※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子育て中の自分の時間が欲しいと感じることはありますか?その思いを乗り越える方法やメッセージを共有しましょう。

子育てをする日々の中、ふと、自分の時間がほしいな、と思うことはありますか?

朝から晩まで動き回る忙しい子育て。充実しているけれど、以前はあった自分の時間が減ってしまうことがあるかもしれません。
そんな思いを、どんなふうに切り替えたり、乗り越えたりしていますか?

今日の日替わりQ&Aでは子育て中の“neo”さんの投稿を紹介します。

“neo”さんと同じように、自分の時間が減ってしまい悲しい思いをしている方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

自分なんかより、大変な思いされてる方や、大変な状況の方がいるのは十分承知の上で書かせてください。

自分の時間が欲しい、、、
ゆっくりトイレくらい入りたい。
三食のうち一食くらいゆっくり味わって子供の嗜好に合わせず好きなもの食べたい。
夜だって、泣いたり蹴飛ばされたりせずに一人でぐっすり眠りたい。
昼間は子供にテレビを占領されるから、寝たときくらい撮りためたドラマを邪魔されずに見たい。
話し相手が欲しい。うわべで話す店員さんとかでなく、気のつかわない姉妹や友達と話してどうでもいいことで笑って時間を過ごしたい。

男は、「飲みにいってくる」の言葉だけで深夜に帰ってきたところで気にするのは次の日の朝だけ。仕事で大変なことや、人付き合いもあるだろうけど、気の休まる時間や、食べたいものが食べられたり、話し相手がいることだけでうらやましい。
女が飲みに行きたいって言ったら、いったいどれくらいのことを事前にやったり調べたりして気を遣っていかなければいけないのだろう。

働いてないから収入が無い分、身分が低いのかもしれないけど、働いている時の方がまだ気の休まる時間もあるしやすみだってある、話し相手だっている。楽しかったな

子供はかわいいけど、自分の時間がないと子供に常に優しくできない。
自分の心の狭さに嫌になるな
こんな生活、ずっと続くわけではないってわかってはいるのだけど、やっぱり心の余裕がほしい。

まとまってなくてすみません。吐き出すところがないので書かせていただきましたm(__)m

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“neo”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

桃栗

母親がどこまで自由にできるかは夫次第ですよね。
ママリを見ていると奥さんに休息は要らないと思ってる旦那さんが多い事にびっくり。

コナン

働いてないぶん身分が低いって、意味わかりません!
働いてるじゃないですか!一人でゆっくりする暇もないくらい、家事して、子育てして、頑張ってるじゃないですか!
旦那様に言われたんですか?だとしたら、旦那様の考え方がどうかしてます。まともに聞く必要ありません。
ご自分でそう思ってるなら、考え方を改めるべきです。もっと自分の頑張りを認めてあげてください。

ひとりで全部頑張る必要ないんですよ。会社は最初から仕事が分担されてますが、家庭ではそうはいきません。旦那様にたまに家事を代わってもらったり、ご実家に頼ったり、一時保育を定期的に利用して趣味を作ったり、家事をたまにサボったり……そういうことをしていいんです!たくさん手を抜いてください!
そうした方が心に余裕が出来て、ご自分にもお子様にも優しくできますよ。

あんまり思いつめすぎず、周りをたくさん頼りながら子育てしてくださいね。今だけの貴重な時間、大切にしてください。

赤ちゃんとの生活。
言葉も通じる、時間が規則正しく進む、フットワークは自分次第な人間界から
言葉通じない、思い通り時間通りにならない、身体的、精神的拘束される、
そんな異次元の異星に飛ばされるようなものです👽💫
相変わらず、夫は元の世界のまま🌏
心狭くなんて、ないと思います。
長い間、赤ちゃんとの生活に何年も夢を描いて一生懸命妊活してた親友も、出産後、泣きながら電話してきました。
育休や専業主婦で赤ちゃんを育てるのは、身分が低いわけではないです。
旦那さんをどんどん
こっちの星に引きずり込みましょう👽💫共有は大切だと思います。

ちゃみん

わかります。凄く共感します。自分の時間ほぼないですよね、、、旦那が少しでも、妻に自分が見とくからどっか行きなって、休み時間をわけてくれたら頑張れますよね。ただ、男は気づかない。それでうちは喧嘩になりましたよ。あと働いてないなんてとんでもない。主婦業はれっきとした仕事ですやん。主婦業をお金に換算すると年収二千万はなるみたいですよ。二十四時間営業ですしね。子供を産むこと自体男にはできないとんでもない仕事を成し遂げてます。代理出産は二千万ですよ。子供を産んであげて家のことがまわるようにやってあげているのは、主婦業をしているからじゃないですか。もっと言いたいこと徐々に言いましょう( ◠‿◠ )

ふゆた

毎週というわけにはいきませんが、
土曜日は夫の休みの日、
日曜日は私の休みの日。
とザックリ決めてます。
(と言っても結局色々やってますが😅 夫の意識の持ち方が少しでも変われば、という控えめな期待で。)

週末、夫が子供と同じ部屋にいる時は無駄にトイレ長めに居座ったりしてます😆

主婦は外に働きに出ていない分働いていないと思う方多いですが、子育てなんて24時間営業ですからね!!

ベビ🦈

全く同じ気持ちです。
子どもはすごく可愛いです。溺愛してる。でもやっぱりそれでも自分の時間欲しいって思いますよね😓旦那もいくら仕事の付き合いとはいえ、飲みに行ってるのが羨ましいです。美味しいものを味わいながら、お酒を飲んでたくさんおしゃべりして、フラフラ頭ふわふわで帰ってきて寝るだけ…。特に金曜日の夜なんて次の日休みだから何も気にすることなく楽しそうに飲んで…。私もしたいって言ってもどうせ子どもの面倒みれないんだろうし…そんな旦那に預けられた子どもの方が可哀想で…😅
仕事復帰したら、仕事と子育て家事の両立できるか不安だけど、職場で話し相手がいることとか、ちょっと楽しみな気持ちもあります。
自分は専業主婦無理だなぁって育休中にしみじみ感じました😅

• たか

たか

とても共感したので、メールしてしまいました✨
    私も、専業主婦無理で育児にも向いてないのかなと思うほど仕事ばっかりやって来ました‼
    4月から保育園に入れる予定で、仕事復帰の話は進んでますが😅
    なのママさんは、もう仕事復帰できたんですか?

• 1月26日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

コメントありがとうございます^^*
    私はそんなにバリバリ仕事してた訳ではなかったのですが…ほぼ家にいる育休中に「あ…仕事してる方が楽しいな…」とふと感じました笑
    まだ仕事復帰してないです😅8月復帰予定です!
    地元に住んでいないので、職場の人だけが唯一の友達という感じなので…話し相手がいなくて復帰したいという気持ちです😅

• 1月28日
シオン23

6人子育てしてますが育児は母親だからといってやってくれずずっとやってます!疲れました。けどなんとかやってます

カピバラ

とっても共感しました。
思ってること全く同じで
自分だけじゃないんだって私も勝手に少しスッキリしちゃいました😭
私は旦那の実家にいるので、なおさら、気が休まる時がないです。。

ハルヒママ

働いてないからというのは?給料が発生しないだけで子育てに家事も立派な仕事だと思いますよ(o^^o)

うちの旦那は母親は休みなんかいらない‼︎だって子供が寝てる間に寝れるだろって言ってたクソ旦那です(笑)俺は働いてると偉そうにいうやつです‼︎最初は我慢してたんですけどバカバカしくなって「だったらお前の給料で私に給料払ってみろ‼︎母親は365日24時間営業だ‼︎足りるのか?お前は仕事の日も休みの日ものんびり暖かい飯テレビみ長くってトイレ行きたい時に好きなだけこもって昼寝したいタイミングで勝手に寝てるくせしやがって‼︎こっちはな常に子供のタイミングで暖かい飯なんかいつ以来だろうなぁ‼︎」ってブチギレかましたことあります(笑)余裕だと思うならお前がやれ‼︎って何も準備なしでやることも伝えず友達と出かけました(笑)それからは定期的に予告なく出かけます(笑)許可なんかとってたら無理って返ってくるし私からしたら無理じゃねよお前の子でもあるだろうが‼︎ってなるので決定事項で「これから出かけるから」って言い残して出かけます(笑)
母親だって1人の時間、友達と子供なしでストレス発散する時間は必要なんです(o^^o)自分がいっぱいいっぱいの時は余裕がないことが子供にも伝わって良くないですしね(o^^o)

• ちくわなると

ちくわなると

すごい!
    我慢して我慢してがんばってるお母さん達、みんながハルヒママさんみたいになってほしいと思っちゃいました^_^

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

マジギレすると口が悪すぎて子供には聞かせたくない言葉です(笑)
    でも何でもかんでも人任せ、私がいるから私がやるのが当たり前、母親は疲れないし体調も悪くならないロボットだと思ってる節が多々あるしその場で言わなきゃ分からないバカ旦那なのでつい(笑)
    「俺は仕事で疲れてる」と言い訳されるので「私は家事に育児で疲れてる‼︎いいね自分のタイミングでできる仕事で‼︎私は予期せぬ行動をする子供2人相手だから神経尖らせてていろんな意味で疲れるわ‼︎」って言い返して黙らせてます(笑)

• 1月26日
  • ちくわなると

ちくわなると

男性って、働いてる俺の方が疲れてるって勘違いしてる人多いですよね💦
    あと、専業主婦で育児=暇だろって言う意見を聞いた時、ブチ切れそうでしたw

お前らは言葉の通じる相手と会話できて、好きな時にタバコ吸ったり休憩して、外食も自由自在…
    こっちはどれもできないんだぁ!と何度叫びたくなったか…

うちの主人は「丸一日一緒だとさすがに疲れる」というのを早いうちにわかってくれたので助かっていますが、周りのパパさんはハルヒママさんの旦那様と同じ考え方の人が多いです
    旦那さんがお休みの日でも「旦那だと泣き止ませるの無理だし…」ってよく聞きました

ハルヒママさんがブチ切れても旦那様はなかなか変わらないんですか?

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

三年かけて多少の変化はありましたよ(笑)
    今となってはいきなり2人おいていかれる恐怖があるのでしょう(笑)
    休みの日はもともと旦那が三食作る(子供達は私)、お風呂は入れる(出すのは私)(笑)それにプラスして上の子だけでも公園に連れて行ったりオムツ変えたりトイレ連れて行ったりはするようになりました(o^^o)私は寝るから‼︎と予告したらなんとか面倒は見てます(o^^o)
    それでも次男が泣くとすぐ「ママがいいんだって〜」と渡してくるので「お前の子だろ?何もしないうちから私を頼るな‼︎色々やってダメなら言え」って相手にしません(笑)
    そうしなきゃ大変さなんか何一つ理解しない…本当ならご飯作るのだって子供見ながらやれや‼︎お風呂だって入れるだけじゃなく出すところまでやれや‼︎私は普段それを1人でやってんだよ‼︎って言いたいところです(笑)

• 1月26日
  • ちくわなると

ちくわなると

もう最高です!爆笑しちゃいましたw
    何もしないうちから私を頼るな! ← カッコイイ!!!

お風呂、大変ですよね💦
    私も平日は1人でお風呂対応なのですが、ハルヒママさんは2人ですよね?もう尊敬✨

私も2人目が欲しいけど、キャパオーバーになりそうです。
    かと言って、専業主婦だとノイローゼになりそうなので、馬車馬のように生活しなくては…

• 1月26日
  • minapo

minapo

予告なしで出掛けるの、超尊敬します&そうだそうだ~とにやけてしまいました笑。私もやってみます。旦那はクソ真面目だから、事前に言っておかないと後で機嫌悪くなって面倒くさいんですが。突然出たくなる時ありますよね!
    イクメンとか言いやがって、抱っことか、自分が良いときだけ自分が好きな時間だけ面倒みても、私はイクメンだと思えません。

• 1月26日
  • ビッキー

ビッキー

横から失礼します。
    かっこよすぎて、拍手ものです!
    うちもこの前、だんなに大きなため息つかれて、一人の時間がない…って言われたので、カチンときて切れました!
    「こっちにも一人の時間なんかあるわけないでしょ?!自分は趣味に毎週出掛けてるくせに!」って、言い返しました。
    男の人って子供ができても、生活スタイル変えられないですよね。

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

不規則な仕事してるから仕方ないと割り切って普段はやってますが少しでも疲れたとか子供とずっといるのはきついなんて言おうもんなら働けと返ってくる…お前は何にも変わらないのに私は今以上にやることが増えるのか‼︎仕事なんかしたら死んでしまうって思うのは私だけですかね?(笑)
    理解を示し協力するならまだしも子供が体調崩そうが私任せ、私が体調崩しても自分でなんとかするだろう、もしくは勝手に義両親に連絡して自分は何もしないんですよ…そんな奴には優しさなんか見せない(笑)厳しく厳しくいうのみです(笑)

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

なんで男って外でイクメンぶるんですかね(笑)機嫌がいい時だけ抱っこする、オムツはおしっこだけそんなのやってる内にはいらねぇよって思うんですよね(;>艸<;)

うちのもお風呂は入れるだけで出さない、ご飯作ってる=子供は私に押し付ける、抱っこは機嫌がいい時にほんのちょっとだけ、遊び相手はテレビつけたらOKそんなのやってるうちにはいらねぇって言いました(笑)それで済むなら世の中のママはみんな楽で疲れないしノイローゼになんかならないって話ですよね(笑)頭の中見てみたいわぁ(笑)脳みそのシワあるかしら(笑)

• 1月26日
  • yuuuuuan

yuuuuuan

はぁ~
    読んでてスッキリした!!!😁
    本当にその通り。
    言う事なし!!!お見事!!!

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私からしたら仕事に行く間でも1人の時間だろうがって思います(笑)母親なんか子供が生まれた時から1人の時間なんか滅多ないですよね(;>艸<;)趣味?なんだっけ?ってくらい自分のことやってる暇なんかないです(;>艸<;)
    男はいいよなぁ何もしなくても勝手に子供は育つんだから‼︎果たして私も何もしなくても育つのかな?ってぶつけたことあるんですよね…

• 1月26日
  • ちくわなると

ちくわなると

育児エッセイ書いてほしいです!
    私、買いますw

前にエッセイで母親は赤ちゃんの奴隷、父親は奴隷(母親)の奴隷って名言を見たんですが、そんな従順な旦那様ばかりじゃないですよね

共働きするなら家事育児分担が当然ですが、旦那様には無理そうですよね…
    なので仕事をしたら死んでしまうというのは間違ってないです!

母親の次は義両親って、順番間違ってますよね…

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

スッキリしていただいて何より(笑)
    世のママさん達みんな思うこと一緒ですよね(;>艸<;)なんでこんなに男と女で違うのか…どこが男女平等じゃボケって思います(笑)

• 1月26日
  • ビッキー

ビッキー

私もそう思います!
    通勤時間も一人の時間ですよね?
    以前育休あけで仕事していたときは、通勤時間も私にとっては息抜きでした。
    ホントに時間や家事を気にせず1日過ごしてみたい!

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

そんな従順な旦那なら苦労しなくて済むのになぁ…

最近何も文句言わせないために夜中24時間営業の店で働いてやろうかと思い始めました(笑)旦那が確実に帰ってくる時間以降でなので寝てる子供達を任そうと相談したら「体調悪い時とかどうするの?」って真顔で言われました(笑)
    いやいやお前いるじゃん‼︎夜中に働くってことは子供が体調悪くても仕事休まなくていいからだって理解できない?お前なんのためにいんの?ってイラッとして言っちゃいました(笑)どこまで人任せなんじゃボケ〜(●`ε´●)

なんか旦那にぶつけたイライラ語録集めたら本が書けそう(笑)

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

1日でいいんですよね…自由時間が欲しい(;>艸<;)
    私がイライラする中「ちょっと遊びに行ってくる」ってスロットに行けるバカヤローをどうにかせねば(;>艸<;)
    長男だけの時は朝出勤が遅い時は10分〜30分時間もらってコンビニで立ち読みとかさせに出かけさせてくれてたのにいつのまにかなぁなぁに…美容院ももう1年くらい行けてないなぁ…

• 1月26日
  • むー

むー

ヨコから失礼します
    うちは正真正銘くずです
    母親が楽とはいってこないけど、夜寝れなくて朝までねてると、おまえは寝れていいよなって…
    2歳10ヶ月と11ヶ月の姉妹を育ててますが、ほんとに一切家事育児をしません。
    それどころかじゃましてきます
    私が40度の熱があって、お風呂いれられないからいれてくれって頼んだら無理って言われました
    何度もきれましたが、伝わりません
    実母、義母はシングルマザーだったから、旦那が仕事してくれるだけまし。もうちょいがんばれ、なぐられてるわけじゃないんだからと…

義母と旦那には、あなたは正社員で働いたことないんだからと言われました
    もう笑ってしまいました。
    なので働いてお金を、稼げる様になったらでてってやろうとおもってます(笑)

読んでてきいてほしくなってしまって😭
    ヨコから失礼しました
    気分を害されたらすみません
    こんなくそやろうも存在するよって話です😭

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちより悲惨じゃないですか(;>艸<;)
    旦那さんに任せたことあります?無理って言われて諦めてませんか?
    私も2人1人で見て夜中の授乳で何度も起きていることを旦那は知りません‼︎そして眠たいと言えば文句を言われる…
    完母で育てましたが2人とも何かあった時用にミルクも飲めるようにはしてたのでどうしてもしんどい時ミルクを飲ませて欲しいと頼んだら「ミルクは金がかかるから飲ませたくない」と言われて拒否、朝起きれずにいたら先に起きた息子にミルク飲ませてた(笑)遅れて起きた私に「寝させてやっただろ」と吐き捨てた旦那に「ミルクはお金かかるから飲ませたくないって言ったのはあんただろ?何飲ませてんの?夜中自分がしんどい思いしてまで変わりたくないって意味でしょ?寝させてやったってなめてんの?」って言いました(笑)
    むーさんの旦那さんも多分うちのみたいに夜中の大変さ、2人を1人で見る大変さ、子供のイヤイヤ期何にも分かってないというか知らないと思います‼︎だってむーさんがいてむーさんがするから‼︎
    無理ってあんたの子なのに無理は通用しないでしょ‼︎って言い切りましょ(笑)そしていきなり数時間は無理だと思います(;>艸<;)ちょっと食材の買い物行くから見ててでもいいです‼︎短い時間で帰るからと見せかけて出かけましょ(o^^o)言い訳はなんとでもなります(笑)「レジが混んでたから‼︎」これ私よく使います(笑)

• 1月26日
  • むー

むー

返信ありがとうございます😭
    まかせると、一応やってくれたりするんですが、ねかしつけっていってギューってだきしめて、うごけないのがいやで泣きわめいて泣かせて泣き疲れて寝ます
    もう体力もあるのでなきつかれて、ねることはほとんどありません
    なんどそれを怒ってもならいい、お前がやればと言われます
    私も甘いと思うんですが、旦那に任せて子供たちに辛い思いをさせたくありません(;Д;)(;Д;)
    自販機に行くだけでもつれてけって言われるし、置いてくとそのまま泣かせておくんです
    泣きすぎて吐いたこともありましたが、気づいてもいませんでした
    怒ったけど、じゃあおまえがつれていけばいいじゃないかと
    話が先に進まないし、旦那も理解する気がない。
    そもそもの考え方とかちがいすぎて、もう無理なのかなとおもってます

わたしは私で必死にやってるんですが、旦那からみたらまだまだだと怒られます
    もう反論するのもつかれました
    何言っても反省しないし、喧嘩にもなりません
    パチンコで無断でお金を使ってしまうから怒ると逆ギレで帰ってきません。

もううちは父親になっちゃいけない人でした…😅

買い物に、行かせてくれることがまずないので、上の子が保育園二いってるあいだに全部やります
    それどころか、わたしは吸わないのに旦那のタバコを買いに行かされます、
    最近は向こうがパチンコいって逆ギレしたままなので、ごはんつくったり最低限のことだけにしてます
    最低の嫁だといわれます😅

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

父親の自覚がなさすぎなんですね…
    うちも見てはいるけど携帯片手に子供達泣かせっぱなし、うるさいとイライラして遊んでやると言って子供の足持って宙吊りとか…
    怒っても聞かないので「はい虐待ね‼︎あんたまじありえんわ」って冷たくあしらいます(笑)子供にも「怖かったねぇ‼︎パパが悪いよ‼︎ちゃんと怒っとくからね」って旦那の前で言います(笑)子供にとって怒ること悪いことをしたことと理解するのでそれを言われるのがうちのにとっては小さな小さなプライドが傷つくようです(笑)
    父親なのに責任もって見れないの?あんたなんのためにいるの‼︎子供見れないなら買い物行ってこいって行かせることもあります(笑)子供見るか家のことするかどっちかを選択させたり(o^^o)
    究極「あんたなんで子供作ったの?子供のこと何もしない、責任もって見ないってそれ父親って言える?やるだけやって仕事してりゃ父親ってわけじゃないからね‼︎」ってコンコンと言い聞かせたこともありますよ(;>艸<;)
    うちの場合なんで子供を作ったのかと問われて答えられなかったので論外ですが…

• 1月26日
  • むー

むー

うちはなんで子どもつくったの?父親になったの?っていったら、なんでだろうね。わからない
    とか
    すぐ、家からでてって帰ってこなかったり…😅

旦那のことでイライラしたりするのがもう疲れたので、仕事さえしてくれたらあとは放置してます(;´Д`)

幸い、子どもたちはパパが好きなのでとりあえずそれでいいかなとおもってます
    でも泣いたり、寝かしつけとかは私じゃないとダメで、それは旦那が努力もしないからなのに、お前じゃないとだめだから。おれのことなんかきらいなんだと。やってこなかったからだよというときれます
    もうはなしにらならなすぎて😅
    ぐちばかりいってすみません

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

うわぁ~めっちゃかっくいい!!
    読んでるだけでスッキリしました😍

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

愚痴は溜め込まず吐き出しましょう(o^^o)
    俺のことなんか嫌いなんだと言われたら嫌がってる寝かしつけ方しかしないパパなんか嫌いに決まってんじゃん‼︎何考えてんの?って私なら言いそう(笑)
    一応はまだお子さんに好かれたい気持ちはあるみたいだしやってこなかったというむーさん目線ではなくお子さんが嫌がることをするから嫌われる、だから嫌われてるよを前面に出せばいいんじゃないですかね?(笑)プライドが傷つくかもしれませんが(笑)

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

スッキリしていただいて何より(o^^o)
    かっこよくなんかないんですただ気が強いだけなんです(笑)

• 1月26日
  • white-lilac

white-lilac

みなさん所々口調に怒りが見られて、同じ同じって思いながら読みました😂パパは新人バイト並みって言うけど、2年たっても「何すればいい?指示して」な旦那にうんざりです。自分で考えろや!って土日のたびにイライラ。

ホント男の人って人任せですよね。うちは子供2人とも男の子なので、将来旦那みたいにならないように育てなきゃって思ってます!

• 1月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

わかりますわかります(笑)考えて動けよ指示待ちすんなって思います(笑)
    出かけるよってなって自分だけ着替えてテレビ見てるとか…見たらわかるやろ?子供達着替え避けろよパジャマやんけってイライラする(;>艸<;)
    うちも子供は男の子2人なので間違っても旦那のようには育てないと強く思ってますが悪い手本が目の前にあるのでどうなることやら…

• 1月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

避けろよじゃなくてさせろよです(笑)

• 1月27日
  • white-lilac

white-lilac

わー出かける時の状況!同じです😂「もう出かけられるよ!」って何度聞いたか。こっちは子供の着替え、お弁当、おむつ替えの準備、そして出かける前の授乳もあんのに!それから化粧して着替えるのに!自分の準備のことしか考えてないから、出かける時間の10分前に起きたりするんですよ。そんで「シャワー浴びていい?」って、何考えてんの?って思います。こっちは何時間前から子供に付き合って起きてると思ってんだー!

• 1月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

どこの家もそうなんですかね(笑)
    どんだけ準備があると思ってんだよ‼︎ってイライラしますよね(;>艸<;)化粧してる間に子供2人着替えぐらいできるだろって思うし終わったら何が必要か考えて荷物用意しろよって思います(;>艸<;)家から車までもなぜか手ぶら(笑)いやいや荷物持て‼︎どっちか子供1人でも連れてけバカヤローって出かける前から血管切れそうになります(笑)

• 1月27日
  • KMB

KMB

自分の時間が欲しい…
    2日前に旦那に呟いた言葉
    そのものです(笑)
    何言ってるのって笑い飛ばされた。
    家の中をずっとついてくる娘は
    可愛い…可愛いけどほんと
    5分でいいからトイレに
    ゆっくり行かせてほしい。
    好きなテレビつけてあげてるのに
    なんでついてくるの?
    ポスト見に行く一瞬で
    そんな泣かないでよ…とか
    もう(´Д`)ハァ…ってため息が
    出ることが増えました。
    少し部屋が散らかってるだけで
    おまえいる意味あるの?
    おまえ働いて家政婦雇えよ!って
    言われたときに、
    あー私は家政婦と思われてたんだって
    思いました(笑)
    何度もブチ切れて話し合いをして
    俺も頑張るからって言って
    頑張るのは次の日だけ(笑)
    旦那が欲しがってた2人目妊娠中。
    喜んでたけど結局
    何もしてくれないよねー(^_^;)
    切迫で絶対安静の私に
    ぐうたらしやがってって言ってきた
    旦那に近い未来私はこの人と
    いないかもって思いが湧きました。
    勤務地を選ぶ機会があったのに
    わざわざ遠方の勤務地選んで
    出張して現在ワンオペ育児。
    もう心が折れかけてる今
    この質問見て私だけじゃないんだ。
    同じ気持ちの人がいるんだと
    思ったら明日からまた頑張ろうって
    思えましたー!
    そしてハルヒママさん最高です(笑)

• 1月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

大丈夫ですか?大事な時期になんてことを言うんだ(●`ε´●)
    男って口だけだし妊娠という大変さが全くわかってないですよね(;>艸<;)一回産んでみろやって思います(;>艸<;)
    私1人目つわりが酷すぎて吐血に鼻血当たり前、吐き通してほぼトイレで過ごす日々でした…その時「寝てるだけでしょ?」って言われたことは絶対忘れない‼︎次男は長男より軽かったけどそれでも気持ち悪いことに変わりはなく、でも長男もいるし寝てはいられないってなんとか疲れさせようと毎日公園に行き必死つわりに耐えながら追い回してたら自分も死ぬほど疲れる…家のことなんかしてられない…そんな状態分かってて「何にもしないのな…」って言われてお腹の子誰の子?今目の前にいるのは誰の子?この家は誰の家?あんたこの家に何しにきてるの?住んでるんだよね?この子達はあんたの子だよね?なんで何もしないの?私は必死に2人の命守って育ててるの‼︎あんた私達に何してくれた?仕事して文句言うだけが父親なわけ?ってつわりのしんどさもあいまってぶつけました(;>艸<;)吐き通しで泣き泣き吐いてるのも見てるし次男の時軽くても吐きにトイレに駆け込むの見てるのに…
    次男は帝王切開で術後の痛みに退院後も悩まされてる時にも同じ事を言いました(;>艸<;)学習しないんでしょうね…

• 1月27日
  • KMB

KMB

吐血に鼻血(;゚д゚)
    そんな思いしてるのに寝てるだけって
    旦那様すごいですね(;´Д`)
    子供の為に頑張ってるの
    なんでわからないでしょうね!
    こんな事出来るようになって
    すごいー!ってそれ私が
    一生懸命毎日教えてるの
    わかんないのかな?って
    思います(笑)
    私も何度も切れて怒ってるのに
    何もわかってないんです。
    学習しないってほんと
    そんな感じです!!

• 1月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

子供の方が学習能力ありますよね(笑)
    暇じゃねぇよ子供達に色々教えてんだよ‼︎って言いたい(;>艸<;)何も教えずにできるわけねぇだろ気づけや‼︎って感じですよね(;>艸<;)
    うちのなんかこれを教えたらできるようになったんだよって報告してるのに自分の目で見るまで無反応、現認して初めて知ったかのように私に報告するバカですよ(笑)この間報告しましたけどなにか?って言うしかない(笑)
    人の話聞いてないし全て他人事だしまるでただの同居人…

こういろんな人へのコメントに旦那のダメなとこ書いてたらそうとうクズ(笑)
    慌ただしく過ぎ去った3年間、要所要所でかなりキレてる自分に気づきました(笑)ヤバイですよね(笑)

• 1月27日
  • KMB

KMB

そうです!そうです!
    私と子供の努力の結果だよって
    感じですよね!
    私の旦那もほんとクソなんだなって
    思いましたー(笑)
    ハルヒママさんのキレたお言葉
    参考にして今度キレたら
    使わせていただきます!!

• 1月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

中にはそういうパパさんがいることはわかってますよ(o^^o)
    アップルさんのご主人は素敵なパパさんですね(o^^o)

いやね…うちのも長男妊娠発覚から子供が生まれたら…なんて理想を自ら語ってたし長男が生まれたら初めてのことはなんでもやりたがったんですよ(笑)助かるわぁなんて思ってたのは最初の1ヶ月程度(笑)
    徐々に子育てに慣れがではじめた旦那はそのうちめんどくさいな、私がいるしやるだろうに変かしていきました(;>艸<;)
    料理だけは好きなようで休みの日は三食作ってくれますけど自分が作りたいように作るので子供が食べれなかったり(味付けを全く考えない)と言わなきゃわからないだろうからと子供はね…って示してきたんですけど自分がしたいようにしたい、そしてそうやってでもやってるのはやってるから俺はご飯作ってやってるになるようになりました(;>艸<;)結局たべれなくて子供用のご飯を用意するのは私だったんです…

アップルさんのご主人のようち奥さんのこと、お子さんのことを考えて行動できる旦那さんが増えたら世のママは何にも困らないけど少数派ですよね…

• 1月27日
  • apple🍎

apple🍎

なるほどです!
    色々経過があって今があるんですね☆
    みなさんママがしっかりしてるからパパが甘えちゃうのかもしれないですね(^^)

• 1月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

しっかりというより言ってもやってくれないから自分でやるしかないんです(笑)
    これでも1人目妊娠時は旦那は「仕事の日は時間上何にもしてやれないから休みの日は授乳以外は全部俺がやるからゆっくりしてていいからな」って言ってた人なんです(笑)
    経年というか月齢が上がるとともに旦那の頭の中で「やれる方がやればいい」=慣れてる私がやればいいに勝手に変化してやらなくなったんです(笑)あの素晴らしい宣言はなんだったんだって思わずにはいられない(笑)

• 1月27日
  • ち―ず

ち―ず

かっこ良すぎます(,,> <,,)♡
    うちの旦那にも言って欲しいです‼笑

• 1月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

いらっとしたら鎮める前に言う‼︎自分がいっぱいいっぱいになっておかしくなる前に言わないとってなった結果です(笑)夜中の頻回授乳…後追い、イヤイヤ期、赤ちゃん返りそれぞれの成長とともにおかしくなりそうな時も度々ありこうやって虐待するのかもって気持ちになってヤバいと思いました(;>艸<;)虐待しちゃう前に旦那を動かして気持ちを切り替えることが子供の命のためだと思ったんです(;>艸<;)

• 1月27日
  • ちくわなると

ちくわなると

わー!書いて書いて!
    語録書いて❤️

• 1月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

100円くらいで売れるかしら(笑)
    昨日も旦那にブチギレたばかり(笑)旦那がいる限りどんどん増えていく語録(笑)身がもたないと実感する今日この頃…

• 1月30日
みっちょん

気持ちすごく分かります❗️
私も毎日すごくイライラして、夫にあたる事もしばしば…

良く夫に言われるのですが、俺はそこまで気持ちをくみ取って動けないと。
なので前もって伝えてくれと言います。

なので今では、寝不足でしんどいから、明日は昼寝をさせてほしい、からこの時間子供を見てほしい。

誰とも喋れてない!ストレスでイライラしそうなので、〇日ごろに〇〇したい。

子供に合わせる生活、こうしたいので、何時までに〇〇をやってほしいなど…

具体的に前もって言うと理解し、協力してくれる事も増えました。

溜め込まず、ガンガン伝えたらいいと思います❗️
溜めて怒る前に、事前に分かりやすく言う事で、すごく変わりました^_^

子育ては24時間、本当の休憩なんてないようなものですよね(T_T)
ただストレートに言わないと旦那は分かってくれません。
上手い事付き合って行きましょう(o^^o)

pippi39

毎日お疲れ様です!!
書かれていたこと、どれに関しても、全国のママさんが感じて毎日戦い抜いていると思います!外で働くのと同じくらい、いや、もしくはそれ以上にタフな役割だと思います…身分が低いなんてこと絶対ないです!!

外に行けるかはほんとに夫がどこまで理解してくれるかですよね。うちは小さい頃から夫と2人の時間を多く取ってもらってたので、彼も大変さがわかるのか、仕事帰りでバトンタッチで私は映画を見に行ったり、飲みに行ったりしています。(もう1人居酒屋も怖くないです😂)

可能であれば、旦那様に一日みてもらって、羽を伸ばすことはできませんか?!大変さが身にしみてわかるはずです!!(私は出かけるときにはご飯を用意していくので、あげるだけなんて楽じゃないか!と思っています(笑))
一時預かりでリフレッシュもありだと思いますよ。実際うちのいとこがたまに利用したりしてるみたいです。

いつまでも続くわけじゃないけど、ツライっていうのは本当にわかります。だっていま辛いんだもん。お互いがんばりましょう。

こばと

わかります。
朝から23時まで1人で息子をみています。
旦那はよくしてくれる方ですが、羨ましいです。自分が眠たい時に寝たいし、出かけるにも1人で足早に、身軽になりたい!と思う時があります。抱っこ紐重いし・・。
頑張って育てて、
そのうちまた自分の時間がゆっくりくると思って可愛がってますヽ(;▽;)ノ

はな22

めっちゃ気持ちわかります!!!

でも、幼稚園に行ったらそんな気持ちもすっとなくなりました。

2時までですけど、離れている時間一緒にいる時間が大切になりました。

もう少しです!

コロン

こんばんは!
私も同じ感じです…。
いつも身分低い思いしてると思ってます…。
自分の時間欲しいと思うのは仕方ないことだと思います。私も同じこと毎日思うし、1人でどっか旅がしたいとか…。妄想ばかり…。
余裕がなくて娘に、優しくできないことも同じような感じで私も責めてしまうこともありました。

たまには、旦那さんが休みの時に少し前から頼んでみて二〜三時間位の外出して、外の空気を吸ってきてみてはどうですか?
そこから始めると、少し違った空気もあるかもしれません…。
良いアドバイスできなくてごめんなさい🙏
けれど、気持ちはわかるのでつい書き込みしてしまいました。

summersnow39

周りの話やこの投稿を見ると、私は本当に理解ある旦那と出会えたんだと…
旦那は保育士をしてることもありますが、子供の面倒も上手で何より何も言わず家事を率先してくれます。
朝も起きれなかったら、自分は仕事で大変なのに起こさずに朝食を作ってくれたり、「どこか気分転換してきなよ」と言ってくれたり、毎年母と行くコンサートには快く出してくれるし…「イクメンという言葉が嫌い!どちらがやれば良い話だし、するのは当たり前」と(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
感謝しかないです。

• ちくわなると

ちくわなると

旦那様、素敵です!

なんで男性だけイクメンなんて言葉があるのかわからないです。女性育児して当たり前としか思われてないのに…

イクメンって言葉は育休取って母親と同じレベルで育児するくらいじゃないと使わないで欲しいです

• 1月26日
maimai

めちゃくちゃ共感しました。。
どうやったら男って分かってくれるんでしょうね、、だって正直な気持ちを言ったらあとからイヤミを言われるし、
たまに家事してくれたと思ったら、そういうときはありがとうって言ってよ、ですって笑
ありがとうを強要してくるんですよ。そう思ってること自体「やってやった」って上から目線ですよね。

だから私は旦那が何か言ってきたら感情的になるんじゃなくて、どんより落ち込んで、泣くことにしました。笑
ほんとに泣けるんですよ、こいつ、何にも理解できないクソ野郎だなって。

やっぱり男は涙に弱いようです^_^

Kママ

旦那さんにも育児やってもらうべきだと思います。
2人の子供なのだから2人で見て当たり前。
私の主人は、休みの日は子供にベッタリでオムツ替えから寝かしつけから、やってと言わなくても自主的にやります。
私は主人に預けて、映画も行きましたし、自分の買い物とか美容院行ったりしてます。
主人も出かけてますけどね。
仕事の日は帰りが遅く子供が寝てから主人は帰宅してるので、私は平日はワンオペです。ですが、その分休みの日に見てくれているので不満はありません。
仕事を頑張ってくれていてとても感謝しています。主人も育児や家事をありがとうと毎日言ってくれます。
お互いの思いやりが大切なんだと思います。それがあれば不満に思わないと思うので。

puri

わかりますよー!わたしは19歳で上の子を産んで周りは遊んでいたのに、自分だけ自由がなくなった気がして、孤独でした😭
でも、一時預かり保育をつかったり、たまに実母にあずけたりしてリフレッシュしてます。
そんなこんなで、6年やってきました。
一時預かりや、地域の託児所を利用できませんか?毎日でなければ、たまにはいいかとおもいます。
うちの地域は朝8時から夕方17時まで1800円半日で、給食なしだと700円でした。

かな

私も家にいて毎日子どもとゴロゴロ
してるくせに。と旦那に言われた時は
本当に殺意が芽生えましたw
一日中テレビは子どものアニメ。
おもちゃ箱をひっくり返し、何回片付けても片付かない。
好きなものしか食べない子ども
に三食ご飯を作り、ほぼ残され、洗濯掃除が終わったと思えば、昼寝の寝ぐすりが始まり。やっと寝てその間にやり残した家事をし、店中走り回る子どもを追いかけ回しながら買い物を済ませ、ご飯を作るにも10キロ以上の
子どもを抱えながら片手で料理。
やっとご飯作り終えたと思い、
旦那が帰ってきて早々に今日は
飲み会だから!とさっさと好きな
様に出て行く。
私の1日は人に振り回されっぱなし
だな..本当毎日何してんだろう。と
発狂したくなります。
もちろん子どもは目に入れても
痛くないほど可愛い。
そして自分が望んで決めた人生ですが
独身だった頃の自由気ままな日を
思い出してしまいますよね。
その時味わうことが出来なかった
幸せをたくさん感じますが、
好きな時に起きて好きな時に寝て
遊びたい時遊びたいと無性に思います!
私は本当に切羽詰まった時は
実家に子どもをお泊りさせて1日2日
リラックスしてます。
あまり思い詰めずに頼って、
1人の時間を少しでも作りましょう!
そして心の余裕を少しでも取り戻す!
私もいつも一緒だとどうしても
ずっと子どもに優しくは出来なくて
お互いキツいんです。
少し離れるとまた頑張ろうって
思えてくるんですよね!

kumainu

今、全く同じ事を考えていて、ママリの通知が来てビックリしました。
私は今、後追いの激しい息子をなだめながら合間合間で作った夕飯を、飲み会に誘われたの一言で水の泡になりました。
今日はいつも以上に夕飯を作るのが大変で、そばを離れるとギャンギャン泣く息子を背に作っていたので涙が出ました。
外に出られるって、仕事だろうと羨ましいですよね。ホッと一息コーヒー片手にタバコが吸えるって羨ましいですよね。お休みの日があるって羨ましいですよね。

kiki☻lala

ほんとにそうですよね。
あんなに欲しい欲しいと思っていた我が子ですが… 毎日一緒にいるとイライラしない日がないぐらい怒ってしまっています…
夕飯の準備をしている時に テーブルに乗ってキッチンの水をずっと出しっ放しに永遠にしてくる息子。私が、ずっとやめてって言ってるのを聞いてるのに 何もしない夫。
日々のストレスが爆発。さすがに夫にブチ切れ。 そのあとぐらいに自分から月2回自分の時間が欲しいと言いました! ワンオペ育児ほんまにしんどい!
世のママさん達は ほんとに頑張ってると思います。
月1〜2日育児家事から解放されて何が悪い! って感じです。

mayuuuu

イライラしますよねー
ちょっとだけコーヒー飲んだりゆっくり出来る時間があれば気持ちも違うんだけど、なかなか出来ないですよね

ちーちゃんママ

分かります。
一時保育とか、使ったら良いって言われますし、自分も他の人には使えばいいよ、と言います。
が、いざ自分の事となると、利用する為の事前準備を考え、子供にかかるストレスを考えると、そこまでしてやりたい事か?って躊躇しちゃいますよね。
一番子供にも楽なのは、夫が面倒を見てくれることなんですよね。
まずは、休日に「トイレに行ってくるから、5分見てて!」って言って、スマホを片手にトイレにきっちり5分、こもってみては?
夫さんも、5分乗り切れば良いなら、ハードルは低いんじゃないでしょうか。
頑張る方向は、自分がやらないと、じゃなくて、夫を巻き込むぞ、にした方が、子供の為にも良いと思って、自分は少しずつ夫に頼んでいます。

ぷにまな

めっちゃわかります!!
専業主婦って楽なのかと思ってたら全然そんなことなくて、むしろ働いてた時のほうが自分の好きなように使えてたし、休みもきちんと昼一時間と仕事が終われば自分の時間が持てたし!って思います😭😭
専業主婦なんて朝から夜までノンストップで働いてるようなものですよね(T_T)
子供が寝てるときだけは自由な時間だけど
結局寝てるときに家事したらほんとに休みがない😌

疲れます😢

もちろん子供は可愛いです(*≧з≦)主さんのお子さんがどれくらいの月齢かは分かりませんが、最近うちの子お話がかなり上手くなってきて、少しコミュニケーションとれるようになってきたので少し楽にはなりました🙋
幼稚園行ったらもっと楽になるのかな?とかいろいろ考えてます😃
子供の成長って早いですよね😢

なぺぺ

主婦は時間的な意味では1番ブラックな職業だと思います!

人一人の命を育てる事は
お金が入らなくても
責任が伴う上に24時間営業

まるでいつ押されるかわからないナースコールのように

それだけ過酷

でも命の愛しさがあるから
子育てができるだなと思います

収入がないと気にされてるなら、主婦の年収計算したサイトがあったので
ご参考までに、、https://www.drwallet.jp/navi/12247/

チタン

そう思うのは貴方だけではないですよ。
きっと貴方のお母様も貴方を育てている時はそうだったはず。

私は他のママさんも頑張っているから自分だけ弱音を吐くわけにはいかないと自分に言い聞かせながら頑張っています。

ゆのぽん

共感して泣いてしまいました(;_;)
わかります。子どもはすっごい可愛いです。
私の旦那は良くしてくれている方ですが、それでも、旦那が羨ましくなり時あります。
次の日仕事だから、夜泣きなんて気にせず寝続ける。私からしたら仕事でも、夜から朝まで寝れることだけでも羨ましくて。家でゆっくりしてると思われてそうだけど、そんな暇はなくて、寝ている間に家事、泣いてる子ども抱っこしながらご飯、ゆっくりごはんなんてもーずっと食べれてない…。
大変ですよね😿。
たまには息抜きさせてもらって、また育児頑張りましょう( ´・・)ノ

なおママ♡

共感します。
うちは、休日でも旦那には協力してもらえず、一人で子育てしています。常に一人でゆっくりする時間が欲しいって思ってます。。ご飯もゆっくり食べる時間ないですよね。。
旦那は飲み会が減ったとはいえ、飲み会があれば朝帰り‥自由にできていいなって思います。
たまにはママも一人でゆっくり外出したりする時間も大事だなって思ってます。それは育児放棄なんかではないです!本当に、育児は24時間。楽なんてしていません!
やっぱり子育ては、旦那さんを始め、周りの協力が必要だと思います!

• ちくわなると

ちくわなると

朝帰りを許してあげてるなんてすごいです…
    怒り爆発しませんか?

うちは飲むのは自由だけど、次の日の朝の支度に支障が出たら行かせないってのがルールです。(共働きなので)
    でもいつも起きれないので鬼のように叩き起こしてます!

• 1月26日
ブルゾンちえみ

毎日の家事に育児にとお疲れ様です☺

文章読ませてもらい、驚きました😲
自分の思いをそっくりそのまま代弁されてるようで😌

①人でゆっくりトイレくらい行きたい。
座ってゆっくり食事くらいとりたい。
好きなテレビ番組がみたい。
朝寝坊してみたい。
自分の好きな献立も計画したい。

本当にそう。
こんな時は長く続かないことはよく分かってる。
でも、この今にたまの休息が欲しいと願うんです✨

はるママ

わたしも共感しました。パパがどれだけ協力してくれるか次第ですよね。
話しかけても通じてるのか通じてないのか分からない生活。たまにはめんどくさくなって一緒に作るご飯。
時間気にせずゆっくりする時間。昼間は一緒に昼寝しないと寝ない毎日。眠たいのにやらなきゃいけないことが残ってる夜。
仕事してるだけなら休みの日は何もしない日もあったけど、専業主婦に休みはない。って言葉が嫌ってほどわかる毎日ですもんね。欲しくて子供作ったのは確かだけど、たまには気にせずゆっくりしたい時もありますよね(><)
頑張りましょーー

ヨウ

うちの旦那、仕事大変。専業主婦はいいよなー。って口癖です。専業主婦はキツイです。自分の時間はない。子供は育児しない旦那に懐かず私にベッタリ。旦那と二人きりで遊びに行ってもらってもお互い無言で遊ぶ始末。子供の成長が遅いと私のせいと言います。
早く働いて上の子保育園に行って友達作ってほしい。私も外にでれば気分が変わるし、働くとプラスになる事多いですよね。私はあと1年で下の子が1歳になるので二人同時に保育園に預けてフルで働こうと思ってます!今はそれが目標です!

三毛猫

私も今日、同じ気持ちでした。

今日は、旦那が夜勤で1人ということもあり心に余裕がなく。泣きわめきしがみついてくる息子に「来るな」と強く言ってしまい後悔…。

可愛いです。
きゃーっきゃー遊んでる姿、無邪気な笑顔、寝顔、泣き顔…

半日でいいから自由に過ごしたい(^^;

くらま

気持ち分かります!
それで私は全部正直に言いました。
男は楽だ、男は自由だ、男尊女卑だ、不平等だと。
でも言っても言っても分からないみたいだったので、私の家族はこの子だけと思う事にして、旦那を居ない人扱いしまくってたら少し理解したのか気分転換行って来なって言えるようになりました(笑)
忙しい忙しいって言いまくって全く相手にしなかったのが効いたみたいでした。

もも

私自身が書いているのかと思いました!ものすごく分かります!

そうなんですよね、私なんかより大変な方いると分かってます、旦那が稼いでいるのも分かってます、だけど吐き出したくなりますよね😫

仕事ももちろん大変な事や苦手な人もいたりするけど、ストレスもありますだからこそ旦那さんがお金を稼ぐ事が大変な事も分かってますよーって思います。
子供も震える位可愛くて可愛くて笑った時、寝てる時は本当に天使なんじゃないかって思う程かわいいんですが、なかなか泣き止まない時、なかなか寝ない時に楽しかった仕事の事思い出して悲しくなったり、旦那が帰って来ない事にイラッとして赤ちゃんにあたってしまって、赤ちゃんは何も悪い事してないのに涙
不安定な自分が怖いと思ったり、自分の食生活が赤ちゃんに出てしまうのではないかと心配になったり、怪我や病気の心配にしつけもしなくてはいけないプレッシャー。これでいいのか、間違ってるんじゃないかと葛藤の毎日。

吐き出したくなりますよ!いいんですよここならいくらでも!赤ちゃんに優しく少しでもできるなら╰(*´︶`*)╯♡みんな一緒です!
私も便乗して吐き出したぁー

トトロ

私も子供ができて、子育てをして行く中で気づいたことが沢山ありました。

独身だった頃、自分のことだけ考えて、好きな時間に起きて、食べたいもの、欲しいものを我慢せずに買って、行きたいところに行って楽しい時間を過ごしていたこと。
これが全部贅沢な時間だったんだなって。沢山味わえたなー。
今思うと幸せだったんだなって。

今は独身の頃と同じ時間を過ごすことはないけど、戻りたいって思うことはないです。

この子を妊娠して、早く会いたいと思って、やっと会えて今こうして一緒に居られるのはキセキ。今が一番幸せ。

もちろん泣き止まなくてイライラしたり、寝不足で寝たいと思っても好きな時間に寝れなかったり、、、イロイロ思うことはみなさんと全く同じです。

これもまた、いつか思い返した時に全部戻らない時間だし、全部幸せだったんだなって思うハズ。

自分に焦点を向けると溢れる思いばかりで整理がつかない時もあるのでほどほどに。。。自分との付き合いかたを上手に出来ればきっとラクなのかな〜

あとどのくらいこの子のそばに居られるのかなって寝顔を見るたび思うと、それはそれは、寂しいですね…!

とも

ずっと同じこと思っています。
夜なかなか寝なくて、疲れて一緒に寝てしまって、朝。昨日の残りの片付けを急いでやって、朝ごはん、洗濯、幼稚園へ、買い物、お昼、お昼寝の寝かしつけ、幼稚園へ、夕飯…
毎日この繰り返し。後追いがひどくてトイレもゆっくりできない、テレビもみれない。
あ~服買いに行きたーい😩ゆっくり試着して、金額気にせず買いたーい😭
夕飯の支度でキッチンに立って、子供に隠れておやつ食べることが最近の楽しみです(笑)

かなり共感します!
いまは大きいですが、小さい頃は
4人の育児すべて1人でやってきたもんです😭
確かに子供は可愛いです。
でも一人の時間ほしいですよね😰
わたしはもうこの人になに言っても
無理だと思って諦めてます笑

ゆんちゃん

むちゃくちゃ気持ちわかります!!!
私は娘をおいてどこかへ行きたいとか、ひとりになりたいとは
全く思わないのですが😭まだ小さいからかな?

ただ旦那とケンカしたりしたら
あなたは、ストレスが溜まれば
お酒を飲んだり飲みに行ったり
イライラすればタバコを吸ったり
ストレス発散に爆買いしたりできるけど、
私はなにひとつできないんだよと。(完母なので)

なかなか小さい子供がいるとなにもできないですもんね。

わたしも働いて自分のお金で
自分の好きなこともたまにはしたいと思います。

くっつき虫

いやー、わかります!!!
同じですよー( ・_ゝ・)
トイレすら1人になれないんですからねー、後追いってすごいですよね。笑
わたしお腹弱いのでめっちゃいたさに耐えてるときに、トイレの前で大泣きしてること多々あります。笑

1人の時間欲しいですよね😩

ほんと助けてくれる旦那さんお持ちの方は羨ましいです(´・-・`)
1時間でも30分でも1人の時間欲しいですよねー。。

わたしは息抜きに100均でネイル買ってきて子供が寝た後、マニキュア遊びしてます( ・_ゝ・)
シールとかも100均で可愛いの売ってるし、30分くらいで終わるし、なんてったって気分が上がります。笑

高いご褒美や趣味はできませんが、プチプラで自分のモチベが上がることやってみたら前よりは毎日が楽しくなりましたよ☺️

むむ

子供産まれてすぐくらいは、産後ハイでそれでもなんとかやってけても、ある日ふと気付いちゃうんですよね。
あれ、なんかすごく生活が不自由?って…
なんで気付くかって、目の前に行きたいときにトイレ行けて食べたいときにご飯食べてる旦那がいるからなんですよね…
こればっかりは、いくら旦那にサポートしてもらっても絶対に理解が得られるものではないのが悲しいですよね。
今日、産後初めて3時間だけ一時保育に預けてみました。特に何もしなかったけど、だいぶ娘に優しくできました。
1時間でも2時間でも、たまには離れてみるとよりお子さんの可愛さが身に染みるようになって優しくなれますよ!
がんばりましょう!!

こだま

その気持ちすごくわかります。
共感することばかりです。
妊娠前、仕事していた頃の方が楽でした。

子供はかわいいし、何にも変えられないくらい大切ですが、時間も欲しいですよね。
贅沢な悩みだとわかっていても、私もたまに思います。
自由時間のある主人を妬ましく思うときもあります。

そして子供の笑顔を見て、そんなことを思ってしまう自分に罪悪感を感じます。
まだまだ私は未熟だなと、駄目な自分に反省してます。

今しかないこの時間を大切にしよう。
最後はいつもそこにたどり着きます☺

ちづる

逃げ恥での台詞を思い出しました。
家事だって立派な仕事。夫はその仕事を無償でしてもらっているんだ。

てきなことを言ってませんでしたか?

あたし達は目には見えない価値で働いています。その価値というのは、子供の笑顔や成長に置き換えられます。

ただ、それを当たり前のように思われちゃ嫌だ。ただ一言、いつもありがとうと旦那から言われたい。言わないなら家事、手伝え。。

りさ

皆さんの投稿で私だけじゃないんだーと実感。なんどケンカしたことか。育児はもちろん大変だし、自分の時間も欲しいと思う。でもほんとは代わりに育児や預かって欲しいというよりは私(奥さん)自身の気持ちのケアをして欲しいんです。大変なことわかって欲しいですよね。愚痴ぐらい言わせてよ。思いやりが欲しい。感謝が欲しい。そしたら頑張れるのに。自分の存在価値を確認させて欲しい。こんなに頑張っているのだから。
私も新年早々大爆発してからは妙に優しくなりました笑

♡mama♡

物凄く分かります😭

うちは比較的旦那が協力的ですけど。
ストレス溜まります‼
お前以上に稼いできてやるから子育て変わってくれ‼笑。っと真剣に言った時には仕事よりも大変なの分かってるし。
俺だったらお前と同じこと出来ないと言われました‼笑。

分かってるならヨシ‼と上から言ってスッキリしました(笑)

結花

わーかーりーまーすーーーーー!!
ちょっと前に私も似た内容で凹み泣きました。
わかって子ども産んだけど、たまには終電まで何も気にせず気のおける人と飲んだりしたいですよね。
専業主婦っていうと、旦那の稼ぎで生活出来てるんだからってコメントがあまりにも多くて…
好きで専業主婦になった訳じゃないから余計悲しくなりました。
あなただけじゃないです!

明太

わかります。
育休中何度爆発したことか。
子どもがかわいいのは当たり前で大前提なことなんですが、やはり本来の大人の自分を犠牲にしている面がある以上、リセットは大事な作業と認識していた方がいいかもですね。これは旦那さんと認識を同じくしてもらった方がよいと思います。

私はいっそ保育園預けて働きに出るのも一つの手だと思いますよ。
文章から見るに、子どもから一旦離れて外の空気を吸う動機づけを必要としているように感じます。
友達まではなくとも、同僚と意義ある仕事をするのも逆に息抜きになるような気がします。

息が詰まってる育児をするよりも、少し離れて、離れた時間いとおしく感じてする育児の方が、子どものためによかったりするかもしれません。(わかってるよそんな事って思ったらすみません…)

実際、私は息子ラブですが、それは保育園に預けて同僚たちと生き生きと仕事ができているからで、旦那の理解があるからで、仕事で会えない時間がよりいとおしく感じるから、明日も頑張ろうって思えるからだと思います。

別に仕事じゃなくてもいいと思います。託児所付きの習い事してみるとかでも充分リフレッシュできるんじゃないでしょうか?
たまに保育園の一時保育して友達さそってランチをしてる友人もいますよ!

そのために色々準備しなきゃいけないって思うのは、もしかしたら勝手に思ってるだけで、いっそ全部頼んじゃえばどんなに大変かわかってもらえるいい機会になるんじゃないでしょうか?私はそれで初め何もできなかった旦那がイクメンになりましたよ。旦那さんの性格によるかもしれませんが...。

どうか旦那さまの理解を得られて、リフレッシュタイムを確保できますように。

kcogreen

うんうん分かります。
殆どのママが思っている、思ったことがある、事だと思います。

子供はもちろん本当に可愛いです。

だけど、今この時のこの状況にうんざり。毎日です。。

あれやりたい、これやりたいと思う事が本当に出来ない。

家事の途中で、子供の要求に応じて、その後再開。
あれ、、全然家事進まない。。

最近はドラマの撮り溜めも諦めました。笑
本当にいくつかの中から絞って見るだけに。

でも、こんな風に手がかかる、求めてくれるのは本当にあっとゆーまなんだろうなと、上の子が幼稚園行き始めて強く思いました。

この、ある意味貴重な時間を逆に大切に思って毎日頑張ってます。

旦那さんにも吐き出してください。

専業主婦の仕事は家事で、
夫の仕事はお金を稼ぐこと。

子育ては夫と2人でやるものです。

たまたま家で仕事してるから、子供をみるのが必然的に自分になっているだけ。

なんか、子供を預けるのも申し訳ないなとかもし思ってしまうなら、その気持ちはどこかに葬り去りましょう。

子供は旦那さんの子供でもあるんだから。

みんなおんなじなんだなと、少し安心出来ました。
ありがとうございました。´◡`

hxrx

わかります。
まさに同じ心境です。
旦那には十分時間を与えてるつもりなのに自分の時間がないと言われる。
私だってないよというと、働いてないんだからいいだろって。
共働きのときは感じなかったが、子育てで職を離れた瞬間なんか偉そう…
俺は働いてるんだよばりな。

お腹痛くてもタイミングなくてトイレに行けなかったり、お風呂だってたまにはゆっくり一人で入りたい。

旦那は好きなときにトイレ行ってお風呂行って寝て、働いてるのわかるけどずるいなって思ってしまう…

心狭いですよね(T_T)

にいこ

すごく気持ちが分かります。私も同じです。
子どもは可愛いし愛しい。でも、ゆっくり眠りたいと思うし、お風呂だって一人でつかりたい、自分の時間が欲しいと思うことがあります。一番欲しいものは睡眠時間です。
それでも頑張っていられるのは、子どもが笑うから。ママ、ママと呼んで甘えてくれるからです。
この子は私がいないと駄目なんだ、その思いが私を支えています。
夫は休みの日に子どもと遊ぶだけで、普段は何もしません。
何度も喧嘩して話し合って、最近ようやく少しずつ、育児や家事をやってくれるようになりました。
私はイライラしてしまったときには、自分を少しだけ甘やかすようにしています。例えば買い物のとき好きなものやデザートを買って、子供が寝たら食べたり、フェイスパックをしてみたり。
少しですが気分転換になるので、また頑張るぞって気になります。

ゆなち

すごく共感しました。旦那に読ませたいです。

katemama

なんでか女がいつも受け身なんですかね😑💧
妊娠中も10ヶ月あらゆるものから我慢に我慢して、命がけで出産して、
出産したら授乳やお世話の為の細切れの睡眠が待っていて、
しばらくすると社会から取り残された感じになり。
話し相手は目の前の小さな子供💧

男の人が丸3日間、誰にも頼らず奮闘育児の日常をひとりで経験すると共感すると言ってましたよ。

ちなみにうちの旦那の会社の部署方針が
育児は女がやるもの
妻や子供が夫の仕事に支障がでるようなら出世しない【早く切れ】らしいです。⬅️しかも既婚で愛人いる人ばかりです。
あー...男ってバカだなって思いました。

でも、理解ある人もたくさんいるので
一度ガツンと言ってみてください!
少し変わるかもしれませんよ🌿🌿

パンダ

昨日は、旦那がやすみだったんですが、結局休めず、ワンオペと変わらないです

話し相手にすらならないです
ゲームしてて、聞いてないです
一方的に話すのみです

はー旦那いらない

• 初ママ

初ママ

だから、私は、実家に子供連れて帰りました!
    いらない旦那を捨ててやろーと思って。

• 1月26日
  • パンダ

パンダ

上の子がパパにまあ懐くんですよ

パパっ子すぎるんです
    パパとジージがお気に入りなんです
    世話人は、私なんですけどね(´・ω・`)

そんなもんです

• 1月26日
初ママ

たしかに、子供が生まれる前は、
自分の思いのままに時間を使えてましたね♪
今は、コンビニに行くのすら、子供連れていくの大変だから諦めようって感じです(^^;
眠いのを夜泣きで起こされたり、
見たいテレビも中途半端にしか見れなかったり、
お酒も飲めないし、行きたいとこには子供も連れていかないといけないし、
ホントに自分だけの時間ってないですよね!
私の場合は、欲しくて欲しくて、
授かれた赤ちゃんで、
あーーーもーーー!ってなるときもありますが、
私が望んだんだ!この子のせいじゃない!私は今のこの生活を望んでて、
今が幸せなんだ♡って思うようにしてますし、自然と思えるようになりました♡
まだ6ヶ月…これから、どんな試練が待ってるんだろー(>_<)(笑)
周りの頼って愚痴って甘えて頑張ります‼がんばりましょー♡

みるくてぃー :)

わかります(´;ω;`)
すごくわかります(´;ω;`)

旦那は
俺はたまにパチンコでも行って発散するよ
って言ってますが、
じゃあ私は!?っていつもなります(´;ω;`)

くるみ

今まだにそうです😢
予定をあけといてとくどくど話しても 急に仕事(呑み会)と。
毎回ドタキャンでほんと息がつまります。遠出すればいいじゃないかといわれても。
つれていくの私だから楽しめない😫みるのわたし😢とすごく悲しくなったり。
子どものちょっしたイヤイヤにきれたり。

自分がどんどん小さいやつになり嫌いになりますよね。

智恵

分かります。今の私がまさにそうです。埼玉から、福岡に引っ越しをして、一年経ちましたが、車が無いので、行くところは、近所のスーパーや、ドラッグストアのみ。埼玉での会社は週2日休みが、福岡の会社だと週一日です。しかも、義母が心臓の病気で入院してるので、そっちばかりで私は、息子一歳と留守番。小学校一年生の娘と主人は義母のお見舞い。その病院は赤ちゃんは連れて行っては行けない?みたいで、ストレスがたまりまくりです。一人でゆっくり買い物したい。私の趣味は100円巡りなので、それすら出来ない。来週は、同僚の新築祝いに行くみたいで、一人の時間がほしいですね。

はなこはな

会社で働いている時間より、家事育児している方が大変だと思います!
専業主婦は偉いと思います!
だから、私は専業主婦にはなれませんでした。

職場での仕事は、もちろん大変な事もありますが、やった分評価され、報酬もありますもんね。お昼は好きなもの食べて、同僚とおしゃべり。何だかんだ息抜きしながら出来ますもんね。

可能であれば、たまに一時預かりなど利用されて、リフレッシュされて下さいね!
お体だけは壊されませんように!!

りた

わかる。。。

わかりすぎる。。。

そして泣きそうになりました(T ^ T)

ちゃんまみ

その気持ちわかります!!
毎日イライラすることもありますよね。
私はシングルで実家に住んでいて、自分の母親がいますが頭ごなしに色々言ってくるので喧嘩になりウンザリしています。
自分の自由の時間にまで口出しされイライラします。
子供が寝てるときくらい自由にしてくれよって思います。
子供も今やんちゃ盛り(女の子ですが)でいたずらばっかするし、自分のイライラと重なるときつくなってしまい、そんな自分もいやになります。

ほとんど家の中にいて出掛けることもあまりなく、ストレス溜まりまくりで…
散歩に行きたいと思っても雪が降ってきて積もったりで外に出ることができません。
せめてもの救いは、子供が寝てるときにYouTube見ることです(笑)
何か趣味とかあれば子供が寝ている間にやるとかいいかもしれないですよ。
好きなものは食べてもいいんです!
子供には悪いと思いますが、1才すぎたらほとんど大人と同じものが食べられるので、一緒に食べられると楽しいですよ!

みかん

本当にその通り!
泣けてきます!!
身分低いなんて私たちが思ったら駄目ですよ
子育てはリスペクトされるべき立派な仕事だと思います
母親は未来を育てているんです

時間無いですよね!

他にこんなに
時間を束縛されて
いつも気にかけなくてはいけなくて
自分を捧げなきゃいけないような事って
あるんですかね!!

子育ては仕事じゃないと思うのですが

大変さを知らない人が
世の中にたくさん居るのかと思うと
やるせないですよね!

経験しないとわからない部分もあると思います
私は子育てしてみて介護されている方はもっと大変だろうと容易に想像できるようになりました

子育てが大変だって言うことをもっと世の中がアナウンスしてくれないと気付かない人がもっと増えていくと思います

私は女友達から言われる何気ない一言にもイライラしてしまうので

逆に通りすがりの店員さんやご近所の方の優しさの方が癒されたりしてしまいます

りくりら

わかります‼
まさしく今 同じ思いで過ごしてます。主人は去年からほぼ出張で不在。下の子が産まれて一ヶ月も経たないうちに居なくなりほぼ一人で育ててます。実家は離島で頼れず旦那の実家は,ありますがさすがに頻繁には頼れず月1で子供達を見せがてら預けて息抜きさせてもらってます。
旦那はラインでは優しく息抜き必要と行ってくれてましたが年末年始に帰宅した際に自由時間をもらって出かけたら機嫌が悪くなり年末年始は、ずっとふてくされて嫌な感じでした。
出張先で自由に飲みに行ったり釣りしたら楽しんでるのに私の大変さは全く理解してくれてなかったのを確信して出張に行ってから私から一切 連絡するの止めました。何を言っても結果 伝わらないので。話し相手は3才の息子とまだ会話出来ない0歳の娘。一人が泣けばつられなき。下の子はストーカー❔ってなぐらいに付きまとい相手しないとギャン泣き。
育児も仕事だ‼自由をよこせ😏
アホ旦那❕ですよね😁

はやちゃんまま

心の底から共感します。考えていることが本当に一緒です。やっぱりそう思いますよね。。「明日飲み会だからごはんいらないから〜」って旦那に言われると、いつもいろんな感情が混ざり合います。"なにも考えず飲みに行けて羨ましいな" "何時に帰ってくるつもりなんだろう" "でも裏を返すと明日はごはん作らなくていいんだ、ラッキー" など。。。けど結局、「今の私にはそんな自由ないんだ」という思いに至ってしまうんです。どうしても。
上を見ても下を見てもキリがないので、イライラすることもありますが色々と助けてくれようとする旦那は、いいパパ、いい旦那だと言い聞かせてます。なので常に、育児は積極的になんでもやらせてますし「寝たい」「休みが欲しい」など、そんな私の本音も口にしてぶつけます。大変なのは仕事している旦那だけではないのだということは、ちゃんとわかってもらう必要があると思いますよね。溜め込んでたらやってられないです。旦那さんをどんどん育児に巻き込みましょう!!!

猫まる

なんてタイムリーなのかと思いました。
昨日、それで喧嘩しました。
旦那は稼ぎが少ないのでアルバイトも夕方から夜10時くらいまでしてます。
そのせいか、こんなに働いてるのにという意識があるからか。
私が仕事から保育園へ迎えに行って、帰ってからご飯の用意して食べさせて、子供の相手をしながら私と旦那のご飯作って、食べずに子供をお風呂に入れて、お風呂から出たら寝かしつけをして。。。
その前日、何度か細切れにぐずったりして起こされて寝不足なのもあり、一緒に寝てしまい。。。
旦那が帰って来たきた時に、目が覚めました。
で、寝るんなら、やることやってから寝ろや💢
やること、段取りよくちゃんとやれ💢
みたいな事を言われました。

オムツひとつ、交換も出来ない、着替えも手間取る。一人で面倒みてねと頼めば義母の所に連れていって一緒じゃないと無理。
暖かいご飯は食べれる、一人の休みの時もゆっくり出来る。私の休みは常に子供と一緒。
抱っこひもも、つけられない。
夜中に起こされる事もないくせに、「はあ!?💢やることやってるわ💢」
と言うと怒って拗ねて、お風呂に行きました。
長風呂もずっと入ってないなぁ。。。
その時、私は怒りながら小声で話してましたが旦那は気がきかないので、大声で怒鳴った為か、子供は起きて、その後長いことぐずったりして、最悪でした。
グズっても泣き止ませる事もできないくせに。

みきママ

私も、同感です(´-ω-`)
子供は、かはぃぃ育児もちゃんとゃる!常に子供!
...ってぃぅ頭では、ぃるけどやっぱり、心の置き所が欲しいですよね。癒されたぃ、たまには、家事も育児もしなくてぃぃょぅな一日が欲しぃ、ぃゃ、二日...。そりゃ~、そぅですょ、母親だって、人間だもん(´・_・`)

旦那さんには、旦那さんで「ぃっも、ぁりがとぅ....、俺も手伝うからさ~」と優しく頭ポンポンッッッwwとかされたりとかさ~、分かって欲しいんだょね。ちゃんと、頑張ってるって事を...(*^ー゜)
旦那ょ~、もっと誉めてくれぇー

...ってねヾ(・ω・`)♡

まゆみな

大丈夫ですか?
つらいですよね。
わたしの旦那さんも、俺様的なおぼっちゃまなので、頼めば嫌がるくせに、飲み会はしっかり行きますよ!
イライラします。

でも…イライラしてると、こどもが心配してきます。
ママげんきになった?とか聞いてきます。こどもに申し訳なく、自分に情けなく思います。

だから、いつかみてろよ!の気持ちで、いまはいます。
旦那さんは変わらないと思うので、自分が諦めて、忙しい育児も楽しくやるほうがお得だと考えています。
こどもは誰が頑張っているのか、よく見ているらしいですよ。いまは苦しいと思います、苦しい時期ほどこどもはかわいい時期かなと思います。
つらいけどいっしょにがんばっていきましょう。

かいじん

こういう投稿ママリに多いですけど、その度に私はまともな男性と結婚したな~と思います。。本当に変な男多すぎ。
私が育児休業中の共働き夫婦ですが、一人で外に行きたいって言うと「子供は見ておくからいいよ」と言って文句言わず見ていてくれるし、「仕事より家事育児の方が大変」と言って頼まなくても家事も多めにしてくれます。
4月から仕事復帰ですが夫がかなり積極的に家事育児してくれるので安心しています。

1歳の子がいる会社の先輩の男性なんて奥さん専業主婦ですけどそれでも「奥さん育児で疲れてるから土日のうち1日は僕が子供を見て奥さんは自由にしてもらってる。育児する日が一番疲れるから週1回しか手伝えなくて申し訳ない」と言ってますよ。しかも子供が熱を出したりしたら早く帰っています。

それでも会社での評価が素晴らしい(いつも部署で最高)彼が超人なのかもしれないですけど、男が育児をしないのは奥さんが専業主婦かどうかじゃなくて男性側の意識や育ち方の問題じゃないですか?

「私より大変な人いるから」とおっしゃってる方がちらほらいらっしゃいますが、それを突き詰めたらインドやネパールには「女性は家畜以下」の扱いで日々虐待されて藁を敷いて寝てる女性だっています。何でもありになりますよ。そういう発想は自己肯定感を無くすだけなのでやめた方がいいと思います。もっと自分を大切にすべきです。

うありこ

私も同じ思いですね。
最近出掛けることもなく、淡々と日が変わるみたいな毎日で。

友達が講習会を開くということで行くことになり。
参加して少し運動するみたいな感じでしたがとても楽しみで。

しかし子供が体調を崩したので結局行けなくて。
悔しがってた横で旦那はしらんぷり。参加できないくらい何?みたいな感じで。

分かんないんですよね、気持ちが。
伝わらないし。言っても無駄だし。

こんなことが?ということがスムーズにできないんですよね。

仕事をする時間は例え忙しくても自分の時間。ちゃんと目的が果たせる時間。一人でいれる時間。私はそう思っていて、うらやましく思います。

働いてないと肩身狭いのはなんででしょうかね?答えが知りたい。知って少しでも楽になりたいです。

まとまりなくてすみません💦

TAT

働いてないと身分低いのか?
自分の時間がないと子供に常に優しく出来ないのか?

正直、言い方がどうかと思う。
ものは考え様でしょ。
読んでて悲しくなった。
心に余裕持たなきゃ。
人を羨んでみても仕方ないのは、自分が一番解ってるとは思うけど…😓

とあのあ*⸜( •ᴗ• )⸝*

うちの旦那も、
俺は仕事して帰って来たから疲れとんよ!お前の仕事は、寝るまで休む暇ないし、寝てからも下の子が泣けば起きないとな!
って😑亭主関白にも程があるでしょ!

りえたん☆

ハゲ動ですよ!ほんとに!

あやか

育児をしていれば誰だって自分の時間が欲しいって思いますよね😭💦
だって1人の人間を育ててるんですもん!大変なことですよね💭💭
自分を犠牲にしてることは本当に大変だし投げ出したくなります、、

私は自由の時間が欲しくなったら旦那さんに子供を見ててもらうようにお願いしてます🙏💦じゃないとやっていけないですよね(´;ω;`)
あとは最近になってママリを始めたのでこうやって悩みを共感できるママさんとお話することが気分転換になります❤️❤️

本当働いてる方が楽なんじゃないかと思いますよね、、旦那を見ていると変わってほしいと思います、、私も何回も喧嘩しました😭男の人って鈍感だから分かってないんですよね(´;ω;`)

でもそんな毎日でも子供は成長してるんですよね😭❤️私もまだまだ母親未熟者ですがママしか味わえない子供との毎日に感謝してます。でもこうやって思うようになったのは本当最近で前までは余裕がないくらいバタバタしてました💦💦

頑張り過ぎずなんとかなる精神でやってます😅💦💦あんまり参考にならないと思いますが一緒に育児程よく頑張りましょう❤️❤️

mamaneko

すごく共感します!

私は何度か私が働くから、旦那に主夫して!って言いました 笑

私の旦那は家事育児も手伝ってくれますし、「子供見ておくから、息抜きしておいで」とよく言ってくれます。
ですが、家事育児も手伝い程度ですし(どこか嫁頼りです)、息抜きしておいでと言われても、その間、旦那に子供を預けている気持ちになるので心底楽しむことができません。いつも「旦那と子供は大丈夫かな?早く帰らないと。」と焦る気持ちで帰ります…
きっと男性は飲みに行っててもそんな感覚はないんだろうなぁと思います。

私は一人の時間が欲しいあまり、旦那の通勤ですら羨ましく思う時があります。通勤中は一人になれるので 笑
ホントはこんな寒い中を通勤してくれてるので「ありがとう」と言わないといけないんですげどね。
でも、そう思ってしまうほど一人の時間に飢えています。

私は今は専業主婦ですが、下の子が3才になったら働くつもりです!
自分としていられる時間も欲しいので。それまでの後3年間はこの気持ちを押さえて頑張ります!