※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

求職中で、こども園待機児童になり、途中入所が難しい。小規模保育園も悩みどころ。2人目も考慮。働くか、待つか、幼稚園も選択肢。悩み中。

今求職中で、今年4月からのこども園を申し込みましたが、待機児童になってしまいました。フルタイムの方でも待機児童になってるほどだそうで、なかなか途中入所は厳しそうです。小規模保育園なら二次申し込みで入れるかもしれませんが、3歳の壁、またいつか2人目も出来たら欲しいと考えており、子供が小さいうちはパートの扶養内で働く事を希望しており、小規模保育園入所出来ても途中退園になったりすると子供がツライ思いするのかなと。ただ周りの子はみんなこども園に入所しそうなので、同い年で遊ぶ友達が近くにいないのもかわいそうかなと。2人目のこともどうなるかわかりませんので1️⃣とりあえず小規模保育園に入れるなら入って働く
2️⃣可能性はかなり少ないが、このまま待機児童で待つ
3️⃣週一でも通えるプレ幼稚園を考える→幼稚園へ行く

育児休業中ではないので、一度働けたとしても2人目妊娠したら退所になるのかと思うと、幼稚園まで家にいる方がいいのでしょうか。男の子でやんちゃなので外で子どもたちと遊ばせてあげたい、わたしも働きたいという気持ちもあります。
悩みすぎて分かりづらい文章ですが、とても悩んでるので皆さんのご意見や体験談教えていただけると嬉しいです!

コメント

♡兄妹ママ♡

私は小規模保育園(認可)が良くて、第1希望にしました!!
理由は子供に対して先生の数が多く、アットホームな環境で見てくれるからです!(園によって違いますが…)
英語にも力を入れてる所にしました!

小規模保育園は3歳で出なきゃいけないので、その後は優先的に保育園に行けると区役所の人に言われましたよ!!!
出る時点でも仕事をしてますので、待機児童になる可能性は少ないようです。(住んでる地域によっても違うと思いますが…)

小規模保育園もデメリットばかりじゃありませんよ☺️

• さくら

さくら

たしかに見学した小規模保育園はアットホームな感じでした!
    一応3歳になると提携幼稚園などの優先枠や点数プラスにされるようですが、それまでにもし2人目妊娠して、小規模保育園退園してる可能性もあるのかなとか色々考えちゃって💦赤ちゃんは授かりものだし、どうなるか分からないのに先々考えすぎてるのかもです。

• 1月25日
みゆママ

私は今保育園の申し込みしてて今月末に連絡有るんですが求職中で申し込んでます。
私の考えはもし入れなければ3歳まで一緒にいて幼稚園に行かそうと思ってます(^-^)うちも働かないとかつかつでしんどいですが一緒にいれる、いてくれる、のも今のうちだけやと思うので小学校入ったらバリバリ働こうと気楽に考えてます(笑)

• さくら

さくら

そうですねー、一緒にいれるのも今だけですもんね!お金のこともありますし、男の子で結構やんちゃなので、友達と遊べる環境の方がいいのかなーと思ったり👀小規模保育園も入れるか分からないんですけど😅

• 1月25日
若は

分かりづらさはありますが、、、働きたいかではなく働かざるおえないない家系でしたら、保育園を短くても何がなんでも入れないとですよね

• さくら

さくら

分かりづらくてすみません💦その中でご意見ありがとうございます!去年一年働いていないので、働かざる得ない訳ではないんですが、マイホーム買って今年車も買ったし、2人目も考えると少しでも貯蓄したいと思う気持ちがありまして…。

• 1月25日