※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

ハイローチェアでの揺らしは揺さぶられっ子症候群になる可能性があるか心配です。しかし、特に問題がないようで安心しています。揺れる度合いには気をつけましょう。

このタイプのハイローチェアを使っています。
乗せる時はまだ首がすわっていないこともあり、写真のままの様な感じで寝かせて使ってます。
そこで質問なのですがこのタイプのハイローチェアの手動で揺らすのは激しく揺らしても揺さぶられっ子症候群にはなりませんか?先日強めに揺らしてしまいました…。
揺さぶられっ子症候群は首が前後に揺れないとならないという認識だったのですが、あやす時にもなる可能性があるという事を知り、怖くなってしまいました。
寝かせた状態なので首だけが揺れていた訳ではないと思います…。
体調はその後から特に問題もなく
ミルクもよく飲み、ぐっすり眠り、顔色も大丈夫です。
起きているあいだは手足をバタバタさせてます。
機嫌が悪い様子もありません。
ですが、すぐに症状が出ない場合もあるそうで…不安は募るばかりです。
ハイローチェアの強い揺れでも揺さぶられっ子症候群にはなりますか?
長くなってしまいましたが、ご回答お待ちしてます…。

コメント

ひろ

強すぎるとなるそうですが、揺さぶったアトにボーッとするなど、なにかしら異変があるとおもいます。大丈夫じゃないでしょうか。

  • M

    M

    今のところ何も異変は無いので大丈夫そうですかね( ; _ ; )!!

    • 1月26日
rubby

揺さぶられっ子は、首ががっくんがっくんなるくらいの揺れです!
うちもハイローでかなり揺らしますけど、ハイローの揺れくらいじゃ大丈夫なはずですよ(^_^)

  • M

    M

    体全体が揺れる感じなので大丈夫なのでしょうか?( ; _ ; )

    • 1月26日
  • rubby

    rubby

    体全体で気を付けるのは、抱っこして急激に上下する(めっちゃ激しいスクワットみたいな)場合、あと長時間はダメだったと思います。
    基本的に首が支えられてて、抱っこやチェアで、短時間なら問題ない範囲のはずです‼

    • 1月26日
  • M

    M

    なるほど…😣
    ミルクを作ってる短時間に乗せて揺らしていたので、力加減ができておらず強めになってしまいました。
    また数日様子を見てみます!😢

    • 1月26日
NENE

わたしも新生児時代、ずっとこれで揺らしててお母さんにあんた!揺さぶられっこ症候群になるからそんなに揺らすな!って怒られてました💦笑
自分ではそのくらい揺らすと泣き止むって思ってて…結構な揺らし具合だったとおもいます。今考えたら怖いくらい💦

でも今別になんともなく成長してますし…😳

位置はどの高さでゆらゆらしてましたか?😳

  • M

    M

    そうなんですね( ; _ ; )!
    初めての育児なので何するにも不安で不安で…(´;ω;`)💦
    位置は写真の高さと同じくらいです!

    • 1月26日
柚羅

うちも同じの使ってました。
強くしても大丈夫と思います。

  • M

    M

    ほんとですか?😣
    少し安心しました( ; _ ; )

    • 1月26日
あゆみ

私もハイローチェア生後すぐから使って手動で揺らしていましたが、何の問題もなく育っていますよ☆
何時間も強く揺らし続けるのは良くないかなとは思いますが、今症状がなく元気であれば問題ないかと思いますが💦
これからは心地よいくらいの揺らし方をしてあげてください☆

  • M

    M

    その言葉を聞いて少し安心しました( ; _ ; )!!ありがとうございます😢
    はい!もう二度と強くしないこと誓います( ; _ ; )

    • 1月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    子供の物ってわからないことだらけですよね💦
    気がつかなくて間違える事もありますよ꒰˃͈꒵˂͈꒱
    自分を責めないで下さいね❁

    • 1月26日
  • M

    M

    初めてなので何するにも不安で(´;ω;`)
    ありがとうございます…😢
    もっと慎重に子供と接したいと思います( ; _ ; )

    • 1月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    私も初めての子なので手探り状態ですよ(๑>◡<๑)
    失敗も沢山してますが、割と子供は勝手にスクスク成長してくれています❁
    そんなに慎重になり過ぎなくても大丈夫ですよ꒰˃͈꒵˂͈꒱
    肩の力を抜いて下さいね૧(●´৺`●)૭

    • 1月26日
  • M

    M

    そうなんですね!(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    お互いに子育て奮闘中ですね୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧(笑)
    私が思ってる以上に子供はたくましいってことですね…(´;ω;`)
    はい!すごく心強いお言葉です😢💕
    ありがとうございました(●´_ _)✨

    • 1月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    お互い慣れない子育て上手く力を抜きながら頑張りましょうね૧(●´৺`●)૭

    • 1月26日
しな

うちはこれ使ってましたがなった事ないですし今も元気に育ってます¨̮ )/
揺すぶられっ子症候群は長時間に渡りゆすぶったり、肩を持ってガクガクなど激しく揺すぶらない限り
日常の普通育児でなる事はめったになる事はないと先生に言われました🤔
なったら顔真っ青でグダってなるので大丈夫だと思いますね!

  • M

    M

    その言葉を聞いて少し安心しました😭
    目に見えない場所なので知らない間になにかあったらどうしようと不安で仕方ないです( ; _ ; )
    特に見てわかる体調不良や異変はないので様子を見ようと思います( ; _ ; )

    • 1月26日
うさぎのみみ

ハイローチェアでは、揺さぶらっ子症候群にはならないと思います!
ただ、ハイローチェアでゆらゆらしていい時間があるようで…
1回15分のようです。
また、ハイローチェアは1日3時間までの方がいいそうです。

私もハイローチェアは持っていますが、時間を気にして使ってます!

  • M

    M

    そうなのですね( ; _ ; )💦
    ミルクを作ってる短時間のあいだに乗せていて、力加減が出来ずに強く3度ほど揺らしてしまいました…。
    日常的には殆ど乗せていないので使用時間などは問題なさそうです(>_<;)

    • 1月26日