※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整えるのはまだ早いです。リズムを整えるためには、まずは赤ちゃんのサインを見て対応することが大切です。

生後1ヶ月が過ぎました!
少しずつ生活リズムをつけていきたいな…と思っているのですが…まだ早いですか?
リズムつけていくとしたらどんなところからはじめて、どんなことをしていくのがいいですか?

コメント

マヤ

一番はお風呂の時間を決める事じゃないですかね😊

新生児期からつけてましたよ(・∀・)
はじめは朝明るくする時間、夜暗くする時間を決めて、生後三ヶ月頃からは起こしてました^ - ^
お風呂の時間や授乳時間も整えて行きますよ!

• ゆうき

ゆうき

昼夜がちゃんとしてきたら自然とリズム取れるのでしょうか?

• 1月26日

退会ユーザー

昼夜を区別させるためにリズムをつけるのであって、勝手に整うのは難しいと思いますよ(・∀・)!
    まずは朝夜にカーテン開け閉めの時間を決めるだけでも違いますよ^ - ^

• 1月26日
  • ゆうき

ゆうき

他になにかやるといいことありますか?

• 1月26日

退会ユーザー

その子に合わせて段階を踏んで進めていくと良いと思います^_^
    ウチはカーテン開け閉めのほか、朝や午後のお散歩も習慣にしてました。太陽光にあたることも、体内時計を作るのに必要ですから^ - ^☆
    そんなこんなで、生後2ヶ月頃には起床時間や就寝時間は整い始め、授乳時間も決まってました(・∀・)

• 1月26日
  • ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    最近寒すぎてお散歩行きたいんですけど、外に出しても大丈夫なのか分からなくて💦

• 1月26日

退会ユーザー

1ヶ月でこの寒さだとまだ外気浴程度で良いと思います(・∀・)
    うちは夏生まれだったので、猛暑の中外に出すのが嫌な時は外気浴くらいにしてました。

• 1月26日
おでこ

1ヶ月半くらいから勝手に夜まとまって寝てくれるようになりましたよ(*´ω`*)長く寝てほしい前の授乳にミルクを多めに飲ませてました!そしたら寝る習慣ついたみたいです🌟

• ゆうき

ゆうき

自分のおっぱい張ったりしなかったですか?

• 1月26日
  • おでこ

おでこ

差乳にかわりましたよ(*´ω`*)
    それまではったときは搾乳してました!寝る癖ついてからはお腹すいててもその時間は寝てくれます!✨

• 1月26日
ゆずこ

私は2ヶ月から、お風呂の時間を18時40分からにして、19時すぎにおっぱいあげて寝かしつけ始める、ということを決めました。
いい時は20時前には寝てくれますが、一時リズムつけないと!早く寝かさないと!がプレッシャーになりすぎてキツかったときがあり、新生児訪問の時に保健師さんに相談したら、この時期はまだあまり気にしすぎなくていいんだよと言われ楽になりました。
今は、お風呂の時間だけは決めて、その後寝なければ寝ないでリビングに置いて先に自分のご飯を食べるなど、自分がイライラしないように進めています☺️
焦って寝かさない方が、子どもも落ち着いて寝てくれるようになりました!

• ゆうき

ゆうき

どれくらいから始めていいのか分からなくて💦
    まだ生後1ヶ月じゃはじめるの早いですよね…
    カーテン開けるのとお風呂の時間はなんとなく決めています!

• 1月26日
  • ゆずこ

ゆずこ

まだ大丈夫ってよく聞きますよね!
    うちは旦那が遅いので、2ヶ月なるまでは少し遅くなっても(21時ぐらいまで)旦那にお風呂入れてもらってスキンシップはかる方を重視してました☺️

• 1月26日
ぱん

うちは3〜4ヶ月くらいにゆるくリズム意識しだしましたが、生後1ヶ月頃からだいたい同じ時間にお風呂と就寝にはしてました(^^)
ゆるくでも狂う事も無くでした🙌🏻

• ゆうき

ゆうき

カーテン開けるとお風呂と電気暗くするのはだいたーい同じ時間にしてはいるんです!
    焦らず少しずつで大丈夫ですかね?

• 1月26日
  • ぱん

ぱん

まだまだ少しずつで大丈夫ですよ♪
    私なんて朝はバタバタやからなるべく寝ててーって朝は旦那見送ってからカーテン開けたり、カーテン開ける音で起きちゃう時もあったので開けっ放しで寝てたりでした😂
    昼夜逆転さえしなければ良いやーって感じでしたよ🙌🏻

• 1月26日