※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
お金・保険

母子家庭で子供2人、相手との行方不明、産む決意、児童扶養手当についての相談です。

批判はあると思いますが、思い切って相談というか、同じ経験をされた方が居たらと思って投稿します。
私は母子家庭で二人の子供がいます。
月に1度か2度会って、お付き合いをしてた方がいるのですが、どこに行ったか分からず探しても見つかりません。
妊娠が分かり、自分の勝手で堕すことは考えておらず、産もうと思っています。
市役所に聞いたところ、産むまでは児童扶養手当は出ると。8月が現況届けを提出になるので、それ以降は出ないと言われました。ただ審査は厳しくなるけど、通ればまた支給されるとの事です。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
今いる子供に対しての子ども手当はどうなるかご存知でしょうか?

こんな質問ですいません。

コメント

chiaki(*^^*)

今いるお子様の手当ては引き続き出るのではないでしょうか??
子どもの手当ては収入に応じてでますよね?
ちがうのかなー??
なぜ、もう一人妊娠したら、審査が厳しくなるんでしょう?
シングルですよね?
普通は厳しくならないかと思います…

• キラキラ

キラキラ

ありがとうございます😭
    色々調べたりしましたが、母子家庭で妊娠って確かにおかしいですよね…
    一緒に住んでるわけでもないのに、事実婚って見られたりするみたいです。

• 1月26日
rkh♡♡

私の友達も上の子だけ父親違うくて
新しい男の人の間に3人できてますが
籍入れずに役所で『妊娠したけどもう別れた』など嘘をついて母子手当てと子供手当てはもらってると言ってました。
実際は一緒に住んでます!
でも最後の子のときだけやはり
すごく役所の人に疑われたとか
言っていましたが通ってますよ!!

お子さんは付き合ってる人と会っていますか??
会っているのなら子供のために公園とか
イオンモールとかどうでしょう?😊

正解の人生なんてないですからね😌
悩みがあってのママりですから😊✋

• キラキラ

キラキラ

ありがとうございます😭

予定日が9月なので、まだ産まれてないです…
    付き合っていた人も、妊娠した事を言ったら、連絡取れないんです😔
    親とかも居ない人で、凄く迷ったんですが、せっかく授かった命を無駄にしたくないと思ってしまって…
    お友達の経験を教えてくださってありがとうございます🎶

• 1月26日
  • rkh♡♡

rkh♡♡

それをそのまま言ったら良いと思いますよ!
    私の友達もそんな感じに言ったみたいです!
    友達は男はいるのにお金がなかったので
    助産制度とゆうのを使ったと言ってました!
    ただこの制度は全部の産婦人科に使えるかわからないみたいです。
    友達に聞いただけなのであれですが
    助産制度とゆうのを調べてもいいと思いますよ!!

• 1月26日
  • キラキラ

キラキラ

1度自分でも調べてみます😊

• 1月26日
わたし

シングルなのにどうして手当が出なくなるのでしょうか?🤔

• キラキラ

キラキラ

母子家庭で妊娠=事実婚って見られたりするみたいです…

• 1月26日
ちり

母子家庭で妊娠=事実婚て思うこと事態がおかしいですよね?!(・・;)
母子家庭は恋愛するな!ってことですかね?!
最初からシングルで産んだ人と同じことだと思うんですが💦
相手に逃げられたり騙されたり、嫌なことですがそういうこともあると思うので💦
事実婚て思うなら、家でもなんでも調べて下さいって感じですね😒💢💢
だから、私役所の人嫌いです💢笑

回答になってなくてすみません😢💨💨

• キラキラ

キラキラ

私も同意見です。
    恋愛は自由だと思います❗️

私も役所の人は嫌いです😂

• 1月26日
  • ちり

ちり

8月に現状届けをだしたところで、父親がいないことにはかわりはないですし、それで出ないというのはおかしな事だと思います💦
    もしかすると、役所の人はウソついてないよね?!と疑ってるのかもしれないですね(・・;)

• 1月26日
  • キラキラ

キラキラ

それも考えられますね💦

• 1月26日
キッチン☆

私はキラキラさんと似たような状況でした。
母子で子供が2人いて、車で2時間の距離にお付き合いしてる方がいて、月2、3回会ってて2年目で妊娠しました。
彼が遠くに住んでいたため、お互いの生活をすぐ変えることが出来ずに、出産間近でお互い引っ越しし、入籍しましたが、籍を入れるまでの手当貰えましたよ。
ただ、母子手帳貰いに役所行った日、児童福祉課の方に捕まり(笑)聞き取り調査をされました。
そこで、彼とは一緒に住んでいませんってことを説明し、相手の住所や職業や会ってる頻度など聞き取りされ、変わらずシングル生活を送っていることが解れば大丈夫でしたよ。
ただし、相手と一緒に住み始めたら手当は出なくなりますと言われましたね。
役所の人も、母子でも相手と同棲してるのにウソついて手当貰ってる方がいるから、チェックされるし、言われることが厳しいと思いますが、実際キラキラさんの場合だと、なにも問題なく貰えると思います(^o^)

• キラキラ

キラキラ

体験談ありがとうございます😊
    色々聞かれるのは覚悟の上です😅

• 1月26日
あおゆー☆

私も同じような状況にあり、
ただ今申請中です…
相手とは連絡取れてはいるのでそこは大丈夫ですが、やはり片親手当の再申請をしています。
民生委員のサインが必要になったり、家賃・光熱費のコピーなど自分だけで暮らしているという証明やら必要でした。
児童手当や現在いる子供達に関しては大丈夫何ですけどね!

まだシングルで暮らしている状況で、本当に生活がキツキツです…
もちろん自分に責任があるのですが、国に生きるなと言われてるかのようです😢

• キラキラ

キラキラ

母子家庭だからって理由だけで、なんか責められてる見たいですよね😢

• 1月26日