※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ¨̮⁾⁽¨̮
お金・保険

確定申告について、妊娠を機に去年の6月30日で退職した方がいいか分からず、調べても理解できない状況です。わかりやすく教えてください。

確定申告について

私は妊娠を機に去年の6月30日で退職しました
確定申告はした方がいいのかどうか分からず
質問させていただきます💦
全く無知で調べても良く分かりません😭😭
どなたかわかりやすく教えてください🙇‍♀️

コメント

aya

もともとは自分で社会保険に入っていたのでしょうか( ^ω^ )?
今は旦那さんの扶養ですか?( ^ω^ )

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

はい!もともと自分で入っていて辞めてから旦那の社会保険上の扶養に入ってます‼︎⌄̈⃝

• 1月25日
  • aya

aya

旦那さんの年末調整で1月から6月までの分を記入されましたか?
    103万円以内でしたら、旦那さんの年末調整だけで大丈夫ですよ( ^ω^ )
    所得税も前にお勤めのところで引かれていたと思いますので、返ってくるくらいかと思います!

• 1月25日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

記入してないです💦
    103万は超えています💦
    この場合は確定申告した方がいいですか?😭しても大した額は返ってきませんかね😓
    そもそも確定申告は税務署?に聞けば分かりますか?😅
    ほんと無知ですみません‼︎

• 1月25日
  • aya

aya

年末調整されていなくて103万円超えてるならした方がいいかもです💦
    この時期ならまだ混んでないので電話したり直接行けば結構丁寧に教えてくれますよ( ^ω^ )

• 1月25日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

ありがとうございます😆❣️
    近日中に行ってみます‼︎

• 1月25日
ぴよ

私の場合は、元夫(会社員)の方に医療控除分(出産費用など)を足して4万円くらい返ってきましたよ😁
元夫は会社が年末調整はしてるから、確定申告に行く必要は無いってうるさかったですけど(笑)

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

そぉなんですか⁉️すごい!4万は大きいですね😍

• 1月25日
roller

退職したならその分の
年末調整してないってことなので、
確定申告はしないとダメですよ(^^)
しないで放置してしまうと、
今年からの税金めちゃ取られますよ😂
私前回するの忘れて、月1万5千くらい税金取られました😂😂

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

そんな事になるんですね😱恐ろしい💦ちゃんとしときます!ありがとうございます‼︎

• 1月25日
夏色☆

私も2年前ですが6月いっぱいで正社員を退職し、主人の扶養に入りました!

私は確定申告しました!所得税もですが、妊婦健診や出産の為の入院時にかかったお金が 15万円くらいかかったので、医療費控除もしました。

確か3万円弱返ってきました☆

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

健診時実費で支払った時にもらう領収書とか提出するんですか??😧
    退職するとたくさんする事があるので大変ですね😫

• 1月25日
  • 夏色☆

夏色☆

私は自分で家でやっておいて、それを確定申告の会場に持って行き、チェックしてもらってから提出しました。

家では取ってあった領収書を見て入力しましたが、提出はしませんでした!

チェックする人がパラパラとは見てましたが、すごい人だし、金額があってるかまでは確実に見てませんでしたが(笑)

しかも後から思えば退院時に払ったお金には、病院で買った搾乳機とかのお金も含まれてましたが、それも含めて金額入力してました😅

• 1月25日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

結構パパッとな感じで終わるんですね😀私もうまいこと多めに返ってきたらラッキーだなぁ😁
    やり方がいまいち分からないのでちょっと電話してみます‼︎ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月25日