※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんママ
子育て・グッズ

息子の離乳食について質問です。量や手づかみ食べ物のタイミング、歯磨きについて不安があります。3回食にするべきかも悩んでいます。回答お願いします。

今日9ヶ月になった息子の離乳食についてです!

もぐもぐ食べれて
いまは1回の食事で
主食とおかず160g+デザート20g+ミルク160mlです。
明日から3回食に切り替えようかな?と思ってます!

あげてる時間は
9:00→ミルク240ml
12:30→離乳食+ミルク(上記に書いたもの)
16:00→ミルク240ml
19:00→離乳食+ミルク(上記に書いたもの)

たまーに夜中起きた時に
ミルク240mlです。

そこで質問なのですが

①量は多いでしょうか?(歩行器で動き回るのでプクプク太ってるわけではありません)

②手づかみのものをあげるのは早すぎますかね?

③歯が8本生えてて歯ブラシ使ってるのですがイマイチ分からなくて。。。どう使ってますか?水ですすげないので歯磨き粉は使ってないです💦

④3回食になると9:00のところで1回増やした方がいいですよね?

上記1つでも良いので
回答お願いします(>人<;)

コメント

ふにゃ

③ですが、歯科衛生士さん曰く、フッ素入りの歯磨きジェルなら洗い流さずそのまま放置でいいそうですよ!
30分以上は水分を口にしないようにすると、フッ素が生えたての歯をコーティングして虫歯予防になるそうです。

• るんママ

るんママ

そうなんですね!
    明日お買い物に行くので
    その時に探してみます☆。.:*・゜
    ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 1月25日
ふわり

三回食始めて1ヶ月経ちました!
もし参考になれれば🙆‍♀️✨
①量は平均的ではないでしょうか?
うちはそれぐらいの時もあればそれ以上食べることもあります
食事は栄養士さんに成長発育に問題なければ、欲しがれば増やしてもいいと言われました!
②うちら8ヶ月頃から手づかみです🙆‍♀️
③基本歯ブラシで、あまり磨けなかった日は歯磨きシート使ってます!
健診時にお医者さん聞いたら、歯ブラシだけでいいと言われました!
④その時間帯がいいと思います👍🏻✨

• るんママ

るんママ

ご丁寧に全ての回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
    参考になります(*´˘`*)

• 1月25日
hana

①全体量は大丈夫だと思いますが、デザートがちょっと多めかなと思います(´ω`)月齢的には果物5-10gが目安です!

②お子さんが食べられるなら大丈夫だと思いますよ(´ω`)

③歯ブラシ持たせて好きにさせたあと、仕上げ磨きしています。歯磨き粉などはうがいができるようになってから、と歯科衛生士さんに言われたので水のみです(´ω`)

• るんママ

るんママ

詳しくありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
    参考になります!

• 1月26日