※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣いてしまう問題。湯船に入れる洗い方についてアドバイスを求めています。

お風呂での洗い方について、アドバイスが頂けたらと思います。
生後2ヶ月過ぎて、今日初めて沐浴からお風呂へ切り替えました。
(2ヶ月入ってからとは…遅いですよね(^^;))

主人は帰りが遅いので、基本的には夕方一人でいれてます。
沐浴の時は、リビングキッチンのシンクにベビーバスを置いてやっていたので、部屋も暖かく、本人も沐浴が気持ち良さそうでラクでした。

ところが、今日初めてお風呂場に連れていったら、とてつもないギャン泣きで、太ももの上で体を洗う…なんてどころではなく、結局、いきなり湯船に入って洗いました。
(お湯の中だと安心なようで、沐浴布がなくてもご機嫌です)

お風呂場では暖房で暖めてから、先に私が入って体を洗ったりしていたので、風呂場が寒くて…という感じではなさそうです。
(今日だけ、母にも来てもらって受け渡しだけ手伝ってもらいました。)

ネットでよくある説明のように、湯船の外で体を洗ったり皆さん出来ていらっしゃるのでしょうか?(^^;
とても自信がありません…

沐浴がただ大きなお風呂になったバージョンのようで、前より大変になりました(T-T)

コメント

mei

うちは確か3カ月ごろまで沐浴でしたよf^_^;

初めは慣れないから仕方ないと思います。
徐々に慣れて行けばいいですよ。

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます。
    そうなんですか!
    ベビーバス、レンタルだったので返してしまいましたが、私もあと一ヶ月借りれば良かったです(T-T)
    明日からなんだか面倒です(笑)

慣れですか…早く慣れるよう二人で頑張らなきゃですね(>_<)

• 1月25日
ままりん

1人でお風呂入れるの大変ですよね😭
旦那の帰りが遅いので私も毎日1人で入れてます💦
お風呂が1日の中で一番大変な時間です(><)
もう慣れたのでそこまであたふたはしませんが急いで自分の体洗ったり急いで服着たりバタバタ慌ただしくやる事がたくさんあるので疲れてしまいます💦
初めて大きなお風呂でちょっとびっくりしちゃったんですかね?
慣れたらきっと大丈夫ですよ😊

• ままりん

ままりん

ちなみにお尻だけ洗って最初に湯船に浸かって温まってから湯船から出て洗っています😊
    声をかけながら洗ってあげるといい子にしてます♡
    早くしなきゃ💦って必死でやっていると子どもにも伝わる気がするのでニコニコ声をかけながら、遊びながらお風呂に入っています( *´꒳`* )

• 1月25日
ことり

毎日そんなかんじですか?今回だけ?
たまたま機嫌が悪くなっちゃっただけとかですかね?💦
うちもまだ旦那がいないときはベビーバスで洗ってますよー!旦那いないのに、一緒に入る方が大変な気がして🤔
先にお尻とかだけ洗ってお湯につけて、体しっかり温めてから膝上で洗ってみてはどうでしょう?

唐揚げ

できますよー!!!
脱衣所を温めておいてそこで赤ちゃん待機している間に自分を洗って、赤ちゃんをお風呂に迎えてお尻だけ洗って一緒に湯船に浸かります。温まったら湯船から出て赤ちゃんを洗ってあげます。もう一度一緒に浸かったらバウンサーの上にバスタオルをひいておいてそこに赤ちゃんをのせてバスタオルで包みます。自分を拭いて服を着て、赤ちゃんをバスタオルごとリビングに連れて行ってスキンケアして服を着て着せています。

あちゃん

慣れない広いお風呂だったからびっくりしたんですかね?

うちの子も初日は大泣きしましたが、2日目からは大丈夫になりましたよ🤗

気をつけたことは、胸に沐浴布をかけて入ったのと、少し泣き出したら一回抱きしめて落ち着かせたことくらいですが...

慣れたら絶対沐浴より楽です💓

頑張ってください🤗

ささ

うちはバウンサーを脱衣所に置いてあたしが洗ってる間待っててもらってます。
はじめは今までと違う環境だし慣れないバウンサーに乗せられギャン泣きでしたよ😨
歌ったり話しかけたりしながら少しずつ慣れてくれました(*'ω'*)
子ども洗うときも同じです!とにかくうちは回数こなして慣れてくれるのを待ちました(´ω`)

ちはんる

うちの子も最初ギャン泣きでした。゚(゚´ω`゚)゚。今でも頭と顔を洗うと泣いちゃう時あります💦
お湯に浸かってないと不安みたいなので、いきなり洗うのではなく先に湯船に浸かって身体を温めてから洗ってます(*´꒳`*)!洗う時は沐浴みたいに耳を塞ぐのではなく、ママの体にピタッとくっつけて(膝に乗せて抱っこして)話しかけながら洗うと大丈夫かと思います👌💓もう首は座ってますかね?洗ってる時はギャン泣きですが、湯船に浸かればすぐニコッと笑ってくれるようになると思います\( ˆoˆ )/

あやか

姿が見えないと泣くので浴室で私が洗ってる間待っててもらってます!バスチェアに寝転んでもらってお湯をかけながら待っててもらってます!
洗う時は膝の上に寝転んでもらって洗ってあげても泣く時は泣きます(笑)
期限のいいときはにこにこしてくれますが、眠いときなどはお湯に浸かるまで泣かれます(笑)

jeep

私は脱衣所に脱いだ服を身体にかけておいて、更にバスタオルにくるんで待ってもらってます😛
寒いので…💦
自分の身体を洗い終えたら、バスマットに子どもを置いて身体洗ってあげてます!!
両手使えるので、とっても楽ですよ💓お尻と背中は、横抱きでササっと洗って、あとは湯舟につかってます!

写真のバスマットをAmazonで買って使ってますが、お尻のくぼみのところにお湯を溜められるので、洗ってる間もそこまで赤ちゃんも寒くなさそうで、おススメです💕

まこ

うちも初めて1人で入れた時は泣いてました!でも今は全然泣きません😊⤴︎⤴︎きっと赤ちゃんびっくりしたんだと思います!

私は膝に乗せて洗うのが怖いので、バスマットをひいて、あぐらをかいて洗ってます。背中を洗う時はバスマットにごろんさせると楽です😁

あとは沐浴布を肩と手が隠れるようにしっかりかけて、布が冷たくならないようにこまめにお湯をかけてあげてます😊🍀

にゃー太

おまとめのお返事で申し訳ありません(^^;
皆様、経験談からアドバイスまで、たくさんのコメントありがとうございます(>_<)
とても勉強になります!

最初はどの赤ちゃんも泣くって事もわかって、少しホッとしたようなところもあります。
毎日の事で大変ではありますが、もっと余裕をもってお世話できるよう、手際よく出来たらと思います!
ありがとうございました。