※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子どもが嘔吐下痢し、洋服や布団が汚れました。どう対処すればいいか不安です。洗濯や消毒の方法を教えてください。

嘔吐下痢について💦
30分前に子どもが急に起きて泣き始めて、ぶぶっ❗とオムツから漏れて洋服が汚れるほどの下痢をしました💦
焦ってお風呂場に連れていったのですが
そこで食べたものも嘔吐しました💦

今まで熱や嘔吐をほとんどしたことがなく情けないのですがどのように対処したらいいのかわかりません💦

とりあえず着ていたものや汚れたオムツはゴミ袋に入れています。なのでまだ下痢や嘔吐物がついたまま…💦
恐らくお布団にも下痢がついてるかもで洗いたいです💦
これは普通に洗ってもいいのでしょうか?それともノロなどを疑った方がいいのでしょうか?

お風呂などもただ流しただけなのですが、なにか薬液?などまかないとだめなのでしょうか?

最初に子どもの下痢がついた私の手も手洗い用の泡で洗ったくらいです…そのあとゴム手袋をしました💦

焦っているので文章もめちゃくちゃでわかりづらいかもしれません💦すみません💦

宜しくおねがいします🙇💦

コメント

deleted user

床等は、漂白剤系が効果的だそうです。
オムツは袋を2重にして捨てます。
布団類は洗えるなら、洗って天日ぼし。

  • deleted user

    退会ユーザー

    手も、アルコール消毒。
    マスクもしましょう。飛沫感染予防

    • 1月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます🙇
    お風呂場も漂白剤など流しておいたほうがいいでしょうか💦
    お布団の方もなんとなく酸っぱにおいがするので今から洗おうと思うのですが、漂白剤であらって天日は厳しそうなので乾燥にかけたのでもよさそうですかね💦

    いま家にあるアルコールは除菌シートくらいしかなく…💦
    こんな時のために買っておかなくてはいけませんね😭

    今はいびきかきながらスヤスヤ眠っています…

    このまま何もなければいいのですが(;_;)

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい。お風呂も漂白剤で。
    布団は、衣料用漂白剤が無難です。
    乾燥機OKです。
    除菌シートを使っておいて、薬局などでアルコールを買っておくと、何かと便利ですよ。
    下痢なら下痢だけ、
    嘔吐なら嘔吐だけの、どっちかならまだしも、
    いっぺんに、両方は驚きますよね...😅
    一応、換気と加湿もして、様子見ですね。大事に至らない事を願います

    • 1月26日
ゆもとみ

熱測りましたか?
熱があったり…
一回落ち着いて…
そのあとも吐くようならノロや胃腸炎の可能性があるので病院に!

その一回だけならとりあえず様子見でいいと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます🙇
    まずは落ち着かなければいけませんね💦まぁまぁパニックでした😭
    熱は測ってみたら36.7でなさそうです💦
    とりあえず今から布団など洗おうと思います(>_<)
    今はいびきかきながらスヤスヤ眠ってくれているのでこのまま何もなければいいのですが…(;_;)

    • 1月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    突然だとびっくりしますよね…💧
    水分は少しずつこまめにあげて…
    少し様子見を見てもいいと思います!!
    少しでも、いつもと違うなぁと思ったら…病院に行って安心するのもいいですよ!

    • 1月26日