※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

子育て中の方から、子供の発育について避けたいことやしない方がいいことについて相談がありました。例えば、テレビをつけないようにしたり、添い乳を避けたりしているそうです。朝は決まった時間に起こして朝日を浴びせることはしているそうです。

今初めての子育て真っ最中なのですが
みなさん子育てする上でこれはしない方がいい!とか子供の発育の為に避けていることなどありますか?
理由とかもあれば教えていただきたいです😊💓

私はテレビはなるべくつけないようにしているのと
授乳は食事と寝るのの区別をつける為に添い乳は避けてます👶
ネントレはしないつもりですが朝は決まった時間に起こして朝日を浴びせているくらいはしています😘

コメント

ゆきまま

とても優秀なママさん😭見習うことばかりです😭
唯一やって居るのは、おしゃぶりをあげないということですかね!
歯並びが悪くなったり、癖になったりがめんどくさいなぁー。と思い今まで与えて居ません!

• ゆきまま

ゆきまま

あとは、歩行器は使用しないでおこうと思っています!
    知り合いの幼稚園の先生が、はいはい期間が少ない子はよく転んで前歯折ってる…と聞いたので……

• 1月26日
  • みな

みな

なるほど👶❤️
    歩行器は便利そうですけどあれって転けるんですね😳💦
    ガニ股になるとかも聞きますけど本当かな🤔?

実は私歯科衛生士なんですけどおしゃぶりあげないのは正確です🙆‍♀️‼️
    それだけは専門的知識があるので自信を持っていえます😆❣️

• 1月26日
  • ゆきまま

ゆきまま

はいはい時期が少ないと普通に歩き出した時に、転んでも手が出ないそうなんです!怪我が顔面に増えるから、わざわざ立たせようなんて考えない方がいい!って言われました😓
    まぁ立ってる姿可愛いんですけどね😭笑
    ガニ股はどうなんでしょうか🤔歩行器使ってなかった私がガニ股です😅笑

よかったです!!ひたすら泣いてても耐えてきた甲斐があります☺️笑

• 1月26日
  • みな

みな

そうなんですね😳💓
    勉強になりました🙇‍♀️

まずそこなんですよねぇ〜💦
    私も使ってなかったのにガニ股😂💦💦

ゆうさんも子育て頑張られてますね👶❤️
    初めて質問してみたんですけど心強い気持ちになれました😘

• 1月26日
Kママ

スマホを見せてのあやしはしないようにしてます。目に悪いので。姑、旦那がしたので注意しました。スマホ自体に興味を示す時期になったので前使ってたスマホを渡してます。
あとは寝る前に絵本の読み聞かせをして寝る時間だよ、っていうのを教えてます。旦那はしてくれませんが。

やらなきゃ、っていう日課を作りすぎないようにしてくださいね。

• みな

みな

ありがとうございます😊
    7ヶ月でもうスマホがわかるんですね😳‼️
    気をつけなければ🙄🌀

うちも旦那の帰りが遅いので帰ってくる頃には寝てる為基本ワンオペです😩💦
    してくれなかったり、わかってない部分があったりすると腹立つこともありますよね😂😂
    ちなみに絵本は何時頃から始められてますか?

• 1月26日
  • Kママ

Kママ

寝る前の本を決めて、早ければ20時ごろに寝室を暗くして、ランタンの灯りで読み聞かせてます。

• 1月26日
  • みな

みな

そうなんですね😘
    絵本やりたい🙆❤️
    でもまだ2ヶ月だったら早いですかねぇ😂️😂
    何ヶ月から反応ありました?

• 1月26日
  • Kママ

Kママ

反応はなくても読み聞かせることはいいみたいですよ。
    ぜひやってあげてください。色のはっきりした絵本がオススメです。

• 1月26日
  • みな

みな

やってみます😍
    参考になりました〜❤️
    ありがとうございます☺️

• 1月26日
yKI◡̈♥︎

私は特にこれはダメ!みたいなことを考えてないんですが、夜寝る時間だけは、なるべくずらさずに早寝させてます!
親の都合遅くまで連れて歩くのはかわいそうだな、と思うので、どうしてもやむを得ない場合以外は毎日19時から19:30には寝かせてます😊

• みな

みな

やっぱり生活リズムって大切ですよね🤔
    うちは今8時〜くらいに寝かしつけてるので遅いかもしれないです😭💦
    ちょっと早めてみようかな、、

• 1月26日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

学校行き始めたりして朝起きるの苦労したらかわいそうなので今のうちから!と思ってます😊
    8時、遅くないと思いますよー!!
    うちは、夕方5時以降にお昼寝させないってしたら、8時までもたないので19時に寝かせてる感じです😂
    娘が寝てから私もゆっくりできるし、大切なリフレッシュ時間です❤️

• 1月26日
  • みな

みな

そうなんですねー😘
    私も寝かしつけてから片付けとかやっちゃってます☺️🙌
    でも19時に寝かしつけたら朝は何時頃に覚醒しますかー🤔?
    うちは7時には覚醒します😂😂

• 1月26日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

ずっとこのリズムなので、今はもうベッドに置いて私が部屋を出たら1人で眠ってくれるようになったので、かなーりラクです❤️
    朝は、7時頃起きます😊
    これは何時に寝ても変わらずいつも7時10分頃に起きて手遊び始めますー!

• 1月26日
  • みな

みな

うちもネントレとかしてないけどずっとリズムつけてたら転がしたら寝るようになりました🙆‍♀️❣️
    授乳では起きますが飲んだらすぐ寝ます😆❣️
    やっぱり昼なるべく起こしといて決まった時間に寝せるとよさそうですね😃‼️
    起きる時間変わらない可能性もあるなら私も早めに寝かせてみます🤔
    どうせ1時間違っても旦那は会えないし
    晩御飯の支度もはかどるし😊🙌

• 1月26日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

リズム付くと、その辺がとってもラクになりますよね❤️
    きっともうちょっとしたら、夜間の授乳もなくなったりしてくるので、もっともっとラクになりますよー💕
    うちも、旦那は帰るの遅いので、早く寝かせちゃって、晩御飯の支度などできるので助かってます!
    1人で育児大変なので、ラクできることはラクして、子供にはたくさん寝てもらって、ママ頑張りましょうねー😊💓

• 1月26日
  • みな

みな

ありがとうございます🙆❤️
    この調子で夜間の授乳も自然と少なくなると嬉しいし続けてみます😘
    ご丁寧にありがとうございました😽

• 1月26日
ここ

スマホでの育児、赤ちゃんが泣くからとかで、スマホを赤ちゃんに持たせてる人を、見ますが、赤ちゃんの発育上あまり良くないと聞くので、これは、しません!
あとテレビやビデオも必要以上に見せない考えです(^^)
病院の張り紙でスマホやテレビやビデオを
子供部屋に置かないと書いてたので。
なるべく沢山赤ちゃんと遊んで、スキンシップを沢山した方が赤ちゃんに、良いのかなと。
テレビやスマホ良いけど、赤ちゃんにとってあまり良くないのかなぁと。

大きくなって、赤ちゃんが、小さい頃遊んでもらったと、思える思い出がやっぱり、ちゃんとした、スキンシップで、遊んであげた方が良いかな^ ^

• みな

みな

やっぱりそうですよね🤔
    私もそうしようと思ってます😊🙌

ちなみにスキンシップはどんなことされてますかー👶?
    月齢が近いのでよかったら教えて下さい☺️❤️

• 1月26日
  • ここ

ここ

体をくすぐって見たり、沢山話しかけて見たり、一応本に書いてある様な事をしてます(^^)

あまりこれといった事はあまりしてないですが、結構喜んでくれます^_^

あまり参考に、ならなくてすみません

• 1月26日
  • みな

みな

なるほど😍
    うちもそんな感じです☺️
    まだ小さいから出来ることも限られますよね👶💓
    ありがとうございます🙆❤️

• 1月26日
おふちゃん

私は朝と、お風呂、寝かしつけはだいたい決まった時間にしてます!
あと、会話や話しかけは沢山してます!
息子が話したら返事して会話するように。
先日、保育士さんがその方が人とのコミュニケーションが、好きになると言ってたのでっ
あと、赤ちゃんの体の中心を整えるのに体操したり最近は体を動かすようにしてます!

• みな

みな

そうなんですね😘💓
    赤ちゃんの喃語らしきものは可愛らしいですよね😘❣️

体操ですか😳‼️
    どんなのですかー?
    ネットで検索したらでてきますー?
    なんか一日中一緒にいるのでコミニュケーションもマンネリ化してて、、😂

• 1月26日
  • おふちゃん

おふちゃん

近くの小児科でやってる教室で教えて貰いました!
    なのでネットには無いかもです…
    足の裏を合わせて左右にねじったり
    足首、手首をクルクル回したりっ
    寝返りの為の運動とかも学びましたっ

あと、アメブロで清水瑠衣子さんが2ヶ月から出来る運動を載せてます!
    三半規管鍛えるのと、これも寝返りの練習になるそうです!
    結構激しいですが車酔いにもよいみたいなので一回ずつしてます!
    ほんと、毎日同じ事の繰り返しですよねっ
    母子教室など暖かくなったら行くのが楽しみです!

• 1月26日
  • みな

みな

なるほど🤔‼️
    清水瑠衣子さん調べてみます😘
    そうゆう教室とか行ったことないから参加すると教えてもらえるのかもですね🙆‍♀️❣️
    私も何か探して行ってみます👶💓

• 1月26日