※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.R
子育て・グッズ

娘の授乳について悩んでいます。母乳の出が良くなる方法や、ミルクのみにするべきか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
現在2ヶ月になったばかりの娘の授乳についてなのですが、最近は乳首をふくませても出ないせいか首をふって口から出してしまいます。
あげくの果てには口に入っているまま吸いもせず暴れまわり、泣きわめきます(・_・;

生んだ産婦人科が最初から混合で、生後2日から授乳開始、3日から母子同室でした。
授乳時間は朝昼夕の1日3回、同室とは言っても朝の10時頃〜夜8時まで、あとは新生児室でミルクでした。

よく飲む子なので、たった3回の授乳でもほとんど出ない母乳では追いつかず、毎回ミルクを足していました。
(退院時の生後6日には一回のミルクで90ml飲んでいました)
今は母乳を両方吸わせても+ミルク140〜160程度飲みます。
また夜は11時〜8時、9時まで寝ることも多く、夜中は全く起きないです。

産婦人科で教えてもらったマッサージはレンジでタオルを温めてする簡単なもので、張ってからはしてはいけないとのことでした。
退院後しばらくは出が悪くても張ってはいたのですが、今は全然です。

今からでも嫌がらずに吸ってくれるくらいまで母乳の出が良くなることはあるのでしょうか…。
また、教えてもらったマッサージを再開するか、ダメなら新しいものを調べてやってみれば少しは効果があるでしょうか?

それとも、つい最近には生理もきてしまっていて私の母にも今更…と言われてるので諦めてミルクのみにしたほうが良いのでしょうか?

長文で読みにくく、質問ばかりですみません。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

A.R

追記で、今は1日3回〜4回ミルク、うち2回〜4回は母乳を吸わせるようにしています。
(1日のうち何回かは私の母がミルクをしてくれていたりするので)

いたる母さん

私も同じ様な感じで、現在完ミです。

3ヶ月くらいのときに、今くらいまで吸ってて出ないようなら難しいと言われました。

その時は私もせめて混合と言えるくらいでないかなー?と思い、いろいろ試したのですが、かかれている限りだと、吸っていただく回数が少ないと思います。

ミルクの量は減らさず、ぐずる度くわえさせるくらいがでないうちらちょうど良いらしいです。

ただ、完ミになって思うのは、そこまで母乳にこだわる必要はないかなー。というところです。

A.Rさんに強いこだわりがあれば別ですが、母乳でもミルクでも、そこにいるちいさいひとたちを大きく育てることが目的と思うと少々気持ちが楽になりましたよ。私は

  • A.R

    A.R

    回答ありがとうございますm(__)m

    生んでからずっとこの回数が普通だったので、このアプリで初めて少ないと知って驚き、同時に納得もしました。

    どうやら娘は一気に飲んで一気に寝る、というタイプみたいで、吸いたくない時は口を真一文字です(・_・;

    確かに、私の勝手で毎回出もしない母乳で機嫌を損ねさせるよりはミルクで機嫌よく飲み、ストレスなくすくすく育ってくれるほうが良いかもしれません。

    貴重なご意見ありがとうございます^^*

    • 9月15日
ももまひなた

A.Rさんはどうしたいですか?
母乳で育てたいのであれば、まだこれから母乳がでるようになるので、練習したほうがいいです。
私は出来れば、母乳育児をしたかったのでかなり練習しました。でなくても頻回授乳を続け、15/日程度おっぱいやってました。もし、母乳育児をしたいなら、「最強母乳外来」で検索してみて下さい。かなりためになりました。

  • A.R

    A.R

    回答ありがとうございます。

    母乳、免疫のために少しでもあげたかったんですが、機嫌がいい時に少しでも…とふくませてみても最近はものの数秒で出してしまい、しつこく続けていると怒って泣いて暴れるようになり、諦めかけています。(;_;)
    たぶんですが、ミルクの味と楽さを覚えてしまったのかと思います。

    検索してみます。
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月18日