※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

乳児湿疹が続いていて、保湿剤を使っているが改善せず、体にも湿疹が出てきた。母乳の影響はあるか不安。体を拭いてクリームを塗るべきか。

しばらく乳児湿疹が続いてステロイドのキンダベート軟膏を塗ったり、
ワセリンを塗ったりしてますがなかなか良くならなくて、
皮膚科を変えてみたら保湿剤でこまめに保湿してあげてといわれたのでこまめに保湿してます。
症状は落ち着いたり出たりの繰り返しですが、、今日体にも湿疹が出てきました。母乳の影響はありますかね?身体にも出てきてショックです、、体もこまめに拭いてあげてクリーム塗ったりした方がいいでしょうか?

コメント

うちも湿疹出ていました
キンダベートとワセリンを混ぜてもらい、毎日塗っていたらよくなりました

今は普通の保湿クリームになりました

とにかく毎日保湿することが大切だと言われて、なおってからも保湿を続けています
塗らない日があるとすぐに悪化します!
赤ちゃんの保湿は大切らしいですよ
母乳の影響などは特に言われませんでした

早く良くなるといいですね

• saya

saya

ありがとうございます!
    キンダベートとワセリンは体にも塗ってましたか??

• 1月25日

退会ユーザー

塗っていました
    塗り方などは症状に合わせて小児科医から説明がありましたよ!!
    今一度医師に相談してみてはどうでしょうか?

• 1月25日
  • saya

saya

体にも塗っていいですもんね☆
    明日予防接種で小児科に行くので合わせて聞いてみます!
    本当にありがとうございます!

• 1月26日
はるくんmama

市販の塗り薬ですが
ポリベビーがめっちゃ効きますよ!!

• saya

saya

ポリベビー持ってます!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月25日
pipi

母乳の影響というのはなんでしょうか??

私が小児科に言われたステロイドとワセリンの塗りかたですが、
風呂上がり ステロイド
約六時間後 ワセリン
その約六時間後 ステロイド
その約六時間後 ワセリン
の繰り返しでした。

これですっかりよくなりました。
ただし、よくなっても一気にステロイドの離脱をするとまたぶり返すので、1日2回のステロイドを一回に変えて、悪化しなければ2日に一回にして、を試して徐々に無くしていくようです。

身体にもでますよ。
おそらく、乾燥が原因なのでこまめに保湿してあげたらよいと思いますよ。

• saya

saya

知り合いに甘いものや油物食べると母乳の影響で湿疹出るよ!と言われたので不安になってしまいました‪‪💦‬

体にもステロイドとワセリンの繰り返しってことですよね?
    顔はしばらくステロイドワセリンをしてて徐々に減らしたんですが、良くなったと思ったらまた出てきて、、さらに体にも湿疹出てきたのでショックで、、

• 1月25日
  • pipi

pipi

そうだったんですね!
    無知でした😣
    甘いものすきなんですよねー。

身体もどの程度かわかりませんが、酷いなら顔と同じにしたほうがいいでしょう。

うちは耳も炎症が起きていて、ステロイド、ワセリンをもうかれこれ2ヶ月ほどしています。
    まだかゆそうなので、まだまだ終わりが見えませんよ😣

• 1月25日
  • saya

saya

関係あるのか分からないんですけど
    小腹すいてすっごいお菓子食べてしまうんですよね、、それを辞めてみます😢

体にも塗ってみます!
    私も1ヶ月ずっとステロイド使ってます!
    徐々に減らしてもまた出てきたりするから終わりが見えません。
    同じですね(>_<)
    早くスベスベな肌になってほしいですね😭

• 1月25日
*uu____Cy*

甘いものやめて、野菜オンリーな生活したら、1週間でひきましたよ!

• saya

saya

やっぱり関係あるのかな、、お菓子辞めてみます😢

• 1月25日
  • *uu____Cy*

*uu____Cy*

私、めっちゃチョコ食べてる時期があったんですが、丁度湿疹が出た時期と重なるので関係していると思います😭辞めたら綺麗に引いたので確信つきました(笑)

• 1月25日
  • saya

saya

私も出産してめっちゃチョコ食べるしすごいお腹すくからスナックも食べまくってるんですけど、急に湿疹出てきたからどうなんかなて半信半疑なんですが、、やめてみます!すぐに湿疹出なくなりましたか??

• 1月25日

*uu____Cy*

私の場合は、2〜3日で範囲が狭くなって行って今は2週間ではツルツルに戻りましたよ😚

• 1月25日
  • saya

saya

そうなんですね!その間はおなかすいた時に何食べてましたか?
    母乳だとすぐおなか空いちゃいます(>_<)

• 1月25日

*uu____Cy*

妊娠中は、間食ばかりしていましたが出産後は食欲が落ち着いてほぼ完食していないんですよね、、。もしするなら、ナッツ類くらいにしますかねー?(⌒-⌒; )

• 1月25日
  • saya

saya

妊娠中も出産後も食欲やばくて、ほんとそれが原因なのかな、、明日からフルーツにしてみます!卵も我慢します😢私も食欲早く落ち着いてほしいです😢

• 1月25日

*uu____Cy*

フルーツいいアイディアですね!脂肪分が多い食べ物が良くないみたいなので、気を付けてストレス溜めずに改善されて下さいねー(^O^)

• 1月25日
ろみん

アロベビークリームローション、少しお高いですが、おすすめです!
私も娘の乳児湿疹に悩みましたが、アロベビーをお風呂上がりに全身に(お尻はたっぷりめに)塗ってあげたらすぐおさまりました!
匂いもキツくなく、保湿力高く塗りやすいです(^o^)
毎日(すごく寒い日以外)なるべくお風呂に入れて、ガーゼなとでこすり過ぎないようにして、クリームを塗ってみてあげてください^_^
ヒルドイドとかでも大丈夫かもですが^_^
朝は顔や身体を軽くガーゼで拭いてクリームを、夜はお風呂上がりに気になる部分を気持ち多めにクリームを塗ってあげれば十分だと思います。
うちの子はおむつかぶれにもアロベビーを塗るとすぐ治まるので助かってます(^o^)

• saya

saya

顔は朝温かいガーゼで拭いて保湿してましたが、体は夜しかしてなかったので
    明日から体も拭いてあげてみます!!
    アロエベビーよく聞きます!
    効くんですね!!見てみます!それで良くなったらほんとに嬉しいです😢

• 1月25日
  • ろみん

ろみん

ご近所だったらお試し分を分けてあげたいくらいです💦
    赤ちゃんの湿疹、見てるだけで辛いですよね😭
    母乳の影響はあるかもしれませんが、赤ちゃん自身も自分の小さい身体で頑張っていると思うので、出来る限りのことをしてあげたいですよね!
    赤ちゃんは大人の何倍も汗をかくので、朝晩のお着替えとクリームを塗るだけで全然違うと思いますよ✨
    私は一応今の時期はお散歩前にも薄く顔に塗ってから出かけるようにしています😊

• 1月25日
  • saya

saya

お試ししてみたいくらいですぅ〜!
    調べてみたら結構いい値段するけど使ってる人多いんですね☆
    結構朝起きたりお風呂上がりとかが酷いので温度差出ると出てくるのかなとか思ってます(>_<)

今日さっそく朝クリーム塗りました!
    この調子で頑張ってみます!

• 1月26日
ぺこ

うちも繰り返してて悩んでました。
私もチョコ食べたらひどくなりました(;o;)
チョコと卵を我慢して野菜多めの食事にしてたはだいぶ良くなりましたよ❗

アレルギーだったら顔だけじゃなくて体にも出ると看護師さんに言われましたけど、アレルギーは調べないとわからないかもしれないですね💦

えりまり♡

うちもそれで今日小児科行きました。
乾燥すると余計にひどくなるので、塗り薬もらいましたよ。
保湿にオリーブオイルもいいらしく、頭から足の先まで全身に使えるからオリーブオイルもらいました。

あと、母乳ですが食べ物は影響無いと言われました。これは産婦人科で助産師にも言われたので関係ないと思ってます。