※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp
子育て・グッズ

友達からの内祝いについて質問です。 ①金額が異なる場合、同じ品物で金額が多い方にプラスの贈り物は可か、家庭持ちと独身で内祝いを変えてもいいか ②同じ物を返すのは失礼か、別の物がいいか ③内祝いで喜ばれるアイデアを教えて欲しい

いつもお世話になっております😊✨
内祝い(出産)について教えていただきたいです😣

①とても仲の良い友達グループから、別々でお祝いをいただきました✨
しかしもらっている金額がちょっとづつ違います。
こういった場合、同じ品物で合わせて、金額が多かった方にプラスで何かあげるのと、、その子に合わせて(家庭持ちの子にはこれ、独身の子にはこれ等)内祝いを選んでも良いのでしょうか?

②5年くらい前になりますが、タオルを内祝いでいただいてた方に、こちらもタオルをお返しするのは失礼にあたりますか?別の物がいいですかね?

③これを内祝いでもらったら嬉しい!!というものがあれば教えいただきたいです💕

分かりにくい文章で申し訳ないですが、ひとつでも教えていただけたら嬉しいです😊
宜しくお願いいたします😊✨

コメント

ドラえもん

カタログギフトが無難で楽です😅

• yp

yp

カタログギフト選べていいですよね😊✨貰っても困るといったことがないですもんね👏
    ご回答いただきたありがとうございます💕😊

• 1月25日
YU

①金額と家族構成を考えて、それぞれ違うものを送ってます☆
半返しというのを知っているなら、みんな同じもの同じ金額の内祝いとは思わないので、仲間内で確認しないでしょうね😊

②タオル返しで問題ないでしょう!
嫌なら、そもそも、その方も人に送らないでしょう☆
私はタオルありすぎて困ってるタイプなので、タオルもらってたとしても、あえて違うもの送ります💡
(私はタオルで済ませませんよ☆っていう嫌味な気持ちも込めて(笑)嫌な人(笑) )

③実際に送ったもの書き連ねてみます💡
基本的に私が嬉しいものをあげてますが、相手の家族構成や男性か女性かも考えて送ってます。
●独身女性、既婚男性・女性(小さいお子さんあり)、親戚家族→お子さんも食べれそうなもの、お菓子禁止の家でも大丈夫そうなものを。高級感・特別感のあるものを。 (例)銀座千疋屋 果実ゼリー詰合せ、 茅乃舎だしセット
●既婚男性(お子さん大きい)、独身男性→既婚男性は家庭向きのお返しが多そうなので、独身男性と同じものを。 さっと食べれる大人向けのものを。 (例)久右衛門 お吸物詰合せ
●3000円以内の出産祝いくれた人(既婚独身問わず) →あまりこだわらず、百貨店で半額程の菓子折りを。 (例)ヨックモック シガール、たねや 最中 など

百貨店に行けない時は、
スタバのコーヒーセットか、
よくショッピングセンターに入っている久世福商店で、万能だしや食べる醤油など、予算や好みに合わせて買っています。

長々と失礼しました💦
参考になれば嬉しいです✨☺️

• YU

YU

ypさん

• 1月25日
  • YU

YU

ypさん

• 1月25日
  • yp

yp

わーーー✨✨✨沢山教えていただき感激です😻‼️

良かったです〜!!家族構成も違うので、違うもの送りたいんですが良いのか不安で。。。助かりました💕

タオルでな済ませんませんよ☆😂素敵です〜👏😊私は無難なものを選びがちで。。私も他のもまだまだ検討してみます💓

お子さんが食べられるものはやはり嬉しいですよね😋‼️送っていただいた果実ゼリーが気になりすぎます!!私が欲しいっっ😋‼️ありがたく候補にさせていただきます😊

写真まで添付していただき本当にありがとうございました😊💓

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

①私も友達からお祝いでもらったものの金額も違うので人で分けました!🙌仲間内で内祝い何だった?とか話さないと思いますし、貰っている金額が違うなら全く問題ないとおもいますよ😆

②5年前ならタオルでも何でも気にしないと思いますよー!
ypさんが気になるならカタログにすれば相手に選んでもらえるので大丈夫じゃないですか?

③消耗品とかでもいいと思いますけどね!
私は内祝いでスタバのコーヒーを返しました🙂🙂

• yp

yp

良かったです〜!!その子によって喜んでもらえるかなというのを選びたかったのですが、不安でしたので助かりました♡😊
    カタログギフト、消耗品がやはりもらっても困らないですよね😊✨
    沢山教えていただきありがとうございます😊💕

• 1月25日

①別々でお祝いもらったなら内祝いも合わせなくて良いと思います(^o^)

②タオルでも良いと思います!
内祝いは自分がいらない物は選ばないと思うので、むしろ喜んでもらえる気がします🙆

③個人的にはカタログギフトより、何か物を選んでくれた方が嬉しいです😫✨
自分では買わないような少し高級なお菓子とか、可愛いお菓子だと嬉しいです☺️🎵
子どもがいる家族なら子どもも物でも嬉しいと思います(^o^)!
もらったら困るであろう名入れの物は選ばないようにしました💦

• yp

yp

沢山教えていただきありがとうございます😻💓💓

合わせなくて良いという意見がたくさんで安心しました😻‼️
    私もそう思い、使えるタオルかなぁと思ったり、、😋✨

同じですー!!カタログギフトだと間違いないと思いますし、嬉しいと思うのですが、私自身が選ぶのを忘れがちだったりするので何か物を選びたくて😋✨
    貴重なご意見聞かせていただき、大変たすかりました💕
    ありがとうございます😻💕

• 1月25日
みか

初めまして、私はタオルとお菓子のセットギフトを長男の時に送りました(^^)

• yp

yp

はじめまして😊✨
    そのお菓子今候補にしてるやつなんですーー!!😻✨
    タオルセットもあるんですね💓
    今治タオルふかふかで個人的にすごく好きなんでそのセット良いですね😊
    ありとうございます😻💓

• 1月25日