※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎まま
妊活

授乳中で2人目希望の妊活中。排卵日は推測で、排卵誘発剤を検討中。授乳で排卵がない場合、無理やり誘発するリスクについて悩んでいます。

2人目希望で妊活中です。(1人目の授乳中)
基礎体温は付けておらず、排卵日は推測です。
しかし…排卵はしていないように感じるので、産婦人科で排卵誘発剤を打ってもらおうか相談に行こうとも考えています。
↑流れにも順番があると思いますが、素人考えでの一案です。
ですが、授乳で排卵がない場合、身体は赤ちゃんを育てようとするホルモンが出ているのに…無理やり誘発させて、もし妊娠が出来たとしても成長過程でなにかしら問題が起きないか心配です。
身体は授乳育児をする働きをしていて、妊娠に適していない環境ではないか⁈ということです。
説明が下手ですが、なんとなく伝われば幸いです。

コメント

ちい

排卵はしてないように感じるのはどーやって分かりましたか?
わたしも授乳中で排卵してるかしてないか分からなくて…。
コメントさせてもらいました😢

• ®︎まま

®︎まま

以前、子宮頸がんの健診で産婦人科にかかった際、生理不順なことも相談してみたら、授乳してるし排卵してないよ!とアッサリ言われました😅
    調べたのかは謎ですが、健診のため内診はしました💦

• 1月26日
  • ちい

ちい

私も生理不順と冷え性とかで中々子供が出来ず…今回子供をさずかる事が出来一児のママですが2人目も視野には入れていて…。完母だけど生理は来ていて未だに不順で1ヶ月来なかったりとか度々です…😢

• 1月26日
  • ®︎まま

®︎まま

完母だと止めるタイミングも難しく、混合くらいで自然に卒乳できていれば良かったです💦
    焦る必要はないですが、そろそろ欲しいと思ってはいるものの…授乳しつつ妊娠は難しいのかなーと思っているところです😭

• 1月26日
ゆん

生理がきてないとかですかね??
私が通ってた病院では
排卵付近に診察してもらって丁度いい大きさに育ってたら打ってもらえるのでそこでタイミング指導でした。
自分がしたことないからわからないだけだったら申し訳ないですが
うまく育ってなければ○日後にまた来てください!だったので排卵してなければ誘発剤打ってもらえるのか微妙かと💦

• ®︎まま

®︎まま

生理不順で、月に2、3回出血があったり定まらなかった時期に産婦人科で相談した事があります。その時は、授乳を理由に排卵してないと言われました。現在は、35日程ではありますが月1で生理はあります!

• 1月26日
ちい

私も以前調べたら授乳中は中々妊娠しずらい。とか色々でて来て…。
やはり難しいんですかね?
焦る必要もないし1人目の子供に沢山愛情注いであげましょう🤗

BossBaby@💗☃️💛

授乳中は排卵はしないかと...
稀に授乳中でも排卵される方がいらっしゃいますが😓

授乳中に妊娠すると必然的に断乳になりますし、断乳されてから妊活された方が今いるお子様にも、これから来てくれる赤ちゃんにも、主様にも良いかと思われますよ♪

• ®︎まま

®︎まま

参考にさせていただきます!
    そろそろ卒乳に向かっているように思うので、完全に終わってからが負担もなくて良いですよね!

• 1月27日
のりな

2人目不妊でタイミング法で授かりましたが、基礎体温と卵胞の大きさを診て、ちょうど良い大きさの卵胞があれば排卵誘発剤を打ってもらう感じでした。
心配事があるようでしたら、もう少し間隔をあけてからでも良い気がします。
でも相談程度に、ちゃんと受診してみるのも今後の参考になるのかもしれませんね。

• ®︎まま

®︎まま

タイミング法で授かったのですね!
    様子をみて卒乳できそうな時期に、受診してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月27日