※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

1歳半の息子が固い食べ物を食べず、スプーンで食べることも苦手。食べ物を噛みちぎることもできない。どうすれば食事がうまくいくでしょうか。

こんにちは。いつもお世話になっております。
うちの息子はちょうど1歳半です。
食事についての悩みです。
歯はしっかり生えてきているのにまだ固いものはあまり食べず、お菓子のつかみ食べはするのですが、スプーン等使ってご飯を食べることはできません。練習の為毎食何回か、スプーン持たせてすくわせてお口に一緒に持っていく動作はするのですが、たまに食べてくれるくらいでほぼ嫌がります。嫌がっても何回もやらせるのかいつも迷っています😣💦
そして、バナナやスナックパン食べるのですが、自分で持って噛みちぎる?ことができません。いつもお口に入るサイズに切って(ちぎって)あげています。ハイハインはパリっと噛みちぎってたんですけどね😓どうすれば食べ物を噛みちぎって食べるようになるんでしょうか。今まで甘やかしすぎだったのか悩んでます💦

コメント

うちの子は好きなものや機嫌が良くてお腹空いてる時は勝手に箸とかフォークとかで食べますが、眠たかったり食べたいものじゃないと食べさせないといまだに食べなかったりします😅

甘やかし過ぎたのかな?逆にみかんむいて食べさせてくれたりしてくれますよ❤️お腹空いちゃった?食べたい?美味しい?良かった!って笑
わたしが普段食べさせてるかな?って思ってます☺️親バカです。

• なか

なか

コメントありがとうございます❤️食べさせてくれるんですね😍可愛い~!!それならまぁ食べさせてあげようかなってなっちゃいそうです←私も親ばかwあまり深刻に悩まなくても大丈夫ですかね?そのうち食べてくれるとは思っているんですけどね💦

• 1月26日
ゆか

うちは手づかみ食べをするようになってからほとんど食べさせてないです!親が手伝いすぎると自分で食べる意欲が育ちにくいんですよね💦とにかく自分で食べたら褒めまくって、スプーンも一口分のせて、あとは置いておくのはどうでしょう?
うちは子どもも大人も各々のご飯に集中してます笑

• なか

なか

コメントありがとうございます💕やっぱり甘えさせすぎちゃってますね💦褒めて伸ばす!ですね✨やってみます☆大人のご飯の方に興味持ってます笑

• 1月26日
柿っ子

うちもずっとスプーンはヨーグルトや納豆ご飯以外では殆どつかわず、手づかみでした。
で、親の箸に興味津々だったので、エジソン箸を与えてみたら喜んで使い始めました。
今まで食べなかったものも箸ならお口へいれたりします(^^)
あと、固いものについですが、とりあえずいつも食べている物は小さく切ってもらえるものと覚えているので、普段食べ慣れてないものを少し大きめにして出してみてはどうですか?
うちも手でもって食べるものは噛みちぎることはできますが、お皿にのせた食事系は口に入る大きさにしないと、大きいと言って怒ります(^^;
自分でガブってしてみてーと言っても「ちょっきんしてー」です!うちも甘やかしすぎたかもです(。>ㅿ<。)
でも固いものを食べさせなかったら、永久歯が異常なほど大きく生えてきたっていう話を見たことあるので、そろそろ固いものも慣れていったほうがいいと思います!

• なか

なか

コメントありがとうございます💓うちの子は箸には興味あるみたいなんですが、まだおもちゃとしてしか見てないですね💦1歳頃から同じ大きさのものずっと食べてるので私がきちんと食事の移行させていかないといけませんよね😭未熟児で産まれて小さかったので、食べて大きくなってくば何でもいいやって思ってました。顎や歯の発達にも影響出ますもんね!今夜から少しずつ心入れ替えて頑張ります🙌

• 1月26日