって方多いみたいですよね。不安もあるだろうし色々お辛いと思いますが無事に退院できるといいですね😫💓

• 1月26日
ちゃーや

19wで2.7センチで自宅安静でした、
お腹の張りはなし、お腹も柔らかいし、子宮口は固いし薬無しで自宅安静でした。
2人いるので出掛けるのは避けて、出来る限り横になって下さいと言われ、20wで4.1センチまで戻りました!
今週水曜日21wで3.2センチですが、自宅安静は徐々に解除になりました!
入院は避けたいので、自主的に横になってます(T_T)

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    かるたさんもお子さん2人いての安静で大変でしたね😫💦
    でも1週間程で改善されたのですね!!それを聞けて少し安心しました😭2センチきっているといわれたので自宅安静で大丈夫なのかと不安もありますが、薬も飲んでいるし極力寝ているので私も少しでも長さが戻ってくれることを願います🙏🏻
    安静も解除されることがあるんですね!できるかぎり安静にして過ごしたいと思います!

• 1月26日