※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でいじー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がいて、幼稚園入園やつわりについて悩んでいます。引っ越しでママ友がいないため、情報を求めています。川口市の幼稚園についての情報をお願いします。

こんにちは(^^)今2歳2ヶ月の女の子のママです。
川口市の安行原に最近引っ越して来ました。

娘は来年幼稚園入園になるんですか
プレ保育?なるものがあるというのを最近知り
ネットで調べてみたんですがいまいちよくわからず…
幼稚園は市役所ではなくて、園と直接やり取りをすると聞いたのですが
そうなんですか??

1週間前に2人目妊娠がわかり
つわりが始まる前にいろいろ調べておかないと!
と思ったのですが
何からして良いのかわからなくて…(-_-;)

引っ越してきたばかりでママ友がいなくて聞ける人がいません。
同じ地域にお住まいの方で
幼稚園に通う予定、もしくは通われている方
コメント頂けると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします!!

コメント

ゆーたママ

こんにちは!私も近くに住んでます。リアルタイムで幼稚園のことを調べてました!笑
どうやら、公立の幼稚園ならある程度のことは市役所でわかるらしいですが、私立だと直接聞いた方がいいみたいです。(調べた情報ですが…)

幼稚園のプレ行かないと入りにくい幼稚園もあるみたいで、焦りますよね(ノ_<)

  • でいじー

    でいじー

    私も今調べてるところでした(笑)
    公立と私立で違うんですね(>_<)

    近くの幼稚園のホームページ見ても
    30年度のことしか書いてないんですけど
    来年の4月入園については
    今は何もすることないってことなんですかね(>_<)?
    プレのこととか書いてある幼稚園ってありましたか?

    • 1月25日
  • ゆーたママ

    ゆーたママ

    翠ヶ丘幼稚園、新郷松原幼稚園はプレのことホームページにありましたよ!!
    安行東光幼稚園はプレはなく、安行幼稚園はホームページがありませんでした…

    • 1月25日
  • でいじー

    でいじー

    家から近い順で旭幼稚園 安行東光幼稚園 小鳩幼稚園を調べてたんですけど
    その2つも調べてみます(^^)!
    ゆーたママさんはもう幼稚園はだいたい決めてるんですか?

    • 1月25日
  • ゆーたママ

    ゆーたママ

    やっぱり家から近い幼稚園がいいなぁと思ってます!!あと、お弁当を持っていく日にちが少ない幼稚園がいいですwww

    • 1月25日
  • でいじー

    でいじー

    そうですよねやっぱり(笑)
    送迎バスがある幼稚園もいいですよね(^ー^)!
    この辺はどこも週1お弁当でした(^^)

    • 1月25日
  • ゆーたママ

    ゆーたママ

    どこも週一なんですね!幼稚園選び、迷いますねぇ…💦

    • 1月25日
  • でいじー

    でいじー

    幼稚園に実際に行って雰囲気とか見ないと
    わからないですね(´-ω-`)
    とりあえずプレをやっている所に見学など行きたいと思います(^^)

    • 1月25日
はじめてママリ

同じ川口市住みの、来年幼稚園予定です!先日プレ保育の説明会に行き、5月からプレに通います(´▽`)

直接連絡を取り合い、
見学、申込みと言う流れでした!

  • でいじー

    でいじー

    プレ通われるんですね(*^-^*)
    やっぱり直接のやり取りなんですね!

    ちなみにどこの幼稚園に通われるんですか?

    • 1月25日
じゅん525

同じく来年入園の娘がいます!
川口在住です。

昨年秋にプレの申し込みをして、入金もしました!
4月末に開校式があります!

  • でいじー

    でいじー

    去年のうちからもういろいろと調べられているんですね(>_<)
    幼稚園はまだまだ先の話だと思っていたので
    ちょっと焦っています(´-ω-`)

    • 1月25日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちはお兄ちゃんがいるので、逆に申し込みが早かったんです!10月中には手続きしてました!
    でも一般も受付は11月半ばでしたよ!

    • 1月25日
  • でいじー

    でいじー

    兄弟がいるとそうなんですね(^^)
    早め早めに調べていきたいと思います!
    ありがとうございました(^ー^)

    • 1月25日
れもん

わたしも近くに住んでいます☺️
同じく、長男が来年4月から幼稚園です!
わたしは、検討している園にプレがないので、今年1年ものんびり在宅で育児予定です。
今年1年、次の入園児に向けた見学会や説明会など各園にて随時おこなわれると思いますので、園のHPをチェックしたり、直接園に問い合わせる等して情報収集されるといいと思います。
公民館で行われている遊び広場や、公園に来てるママさんも、幼稚園について詳しい方たくさんいらっしゃるので、わたしは良くそこでも情報集めしてます!笑 ママさん情報が1番信ぴょう性ありますよ♡

  • でいじー

    でいじー

    プレがない所は4月入園出来なかった場合どうなるんですか(>_<)?
    公民館は子供が遊べる場所があるんですかっ(・o・)!?知りませんでした!
    今度行って情報収集したいと思います(^^)
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 1月25日
  • れもん

    れもん

    入れなかった場合…は考えてませんでした😅‪‪💦‬
    川口、親子の遊び広場、で検索してみてください♪公民館によって開催曜日が異なりますので♡良い園が見つかるといいですね☺️

    • 1月25日
  • でいじー

    でいじー

    検索してみます(*^^*)!
    ありがとうございました(^ー^)

    • 1月25日