※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

長女が自閉症スペクトラムの発達障害を持ち、お風呂で問題が起きた。お子さんにどう話すか悩んでいる。要注意。

吐き出させてください。
たった今の出来事です

長女は小2 自閉症スペクトラムと言う発達障害を抱えてます。
お風呂が沸いたので 娘に服を脱いで 頭と身体を洗ったら次女が入るから呼んでね。洗ったらお風呂入っていいからねと指示をしました。
そしたら頭も身体も洗わず流さず しまいには浴槽の中でおしっこしてました

思わず みんなが入るお風呂なのに おしっこするなんてバカなの!!あたまおかしいんじゃないの!
そんなこともわからないなら風呂入んなよ!!
お前のせいでためなおし 誰も風呂はいれねぇわ!!ってブチギレてしまい風呂の栓を抜いてドアを思い閉めてリビングにいます。

知的はないと診断されてますが あるようにしか思えません。

長女は今風呂場で泣きながら暴れまわってます。
しばらく誰の声も入ってこないので少し私もクールダウンしてから様子みようと思ってますが 疲れました。
お子さんが発達障害抱えてるお母さんは こんなときお子さんにどう話しますか?
うちの子は聞き取りがとても苦手で 自力で考えることも苦手
すぐに忘れてしまうため こちらの話を理解するのも時間がかかります。
恐らく今回も言われたこと忘れてしまったんだと思います。

お風呂入る前にトイレに行ってパンツおろして用足してふいて流しなさいときちんと言えばよかったんでしょうか

自分でもっと考えて行動して欲しいけど それは無理です
試したら半日 ずっと廊下で口開けて立ってました。

なんかもう少し精神的に疲れてるので そんなことを子供に言ったあんたのほうがおかしいとかはやめてくださると助かります。

コメント

mtomatod

答えは出てますね。自分で考えて行動できないということですから、やはりトイレにいってきてねの流れも言ってあげると見通しがついたのかもしれませんね。8才だけど、やはりそこは発達の課題があるわけなのでこちらが歩み寄ってやらないといけないところですもんね。
目に見えるように貼っておくといいと思います。同じパターンは、苦手ではないとおもうので、帰ってきたらてをあらう、ふく。お風呂に入る前はといれにいく、てをあらう。など、紙に絵を描いてはってあげるとわかりやすいかもしれません。

  • あゆ

    あゆ

    アンサーありがとうございます。
    そうですよね、前はそんな風にしてました
    しかしその存在も忘れてしまい 勝手に捨ててしまったりを繰り返してます。
    私もきっと余裕がないんだと思います。
    一連の決まった流れをするのは苦手ではないですね。
    もう一度カードは作成してボードに一連の流れを冷蔵庫や玄関にでもかけてはる形でやろうと思います。

    • 1月25日
rmam@12m👦🏻

毎日の育児お疲れ様です。
お母さんも煮詰まってしまいますよね。お気持ちお察しします。

自閉症スペクトラムということで、
複数の情報を聞き取る→行動する
というのが難しかったかな?とも思います。
まずは体あらってね。
次は頭をあらってね。
と順序立てて一つずつ指示をだすと分かりやすいこともあります。
が、下のお子さんもいらっしゃるということで、お母さんも上の子にはつきっきりであることは難しいですよね。

完璧であることは必要ありません。
母親も人間です。時にはイライラして怒鳴るし、冷静になると反省したりしますよね。
冷静になれたとき、お子さんに語りかけてあげてください。
お風呂は体を綺麗にするところだよね?おしっこしていいと思う??
と、言葉のキャッチボールしてみたり、
預けられるところがあればお母さん自身おもいっきりリフレッシュしてみたり☺️✨

自閉症ってそれぞれなんですよね。
大人がこの子は自閉症だから出来なくてもしょうがない…
と思っても本当は出来ることもあったりするんです。
だから分からないふりをして本当は理解してるなんてことも…賢いですよね💦

私はあゆさんよくやってらっしゃるなって思います。子どもといえど、難しいですよね😔

  • あゆ

    あゆ

    アンサーありがとうございます
    普段は一つずつ指示するのですが 下の子が眠くてぐずってたので全てまとめて言ってしまったのは反省点です。

    そうですね、今までは出来てたことが出来なくなる さっきまでは出来てたのに次は出来なくなってる 当然逆もありますが 本当はどっちなんだろと思うことがあります。
    自宅では出来ないけど 学校ではしてると、それで私が構いすぎなのかなとか。
    ちょうど反抗期でもあるため以前よりキレやすくなってるので成長ではありますが接し方が難しいです。
    そう言ってくださると嬉しいです、ありがとうございます☺️

    • 1月25日